アスカの旅日誌

公開

ぐだぐだのーと 中コラ編


 コラプターの動き方(自己流)

うちは火力が少なく、メインタンクもヒュマなのであまり参考にならないかもしれませんが一応書いておこう。
あ、うちの主戦場は中コラです。大体BP8万前後のあたりからソロでいっていたきがします(*・ω・)"まだ強コラは時間切れになっちゃうのでソロはできません。


メンバーはタンク、パルヤン、アロティ、レーナ、エミリー、壺。

初めはタンクが持たないので壺で集めて、キャラバンから遠ざけて戦っていました。回復もフィロメナ使用の防御型。
コラプターにアロティを使いはじめるようになってから中コラを倒せるようになりました。

今は慣れてすこしずつ強くなってきたのでキャラバン近くの砲撃があたる距離で処理しています。

手順は壺から順にASを打って、ヒュマで集まったところをスタン

左に移動指示をだしたあとアロティと火力を恐怖をまくコラプターにタゲります。
舌がのびるまでにコラプターの右上方向あたりに移動指示。背後をとれたら移動キャンセル。
すると二回目の舌がのびるまでに凍るので
後は壺で氷結と毒砲が届く位置に調整してまとめながら倒します。

暗闇になってもたまに恐怖がかかるので移動しちゃったりもしますし恐怖耐性があっても恐怖しないわけではないですが便利です。
コラプターでの個人的なおすすめタンクは恐怖耐性のあるボグス、ギャビン団長、暗闇をまけるキールあたりじゃないかと個人的には思っていますが育てているタンクでいいと思います。うちの場合はヒュマ。
色んな場面で使い勝手がよさそうなのはソフィアかな?と思っています。
あ、有名処だとタンクはスミロフとかがデュエコロで強いみたいですね。
育成に偏りもあるので最近のタンクやキャラ事情はあんまり詳しくないしそこまで強くもないのでそのへんはあまりかもです。
うちは自分がすきなこを育てて大好きなふれさんたちとまったりしていればそれで満足です。

タンクがもたなかったり、移動に慣れていないときはキャラバン側で挑発は避けるのがいいと思います。これは他の強敵イベントの敵でも同じです。乱入する際は挑発位置は大事です。ダメ減まけるから、攻撃できるからと挑発あっちこっちにすると大変なことになっちゃいます。恐怖にかかると敵がバラけます。
後列まで届くような射程が長い敵だとキャラバン方向に向くとキャラバンが壊されてしまいます。なので乱入さんはすこしだけ気を付けて入りましょう。
うちもできるだけ気を付けます(*・ω・)"
オートでスキルを使う人は手動を覚えると戦闘の幅が広がるので覚えましょう。

乱入の際はメインタンクに合わせるといいと思います。例えばコラプターで左側で挑発されていたらタンク位置を揃えると安定しやすいきがします。もしその人が恐怖してもその場で挑発をとれます。その間にその人が戻ってくるので場が乱れません。

すごく強い人は恐怖を与えられる前に倒せると思うので大抵はあまり考えなくてもどうにでもなりますし場合によっては自動巡回で塊もたっぷりだと思いますがそこまで強くなるには時間がかかるので、できることから、じわっと強くなるのがいいと思います(*´ω`*)"

一応書いてみましたが…やっているうちに動き方はなんとなくこれが動きやすいなってものが出てくると思うので、ゆっくりいくといいと思います。
他の日誌も分かりやすいものがいっぱいあると思うから書く意味あったかなぁと書きながら思ったりもしますが…うーんまぁいいかな。


 


アスカ

コメント