うでたーぼの旅日誌

公開

【ちゃんと計算してみた】火力3人 V.S. 火力2人+バフ役


PT編成あるある。

ここ、火力を減らしてバフ役を入れるか、火力の人数を増やすべきなのか。。。

自分はよくあります。

基本的な編成って
①タンク
②クイック役
③継続回復(属性バッファー含む)やヒーラー
④~⑥火力やバフ役

ってなると思うんですが、この④~⑥は全て火力で行くべきなのか、攻撃バフ(まぁ大体ガラッドとか)を入れるべきなのかって悩むことがよくあります。

特に英雄とかってスコアを出すためにどちらがいいんだってよく悩む。

というわけで計算したのですよ。
ダメージ計算はいつものようにクヴェル様の日誌を参考にさせて頂きました。
本当にありがたい。

https://masters.caravan-stories.com/posts/gwesufnx

★計算の条件
素攻撃力は2800で仮定(ルヴレくらいのを参考にしました。)
敵防御力は5000で仮定(もうとりあえずの値です。)
スキル威力500%で仮定(同じくとりあえずの値。)
属性相性有利、属性バフ付き。

それで、火力2人で攻撃力UPバフ・ダメ増バフがてんこ盛りの時の総ダメが一番上。

それに対し、火力3人で各バフのスタック数毎にダメージ計算。
火力2人+バフに勝つのはどのパターンだ!!っていうのを見てみました。

結果は・・・・・

攻撃・ダメ増バフ3スタック以上で火力3人が勝つ!!



とはいえ。
★5以上は自身にバフ付与があるとはいえ、両者常時3スタック以上は中々厳しいかもしれない。

更に、勘の良い方はお気づきかと思うのですが、ガラッドの場合は敵に対しても防御デバフがあるんですよねぇ。。。

これを加味すると両者3スタック以上でも勝てなくなります。

え?じゃあ火力2人+バフ役が絶対正義なの??


と、思うかもしれませんが、火力3でも勝てる可能性のある編成はあるにはある。
それが防御デバフ付き火力!

詳しくは下記日誌参照。
https://masters.caravan-stories.com/posts/ovdjgnlw

火力を出しつつ防御デバフも付与していけば火力3でも勝てる可能性はある。

だから、例えばクイック役はロロミュの★5武器以上でダメ増付与したり、アッザリアとかでもダメ増付与できたりするし、継続回復はマーサも魔攻UPバフ付与できたりします。

そういった編成をして火力には防御デバフ付きをいれる。
これによってダメージを上げることが可能!

だから、火力以外のキャラも脳死で入れるのではなくて、そうゆうスキルのちょっとしたところを見ていくと楽しいですね。

最後に、今回の計算はあくまで単体に対しての計算ですので、相手の数や範囲によっては全然結果は変わってきます。
計算上はそうなるんだ、へぇーくらいに思っていただければ幸いです。





うでたーぼ

コメント

1

おペン

ID: hmz9wj6ki6c9

ありがとうございます。
すごく勉強になりました。

2

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

飛翔に頭脳プレイヤーが来た、、、、:(;゙゚'ω゚'):

3

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

脳みそキンニ君でもわかりやすいです^ ^

4

圧倒的支持率

うでたーぼ

ID: hskcphnwa2kr

>> 1
少しでも参考になれば\\\\٩( ‘ω’ )و ////
バフはやはり重要なのです。。。

5

圧倒的支持率

うでたーぼ

ID: hskcphnwa2kr

>> 2
仮に頭脳があってもプレイヤースキルが伴っていなかれば・・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

6

圧倒的支持率

うでたーぼ

ID: hskcphnwa2kr

>> 3
わかりやすいかどうか不安だったので安心しました\\\\٩( ‘ω’ )و ////
よければ参考にしてください~!