†ギュスターヴ†の旅日誌

公開

この1ページで明日を変える~8ページ目~

こんばんは。
今日はフレンドさんから質問を受けた内容について少し詳しくお話します。
ホント、少しですがw

質問内容①
レーナとアロティどっちを優先して進化すべき?

進化させるキャラについては、結構悩みますね。

まず、アロティの強さはバフ解除ができることにあります。
オオイヌ討伐の時なんか防御バフかけられるのを解除するのに非常に役立っていました。
英雄の試練にも私はかーなーり強いぞ~の人は自己バフしまくってくるのでアロティで解除すればかーなーり弱く出来ますね。
今後もバフバフする敵は沢山でてきそうなので、使えることは間違いないでしょう。

レーナについては単純に風マジシャンとして有能。
魔法パーティーなら魔法防御デバフもかけられるので重宝します。
加えて、多くの人が育てているだろうヒューマンアバターと組ませれば耐久力が相互に上昇します。 
実はデュエルでもデッキに2人入れてると…

今回は☆5武器もちということでレーナをオススメさせて頂きました。
取り敢えず☆5持ちを優先っていうのは鉄板かと考えます。

次に、レーナのルーン強化はやっぱ魔法攻撃アップ?
答えはノーです。
魔法攻撃アップ、物理攻撃アップ等はそのルーンを嵌めた武器に対して効果が発揮されます。
しかし、レーナのサブ☆5装備のステータスはどうでしょうか…魔法攻撃力の設定数値おかしくない?という感じです。
火力を強化したいならダメージアップのルーンを選びましょう。
こちらは与ダメージに倍率加算されるので、メイン、サブ両方の合わせた能力に依存してダメージ上昇することになります。
どちらが強いかはお分かり頂けると思います。

ただし、これはあくまでも現状の話。
ある方の検証日誌でダメージの計算式が掲載されていましたが、累乗の計算がされているようです。
詳しくは頭悪いのでわかりませんが、攻撃力の数値が上がっていくと、1ポイントの重さが変わってくるはず。
将来的にはもしかしたら攻撃力倍率上昇の方が有用になってくるかもしれません。

まぁ取り敢えず現状のお話ですが、ご参考になれば幸いです!


†ギュスターヴ†

コメント

1

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

何となくそんな気はしていましたが、ダメージアップルーンの方が良いんですね~。


> 魔法攻撃力の設定数値おかしくない?という感じです。
あれおかしいですよね。なんで物理攻撃上昇の方が多いの(>_<)


> 攻撃力の数値が上がっていくと、1ポイントの重さが変わってくるはず。
> 将来的にはもしかしたら攻撃力倍率上昇の方が有用になってくるかもしれません。
1ポイントの重みは後半ほど大きいのですが、
割合で考えると例えば攻撃力+10の効果は
◯攻撃力100→110だとダメージ21%増加(例:ダメージ100→ダメージ121)
◯攻撃力1000→1010だとダメージ2%増加(例:ダメージ10000→ダメージ10201)
になるので、仕様変更が無い限りはダメージアップルーンが良さそうな感じですね。

この発言は削除されました(2018/04/03 03:00) 2

3

まりりん

ID: z2pxyvf3aiem

わかりやすい!レーナあと7枚。突然変異ブームに乗っかる事なく
宝珠大事にしててよかったよ♪ありがとー(๑>◡<๑)

4

ジロウ

ID: q93rqwhkrdtd

アロディ、あんた、そんなに使える子やったんか…!(驚愕

見た目とキャラは好きやったけど
王都のクエがクリアできずにアニマすら集っていない☆2…(白目

キャラバンでは、ソフィア・レーナ・ロロミュ・ザラが神速でタップされるもんで…