ひぽーの旅日誌

公開

リアル旅日誌4日目@福井

最終日だす_(:3 」∠)_

今日は朝からきつきつスケジュールです!!
そんでも温泉宿に泊まることができたので朝風呂はマスト…だよなあ!?
というわけで5時起きで朝風呂!!

夜より混んでました٩( ᐛ )و
といっても二人くらいですけどね!!

んで始発のバスにて東尋坊へ
あさっぱらなので二、三人くらいしか他に観光客の方がおらず、空いてました!!たぶん!!
普通に平日だしね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
いい景色!!ゴツゴツ岩すき、だけど怖い!!
手すり的なのも無いのでまじで踏み外したらやべえ場所でした!!

んでんで時間もあったので、雄島まで徒歩。汗まみれ。
真っ赤な橋がかけられた島です!!
島好きなので、予定にはありませんでしたが行かざるを得なかった(°▽°)
階段を昇り、いざというところで足元を見ると蚊がやばい。気持ち悪いほどいて、虫除けスプレーも何も準備していなかった妖怪はすっと階段わ降りて真っ赤な橋を渡った。蚊が死滅したらまた行きます。

んでんでんで時間はなかったのですが、越前松島なる場所があることを知った島好きおじさんはスケジュールをいじって行ってきました!!
…フナムシまみれ。侵食洞窟に菩薩さんが祀ってあって行くっきゃねえ!!て意気込んでいましたが、フナムシには勝てなかったよ。遠目に拝んで終わり!!

んで次!!永平寺!!
現在進行形で修行僧の方が修行に励んでいるなんとか宗の総本山らしい。無宗教無信仰のおじさんにはなんだかすごい寺。くらいの認識です。
でかい!!ひろい!!
あと天井にたくさん絵が描かれている場所があって鯉二匹獅子一匹栗鼠一匹見つけられると良いことがあるらしい。確かね。
自力では栗鼠が見つけられませんでした_:(´ཀ`」 ∠):
あれは見つからねえだよ…おじさんには良いことがないらしい。
あとなんか木だけで出来たなんとかって広間があって崩れたら復元不可能みたいなこと言ってた。
んなことドヤるくらいなら復元できるように一度分解してパーツコピっとくなりなんなり策を講じとけばいいのにと思いましたまる。
禅とかはまあ置いといて心構えとか考え方とか共感できる部分だけ吸収していくのが一番よな。
あと永平寺蕎麦と胡麻豆腐美味しかったです。
ごまどうふソフトはごまソフトでした( ˙-˙ )
汗まみれリターンズ

最後に一条滝!!
バスから遠いよ!!!
称名滝を見たあとだもんでどうだろうなあと思いましたが、良かったですよ!!
近くまで行けます!てか水たまりで水遊びするらしいし滝にも打たれることもできるらしい。
おじさんは時間もないし着替えもなかったのでばちゃばちゃしただけでした!!
迫力はぼちぼちですが、目の前まで行けるのでまた違った良さがありました!!

そんな感じで旅終わり!!
いやまだ帰りの新幹線だけど!!
指定席取ったのに隣で6人のやからがパーティ始めてるけど!!
概ね満足のいく旅になりました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
しいていえばやっぱり千枚田やね。
ぼーぼーより水が張ってある時からライトアップするときがベストだったかなあと

みなさんもイアルじゃなくてリアルの旅もしてみては!?

おじさんは無期限休止と言いましたが、少しずつ再開してます。ぼちぼちマイペースでやって行きます。
お騒がせして申し訳ありませんがアイムの皆さんまたよろしくお願いいたします!!

永平寺館内携帯切れうんちって言われたのでデジカメにしか入ってない🙄

ひぽー

コメント

1

メリア

ID: yhe8q8kqvqx2

はじめまして。
綺麗な写真をありがとうございます(*⁰▿⁰*)

東尋坊には以前行ったことがありますが、永平寺と一条滝には行ったことがなかったので機会があればいってみたいと感じました(*´∀`*)
いつもはカニを食べるためなので冬場にしか行ってないので…

2

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

永平寺いいね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
でも新しくなってて公民館みたいだったw
キシキシ音なる床が懐かしい❤️

3

ひぽー

ID: 7q6mx2vch6r2

>> 1
はじめまして!

永平寺、冬は雪で大変なことになるそうなのでそこだけ気をつければおススメです!(°▽°)
一条滝は車ならいいとこ!!バスでいくようなところではありませんでしたw
まさにかに道楽ですな!!私は逆に一人だと食を後回しにしてしまうので次回は美味い飯目当ての旅行も考えようと思いました!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

4

ひぽー

ID: 7q6mx2vch6r2

>> 2
永平寺て新しくなったんですか!?
初めて知りましたw
確かに公民館感はあった…_(:3 」∠)_
キシキシは健在でしたよ!