こんにちは。「Noah's Ark」りっかです。
ディラ「タダ働き」をやっと終えられたので、記録です。
****
ピラミッド Lv.12
ソフィア、フィロメナ、ロロミュ、フォルク、アリアロ、ベネカ
方針:走る!
闇属性の敵で、拘束・毒剣・大号令等々ととにかく色々仕掛けてくる上、頻繁に増援がかかるという、ロヴァニエ以降では有名な難クエですね。NPCでディラが入ります。
りっか程度だと、「タンクを死なせないこと」と「火力の確保」の両立が大変でした……(苦笑)
一番怖いのはソフィアの拘束、そして拘束中の増援。
なので、捕まらないように、走る!走る!でいきました☆
ディラ「タダ働き」をやっと終えられたので、記録です。
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ピラミッド Lv.12
ソフィア、フィロメナ、ロロミュ、フォルク、アリアロ、ベネカ
方針:走る!
闇属性の敵で、拘束・毒剣・大号令等々ととにかく色々仕掛けてくる上、頻繁に増援がかかるという、ロヴァニエ以降では有名な難クエですね。NPCでディラが入ります。
りっか程度だと、「タンクを死なせないこと」と「火力の確保」の両立が大変でした……(苦笑)
一番怖いのはソフィアの拘束、そして拘束中の増援。
なので、捕まらないように、走る!走る!でいきました☆
敵が闇なので、初めはエミリーでやってたのですが、いやーやっぱりベネカの火力は違う。アリアロと組み合わせると、ケタ違いになりますね。
タンクは例によって、ソフィアでない方がいいです。りっかもできればボグスで行きたかった……!片手☆5のボグスでは歯が立たないのです;;
また、強い強い範囲遠距離攻撃がいるなら、そのほうがいいです。りっかの場合は火力確保にベネカ一択でしたが、ソフィアの拘束があるので近接攻撃は不向きです。
そして、同じソフィアでも、フォルクが育っていればフィロメナ枠を火力アップの出来るヒーラーやバッファーにしたほうがいい。ベネカでいくならアルフレッドに、また物理で行くならパルヤンにしたほうが楽です。
ちなみに、頻繁にくる毒剣を帳消しにするため、サブ☆5持ちのフォルクがいるといないでは大違いになると思います。
ソフィアで挑発&シールド、フィロメナで防御&回復、フォルクで回復&毒消し、ベネカで火力、アリアロでCT減(ベネカ)&魔法防御デバフ、ロロミュでCT減&スピードバフ&ダメ増です。
開幕、ソフィアとフィロメナのアクティブを発動。
フィロ、ロロミュ、フォルクをディラの背後辺りへ、ソフィアをディラの前辺りへそれぞれ走らせ、アリアロをベネカにタゲ。
ロロミュが落ち着いたらアクティブを発動、ソフィアとフィロを再発動。ベネカとアリアロをソフィアの近くに寄せて、アリアロ→ベネカの順に発動。ロロミュとフィロをソフィアにタゲ。
これで準備が整ったら、ソフィア・ランとベネカのくるくるを組み合わせていきます。
フォルクをソフィアにタゲらないのは、途中でソフィアが捕まりソフィア以外に攻撃が行った時に対処を遅らせないためです。
ヒーラーは基本的に、一番やられてる人を助けにいくので、タゲらなくても勝手にソフィアを回復してくれます。
また、ベネカが狙われた時には、その前にソフィアが減っているでしょうから、アクティブのエリアヒールでどちらも回復できます。
序盤は良いのですが、増援が始まると、だんだんソフィアを走らせにくくなってきます。ソフィアは、敵に攻撃されると、それへの対抗を優先するためです。
なので、火力役のアクティブで敵を静止させてやると、その隙をついてソフィアが走れます。
また、ソフィアを可能な限り立ち止まらせないことも重要。立ち止まりさえしなければ、拘束もかかりにくいし、敵の密集具合も低くいため、走り続けることが可能になります。
以上より、ソフィアが止まっている時には、ベネカのアクティブが敵すべてをカバーする位置に範囲を指定して、アクティブを発動。ベネカがくるくるし始めたら、ソフィアを走らせるようにすれば、スムーズに行きます。
また、ソフィアが指定したポイントに着く(下のキャラアイコンが赤くなくなる)とすぐに別のポイントを指定してやれば、ずーっと走らせておけます。
アクティブを発動するときには立ち止まらないと仕方がないので、ベネカのくるくると組み合わせてラン再開・または敵が追いつく前に発動してすぐ移動、等で工夫してください。
走らせる位置ですが、りっかは、ディラの前を左右に往復させました。ベネカをあまり動かさない方が、タイムラグが抑えられて良いためです。ベネカ(とアリアロやディラ)を囲んで三角形や四角形に走らせるという手もあるとは思うのですが、りっかは操作が下手なのか、奥に走らせようとすると、誤って敵をタゲってしまったりそれを避けようとして遠くに離し過ぎたりしてうまくいきませんでした。
ソフィア、そしてベネカをちょいちょい動かすため、アリアロが気づくと遠くによけています。アリアロの発動時には、ソフィアにべったり貼りつく位置に移動させてください。どうせ擬態するし勝手に逃げるので、アリアロがやられることはありません。
フォルクの位置には気を付けてください。
射程がそう長くないので、ソフィアを追ってきます。あまり近いと、万が一、ソフィアの拘束中に挑発が切れた場合に、フォルクがやられる可能性が激増します。
ソフィア・ベネカ・アリアロの位置とCTで手一杯になりますが、たまにちらっとフォルクを見て、「あ、近い」と思ったら、一度遠くにやってください。勝手に適正な位置に戻ってきます。
また同じく、ソフィアの挑発が切れっぱなしになる状況が来たら、潔くベネカも逃がしてください。
本当は、ディラも死なせない方がいいです。が、ディラは操作できないので、ディラの射程内にはいつつもあまり近くもない位置をキープするのが良いでしょう。
基本的に、増援組は、自分の近くにいる者を狙います。しかしものすごく遠くに現れるということもありませんので、増援組を挑発しなくとも勝手にソフィアを狙ってくれるように仕向けさえすれば良いのです。そのためには、ソフィアのあまり近くに味方を置かないことです。
また、ソフィアの挑発タイミングですが。
もし余裕があるならば、ロロミュをなるべく温存し、増援が来たらすぐ挑発できる体制をとっておくほうが安心です。
しかしりっかのように、火力もギリギリの場合、アリアロの回転を速くしないとタイムアップになる可能性があるので、アリアロ合わせでロロミュを撃っていくのが良いでしょう。りっかはロロミュのメイン☆5のダメ増バフもアテにしているので(笑)、ロロミュを積極的に撃ち、その分ソフィア逃がしを頑張りましたw
後半1/3~1/4くらいになって、増援だらけになってくると、ソフィアが攻撃に耐えられなくなってきます(りっかのソフィアはLv.34です)。そうなってきたらとにかくソフィアの延命が重要です。
とにかく捕まらないように、走らせてください!
うまくソフィアを守り切れて、ゲラシムが倒れたら、あとは初期敵を倒せばミッション達成です。ここまできたら、あと少しです!!
といっても、ドワーフが何せいっぱいいます(笑)。一応、HPゲージが少ないのが初期敵なはずですが、見分けて特定する余裕は多分ありません(笑)。
なので、ここまでと同じように、ソフィアを走らせつつベネカの範囲タゲをきちんとする、で良いでしょう。というか、それしかしようがありませんw
ベネカが初期敵をくるくると倒しきったら、ミッション・コンプリートです!
お疲れ様でしたー!!
****
この後のストーリーは、大したことはありません。
一応、BP96000と表示されますが、「タダ働き」と比べると雲泥の差。ここまで来られた方なら余裕だと思います。
そして、きっと、ディラをちょっと好きになれます☆(笑)
というわけで、次はアルファロのハチにいってみよー!!
上:結局BP割れ。いつかアリアロを☆5にするのでしょうか。
中・下:ところで、実績に登場してからは初めて、レイドで1位がとれました。石がざくざくもらえて幸せです☆
また、強い強い範囲遠距離攻撃がいるなら、そのほうがいいです。りっかの場合は火力確保にベネカ一択でしたが、ソフィアの拘束があるので近接攻撃は不向きです。
そして、同じソフィアでも、フォルクが育っていればフィロメナ枠を火力アップの出来るヒーラーやバッファーにしたほうがいい。ベネカでいくならアルフレッドに、また物理で行くならパルヤンにしたほうが楽です。
ちなみに、頻繁にくる毒剣を帳消しにするため、サブ☆5持ちのフォルクがいるといないでは大違いになると思います。
ソフィアで挑発&シールド、フィロメナで防御&回復、フォルクで回復&毒消し、ベネカで火力、アリアロでCT減(ベネカ)&魔法防御デバフ、ロロミュでCT減&スピードバフ&ダメ増です。
開幕、ソフィアとフィロメナのアクティブを発動。
フィロ、ロロミュ、フォルクをディラの背後辺りへ、ソフィアをディラの前辺りへそれぞれ走らせ、アリアロをベネカにタゲ。
ロロミュが落ち着いたらアクティブを発動、ソフィアとフィロを再発動。ベネカとアリアロをソフィアの近くに寄せて、アリアロ→ベネカの順に発動。ロロミュとフィロをソフィアにタゲ。
これで準備が整ったら、ソフィア・ランとベネカのくるくるを組み合わせていきます。
フォルクをソフィアにタゲらないのは、途中でソフィアが捕まりソフィア以外に攻撃が行った時に対処を遅らせないためです。
ヒーラーは基本的に、一番やられてる人を助けにいくので、タゲらなくても勝手にソフィアを回復してくれます。
また、ベネカが狙われた時には、その前にソフィアが減っているでしょうから、アクティブのエリアヒールでどちらも回復できます。
序盤は良いのですが、増援が始まると、だんだんソフィアを走らせにくくなってきます。ソフィアは、敵に攻撃されると、それへの対抗を優先するためです。
なので、火力役のアクティブで敵を静止させてやると、その隙をついてソフィアが走れます。
また、ソフィアを可能な限り立ち止まらせないことも重要。立ち止まりさえしなければ、拘束もかかりにくいし、敵の密集具合も低くいため、走り続けることが可能になります。
以上より、ソフィアが止まっている時には、ベネカのアクティブが敵すべてをカバーする位置に範囲を指定して、アクティブを発動。ベネカがくるくるし始めたら、ソフィアを走らせるようにすれば、スムーズに行きます。
また、ソフィアが指定したポイントに着く(下のキャラアイコンが赤くなくなる)とすぐに別のポイントを指定してやれば、ずーっと走らせておけます。
アクティブを発動するときには立ち止まらないと仕方がないので、ベネカのくるくると組み合わせてラン再開・または敵が追いつく前に発動してすぐ移動、等で工夫してください。
走らせる位置ですが、りっかは、ディラの前を左右に往復させました。ベネカをあまり動かさない方が、タイムラグが抑えられて良いためです。ベネカ(とアリアロやディラ)を囲んで三角形や四角形に走らせるという手もあるとは思うのですが、りっかは操作が下手なのか、奥に走らせようとすると、誤って敵をタゲってしまったりそれを避けようとして遠くに離し過ぎたりしてうまくいきませんでした。
ソフィア、そしてベネカをちょいちょい動かすため、アリアロが気づくと遠くによけています。アリアロの発動時には、ソフィアにべったり貼りつく位置に移動させてください。どうせ擬態するし勝手に逃げるので、アリアロがやられることはありません。
フォルクの位置には気を付けてください。
射程がそう長くないので、ソフィアを追ってきます。あまり近いと、万が一、ソフィアの拘束中に挑発が切れた場合に、フォルクがやられる可能性が激増します。
ソフィア・ベネカ・アリアロの位置とCTで手一杯になりますが、たまにちらっとフォルクを見て、「あ、近い」と思ったら、一度遠くにやってください。勝手に適正な位置に戻ってきます。
また同じく、ソフィアの挑発が切れっぱなしになる状況が来たら、潔くベネカも逃がしてください。
本当は、ディラも死なせない方がいいです。が、ディラは操作できないので、ディラの射程内にはいつつもあまり近くもない位置をキープするのが良いでしょう。
基本的に、増援組は、自分の近くにいる者を狙います。しかしものすごく遠くに現れるということもありませんので、増援組を挑発しなくとも勝手にソフィアを狙ってくれるように仕向けさえすれば良いのです。そのためには、ソフィアのあまり近くに味方を置かないことです。
また、ソフィアの挑発タイミングですが。
もし余裕があるならば、ロロミュをなるべく温存し、増援が来たらすぐ挑発できる体制をとっておくほうが安心です。
しかしりっかのように、火力もギリギリの場合、アリアロの回転を速くしないとタイムアップになる可能性があるので、アリアロ合わせでロロミュを撃っていくのが良いでしょう。りっかはロロミュのメイン☆5のダメ増バフもアテにしているので(笑)、ロロミュを積極的に撃ち、その分ソフィア逃がしを頑張りましたw
後半1/3~1/4くらいになって、増援だらけになってくると、ソフィアが攻撃に耐えられなくなってきます(りっかのソフィアはLv.34です)。そうなってきたらとにかくソフィアの延命が重要です。
とにかく捕まらないように、走らせてください!
うまくソフィアを守り切れて、ゲラシムが倒れたら、あとは初期敵を倒せばミッション達成です。ここまできたら、あと少しです!!
といっても、ドワーフが何せいっぱいいます(笑)。一応、HPゲージが少ないのが初期敵なはずですが、見分けて特定する余裕は多分ありません(笑)。
なので、ここまでと同じように、ソフィアを走らせつつベネカの範囲タゲをきちんとする、で良いでしょう。というか、それしかしようがありませんw
ベネカが初期敵をくるくると倒しきったら、ミッション・コンプリートです!
お疲れ様でしたー!!
****
この後のストーリーは、大したことはありません。
一応、BP96000と表示されますが、「タダ働き」と比べると雲泥の差。ここまで来られた方なら余裕だと思います。
そして、きっと、ディラをちょっと好きになれます☆(笑)
というわけで、次はアルファロのハチにいってみよー!!
上:結局BP割れ。いつかアリアロを☆5にするのでしょうか。
中・下:ところで、実績に登場してからは初めて、レイドで1位がとれました。石がざくざくもらえて幸せです☆
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