ハチネコの旅日誌

公開

星5装備は被っても損じゃない!大当たりだ!!@装備修練の豆知識

それなりに課金したり、今回の限定ガチャで、せっかく星5が出たのに被ってガッカリ…なんて人に朗報です!

そう!星5の被りは何も残念じゃない!むしろ大当たりだということです!

装備修練はまだまだ手をつけてない人多いと思いますが、修練のお守りが貰えるようになってきて気になり始めた方もいるのではないでしょうか。

まず装備修練の説明ですが、単純にいえばレベル以外のキャラ強化である装備のルーンありますよね、あれの覚醒できる回数って最初は決まっているのですが、それを増やす事ができます!
[回数]と単純に言うと勘違いされるので、もう少し詳細に言うと、覚醒ルーン1で1、覚醒ルーン2で2、覚醒ルーン3で3消費します。なのでダメージ軽減10%などの一番奥にある強力なルーン付けるために必要な数が、覚醒ルーン1が1回、覚醒ルーン2が2回、覚醒ルーン3が1回なので計8ポイント必要なんです。この合計値の数だけ、覚醒値を使うのです。
で、武器のレア度によってこの覚醒値の初期値が違います。

星5→10
星4→7
星3→5
星2→4
星1→1

つまり、装備強化ボードにいくつかある枝の1番奥まで突き進めるのは初期値だと星5装備しか無理なんです。加えて、それでも2本目の枝の奥には到底進めないわけですよ!じゃあどうすれば良いか、そうそれが装備修練なのです!!

装備修練はキャラバン内装で装備修練用の施設を作れば誰でもできます。施設強化はありませんので置くだけです。で、装備修練に必要なものはそれ以外に、修練したいキャラの装備です。
例えばメイン装備の覚醒値を上げたいなら、いらないメイン装備が必要で、サブ装備の覚醒値を上げたいならいらないサブ装備が必要です。そのいらない装備達を消化して熟練度に変換でき、上限があがります。
とはいえ、この熟練度を増やすには結構な武器数が必要なんですね。いや、1回チャレンジするのに1つあればいいのですが、合成や装備作成同様に腹立たしい[成功率]なんてもんが設定されてるんです。かつ、その成功率は武器のレア度によって変わってきます。
例えばこの成功率の最初の1、つまり星5装備なら上限11にするための確率は、星1装備で10%、星2装備で20%になります。但し、最初の1は星3装備以上なら100%です!なーんだじゃあ星3たくさんあれば余裕じゃん!なんてお思いの方、そんな甘い世界じゃないのは合成や装備作成でお判りでしょう。
そうなんです、あげてくほどに確率はものすごい勢いで下がっていくのです…どれくらい下がるかというのを星3装備でお伝えすると

熟練度0→1で100%
熟練度1→2で80% ※星4装備なら100%
熟練度2→3で40% ※星4装備なら80%
熟練度3→4で20% ※星4装備なら40%
熟練度4→5で10% ※星4装備なら20%
熟練度5→6で5% ※星4装備なら10%

という感じです…ちなみにこの後は1%→0.5%ともはや、やるだけ無駄なレベル…。
だがしかし!!!!星5武器ならすごい確率なのです!画像をご覧ください。まだ自分も5→6までくらいしか伸ばせてませんが、なんとその時点でもまだ100%成功!?!?つまり、星5武器は熟練度に関係なく成功するんじゃないのか!?と考えています。
説明が長くなってしまいましたが、これが星5装備の被りが損ではなく大当たりと言っている理由です!

ちなみに装備修練というのは、今装備してる装備が強くなるわけじゃないです。ここ勘違いしてる人多そうなので最後に補足すると、あくまで覚醒の熟練度はキャラクターに付与されます。つまり、まだ星5装備持ってないけど星4や3余ってて使えないなーなんてことは無いのです!今、熟練度をあげておいて後で星5装備取れた時に装備変更しても、ちゃんと熟練度は引き継がれていますので、安心してどんどん熟練度上げをして下さい!

覚醒して良いルーンをつけると、レベルが上がる以上に強くなれますから、今まで倒せなかった敵に勝てるようになるかも!?
でわでわ、皆さんの新年装備修練おみくじが大吉な結果となる事を願っています!それでは!
#攻略日誌

***訂正***
すみません1点訂正します、以前ここに修練のお守り使って成功した際、素材無くなると書きましたが、星4装備で再度試したところ、武器は減らずお守りだけ減りました。前回の記憶が勘違いか、バグで減ったのかわかりませんが、とりあえず最新では消えなかったので訂正します。

ハチネコ

コメント

1

ウンヌン

ID: vd9vzxzbtpqr

成功だとお守り使ってもなくなっちゃうんですね、、、
勉強になります!

この発言は削除されました(2018/01/02 00:43) 2

この発言は削除されました(2018/01/01 12:25) 3

4

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

おおっ!ためになるなぁ(*´ω`*)

星5が被ってもがっかりしないですみますね🤔

5

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 4
そうなんです!正月ガチャのせいか、結構ガッカリされてる日誌見たりするのですが、全然そんなことないですよと言いたかったのです!

6

ビルカ

ID: hc2sbsya2qy7

明けましておめでとうございます!
武器修練がイマイチ良く分からなかったので、凄く参考になりました!!
有り難うございました~!!

7

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 6
序盤だとほぼほぼ気にしなくて良いんですが、詰まってきたころに気になる項目ですよね。参考になれたなら幸いです!

8

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 2
このコメントに誤りがあった可能性が高くなりました。1/2再度星4で修練試したところ、成功しても武器は減らずお守りだけ減りました。

9

ID: azsjwbw36a4j

大変参考になりました!
自分もまだやってませんが、メンテが終わったら試してみたいと思います。