ルルの旅日誌

公開

いまさら聞けないデュエル/カーニバルのコスト


トヒロアさん、ナポリさん、タンゴマさん、ありがとうございます。
頂いた情報を整理してみました。

そもそもの話ですが「コスト」って「スフィラ」の事だったんですね!
秒単位で待たされる時間がコストだと思ってました。orz(コスト=時間)

手札に書かれた緑(+1) 赤(-1)は、スフィラカウンター増減値。
緑丸は自分に、赤丸は相手に対して影響し、コマが倒れた時に発動。

◆自陣から見た場合の例(偶然両方の性能があえるエッダを例に)

哀剣士エッダ 緑(+1)
 自陣の哀剣士エッダを出撃させる。
 哀剣士エッダが倒されると、自軍スフィラカウンターが+1される。
 (自陣は駒を出しやすくなる)

エッダ 赤(-3)
 自陣のエッダを出撃させる。
 エッダが倒されると、敵陣スフィラカウンターが-3される。
 (敵陣は駒を出しにくくなる)

>キャラの能力画面でステータスを下にスクロースするとスフィラ増減値及び対象が
>書かれています。
調べてみました。

相手に
 ・エッダ     相手  -3
 ・エメット    相手  -2
 ・ディラ     相手  -1
自分に
 ・哀剣士エッダ  自分  +1
 ・夢飛ロロミュ  自分  +1
 ・バロンガ    自分  -1
  *ノーマルロロミュはスフィラ増減がゼロですが、夢飛ロロミュには「自分+1」が
   付いてました。
  *バロンガさんは、倒されると自陣のスフィラカウンターが減らされる。
   倒されなければ問題なし。

ステータス画面での表記。
 スフィラ増減対象 無し、または自分or相手
 スフィラ増減値  0、または -3 ~ -1 or +1


◆スフィラカウンターの鎖状態について
 ・スフィラカウンターがマイナスにされた時に発動?
  例1 エッダを倒した時にスフィラカウンター3なら0にされる。(鎖にならない)
  例2 エッダを倒した時にスフィラカウンター0なら鎖状態になる?
    (カウンター3になったら鎖状態が解除?)

---------以下、最初の投稿記事です-------------------------------------

コストの記号追加について、混乱中です。

1.カーニバル 哀剣士エッダの謎。
  哀剣士エッダのコスト下に「+1」の記号が付きます。
  出現する条件があるのかな?(デッキ内の手札に特定の誰かがいる事、みたいな?)

  この「+1」記号が付く時は、通常コスト5の所、コスト4で場に出せるという事かな?
  それともコスト6にされる?(混乱)
  グリーンの記号なので、ペナルティじゃなさそうですが。

2.こんどはディラ
  ディラのコスト下に「-1」の記号が。(哀剣士エッダの逆?)
  赤い記号なので、ペナルティかな?
  これも、手札のデッキメンバー条件?

3.コストカウンターに鎖?
  敵側のノーマルエッダを倒すと、こちらの出撃コストがエッダの呪いで上昇する…。
  という説明を見たことがありました。この状態が呪いでしょうか?
  *
  ノーマルエッダ以外にも、呪い発症するヒーローやビーストは、いるのかな?


ルル

コメント

この発言は削除されました(2022/09/02 11:48) 1

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

コストの +ー はたしか
+が付いてるキャラを倒されると倒された陣営のコストカウンタがその数だけ加算される。
ー が付いてるキャラを倒すと倒した陣営のコストカウンタがその数だけ減らされたり待たされる。
なので+1が付いてる哀剣士はほぼほぼコスト4相当に換算していい、みたいな。

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
説明が下手ですいません。。。
コストカウンタって言い方も変ね、スフィラ増加のカウンタのことでした

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

こちらの手札のディラを相手が倒した時に相手はその鎖状態になっているとイメージすれば良いと思います。
エッダの呪いでは…ないと思います笑

通常エッダはスフィラ増減値が-3なので3カウント、ディラは-1なので1カウント分撃破した側が鎖状態になります。

全部のキャラは知りませんが相手を邪魔する赤丸のマイナス値はエッダ、エメット、ディラの様なジャマーロールのキャラに実装されているイメージです。

ちなみにキャラの能力画面でステータスを下にスクロースするとスフィラ増減値及び対象が書かれていますよー。

5

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 2
情報ありがとうございます。カウンターはスフィラを示しててたのですね。
整理してみました。(本文)

6

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 5
情報ありがとうございます。ステータス画面で確認できました。
整理してみました。(本文)

7

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

ちなみにバロンガは倒されると自陣に-1なので、自分が鎖状態になります。
出すだけならコスト3。手早く出せて1コストはツケ払い。倒されなければ踏み倒し可能という面白いシステムなので、スフィラ増減の使い方としては一番良いと思っています。

8

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 7
バロンガさんのデスペナがあるのはビックリです。
面白いですね。

(安易にいじるのは危険ですが)現時点でのつよつよヒーロー、ソロ、ラシャーナ、イツキ、アルポなどに
デスペナで、出撃側のカウンター減が発生みたいなのはアリかも?
(死滅しないソロはデスなのかダウンなのか…?)

グランドマスター級のハイクラス戦プレイヤーには「ふざけるな!」って言われそう。