riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】メンテなので近況


今週は、頑張りましたよデュエル……ギルイベ個人報酬のためにねっ☆
もうね、黙々と、淡々と、心を無にしてやりました。
次のギルイベは討滅ですか……またしんどい週になりますなぁ……仕事が……時間が…………

あとは、ゲッシー新エリアのサブクエをやってました。
イベントと違い、時限がないのがいいところ。気が向いたら回して、貯まったら上げて、ぽつぽつのんびりやってます。

あ、エニグマ?華麗に綺麗にスルーしました☆
初めて出た時に、テオと2人でやってみたのですが。
「うん、2人じゃ無理☆」
「ポイント酷いwwwこれもういいねっ」
という結論になって以来、あれは「無いもの」とすることになっておりましてw
今回、進化素材にもなったので、「一度やろうかー」なんて言ってたんですけど、気が付いたら終わってましたwww

日誌を眺めていると、多少でも行っておけばよかったのかなー、と思わなくもないですが。
どうせ完全無課金の我々のこと、英雄自体ほぼいませんので、動機も薄く。

むしろエニグマといえば、引退者続出によるギルド非満員状態が恒常化している現在、なぜ今エニグマなんだろう?という方に興味が向いています。
今のところ、ギルドメンバーが増えにくいことを理由とするエニグマ批判は出ていないように見えていますが。このまま影響なしでいけるのかなぁ?

☆6進化素材を載せてしまった以上、やらなきゃいけないコンテンツになったと思うのですが、同時に最も「ギルメンの数が必要なコンテンツ」でもあると思います。
というか、エニグマが一番、何よりも、「ギルドだから出来る」コンテンツに位置付けられていると考えています。
なので、このまま引退の波を食い止められず、どのギルドも定員いっぱいが困難な状況が続けば、いずれまた大きな批判が出ることになるだろうと思うのですが。

ま、でもあれなのかなー。サーバー統合の布石にするとか、昨今の方針変更により上手に引退を食い止められるとか、或いは噂されてるポイント稼ぎ方法があるので、攻略は端から諦めてポイントがんがん稼ぐコンテンツとして受け入れられる(→修正予告出てたのでダメですね、すみません)とか。そう荒れない方向で収まるのかなぁ。
荒れない方向でなんとなく収まると、「ああキャラストらしくなった」という感じがしますねw

サーバー統合といえば。
そろそろ、サーバー間の人数格差が開きすぎでは、と思い始めています。
競い合いたい、イベントレイド等サーバー全体で盛り上がるのが楽しい。何より、人がいる方が楽しい。という方は大サーバーへ。
静かにやりたい。普通にやって、順位報酬が沢山もらえる方が良い。という方は、人の少ないサーバーへ。
と、それぞれメリットデメリットがあるといえばあるわけですが。
しかしリリース直後からやってる身としては、「この状況を分かっていてサーバーを選んだわけではない」という話もあるわけでして。
ずっとヴァラ鯖で落ち着いてますし、全部リセットでよそのサーバーに行きたいなんて全く思いませんので、まあいいと言えばいいんですけど、日誌で他のサーバーの方の順位報酬のお話などを読んでいると、ちょっとだけむむむと思います。

まあ、なんだかんだ言いつつ、だらだら続けていますし、基本的に状況お受け取りなタイプ……戦うよりは流されるタイプですしw
初めてのソシャゲ、初めてのMMOということで、大きな流れを眺めることそのものが面白い、という興味志向のものだと思っていただければ幸いなのです。


ricca

コメント

1

みー

ID: u7rmqzauqj96

こんにちは(*⁰▿⁰*)みーです!

いよいよ、リッカさんとテオくんをうちのギルドに
ご招待する時期が来たということ(ry

討滅や総力戦と同じように、遊びに来れればいいんですけどねー(*´ー`*)むむむ

まぁまた折を見て遊びにきてくださいな!
お待ちしております(๑>◡<๑)

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
こんにちは!
やー、本当に、遊びに行けるならぜひ伺うのですが>エニグマ
討滅、またぜひお邪魔させてくださいねー♪♪よろしくなのであります!!

3

テオ

ID: xzztd5hag7zt

まー
大規模ギルドが羨ましいわなw

4

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
エニグマ来るとやっぱりねーw