プレアの旅日誌

公開

レイドTips|光バフン魔獣


ある程度育成が進むと、属性レイドでは
耐性100%ヒーラーを編成するかと思います。
ですが、睡眠耐性を持つキャラはいないので、
眠らされたら起こすという対処療法しか無いわけですが……

睡眠から目覚めさせる手段として
【範囲デバフ解除】の他に
【ロロミュAS】に覚醒効果があるのはご存知でしょうか?
(私はキャラスト始めて1年くらい気付いてなかったのですが…)
あの騒がしい歌で、周囲を目覚めさせるわけですね!


レイドの際に、初期配置のまま棒立ちで戦ってる方をよく見かけますが、
スコアを上げたければ是非前に出ましょう!
これは 基本的に 全てのレイドにおいて共通です。
敢えてソロパーティで挑戦するとかで無い限りは、
他のプレイヤーと共闘する事になりますので、
お互いのバフで互助し合うためにも、前に張り付いて、
なるべくバフの効果範囲を重ねるようにしましょう。
特にガラッドがいる場合には1点集中で位置を重ねるのが効果的です。

ですが、光バフンに限っては、若干配置を工夫すると更にスコアが延ばせます。
眠らされている間が大幅なスコアロスになるわけですが、
これを少しでも短くするために

マーサ(orデバフ解除役)もしくはロロミュのどちらかをバフンの反対側に配置


バフンの睡眠攻撃(テンタクル~)は、扇形の攻撃範囲で周囲を順番に眠らせていくため、
睡眠解除要員のどちらかを範囲外に置くことで一斉に眠らされる事を避け
起きている方のASで目覚めさせる事が出来る、というわけです。
他のプレイヤーさんと一緒の場合には、CTの長いロロミュを集団側に、
ASのCTが短い方を単独待機させるのがオススメです。

お互いのAS範囲に収めつつ、テンタクルの範囲外に置くためには、
配置の距離感が微妙なため少々苦労するかと思いますが、
起きている時間を増やす事でかなりスコアが延びますので、ぜひ意識してみてください。


プレア

コメント