Victoryの旅日誌

公開

ブラックリストについて考えてみる(ただの超長文です) ~気軽にご意見くださいませ~


 【ゲーム用語集】 より引用
 ブラックリスト(Black list)は英語で要注意人物・団体を対象にした一覧表という意味です。
略して「ブラリ」「BL」とも呼ばれます。
ゲームの世界では、関わりたくないプレイヤーをブロックする機能を指します。
ブラックリストに入れた相手に通知が送られる事はありません。
自分に対してフレンド申請が出来なくなったり、
メッセージが送れなくなるなどの制限がかかります。
オンラインゲームでは一緒に楽しめる仲間と出会えると同時に、故意に嫌がらせをするプレイヤーも中にはいます。
マナーの悪い人をブラックリストに入れておけば、快適な環境でゲームをプレイする事ができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャラストにおいては、ゲーム内では実装されてる機能ですね。
マスターズサイトにおいては、有志の方が Chromeアドオン を用いて、その機能を公開しているようですが、公式サイドでの実装は今のところは無いようです。
※日誌にて「ブラックリスト」で検索すれば、その方の日誌が出てくると思います。

現在進行形で、とある方と対話をさせて頂いてます。
(対話してると俺が思ってるだけかもですが?)
その中で、やはりマスターズサイトにも、ブラックリストは必要なのかなぁと感じ出した次第です。


俺個人的には、ブラックリストはあまり好きではありません。
何故なら、対象プレイヤーを居ない者として扱うようになり、文字通り「機能的に無視」してしまい、無い者として扱ってしまうようになるからです。

そもそも存在しない者と扱われるプレイヤーは、周囲との良好な関係の再構築の機会すら奪われてしまい、そんな状況下でゲームを楽しんでいけるようになる事は無いように思える訳です。

出来れば、可能な限りの対話で問題を解決していき、良好な関係を築き、遊んでいける方が良いと考えますが、残念ながらそうで無いと考える人も一定数は居るというのが現状ですよね。

多種多様な価値観はありますし、そうしたものが相容れないこともあるでしょう。
自己の信念に基づき、自己の正義を主張し、それのみが真実と疑わない方も居るでしょう。
しかし、それが為に誰かを傷付ける様な言葉を安易に使い、そのことに非を感じる事も無いという方に対して、対話を以てしても(いあ、俺の対話の仕方にも問題があるだろうし、お世辞にも対話が上手なんてことも無いですが)問題が解決されない場合はどうしたものかと。

現実世界では一定の距離を置くことや、基本的に関わり合い合いを持たない事等での対策を行い、対処するかと思います。
しなしながら、この場合でも月日や年月での変化などで、関係の再構築が可能になる場合がありますよね。

しかし、ゲームなどの世界においては、一旦ブラックリストに登録してしまえば、存在そのものを消してしまい、関係の再構築などは皆無になります。
現実世界では無いのですから、そんなに難しく考えることも無く、無い者として扱えば良いじゃないかとも思えてしまいますが・・・
なんだかそれって・・・とても寂しくも思いますよね。

ですが、最近のやり取りを見返していたり、考えていたりして思ったんですよね。
ゲームなど現実世界と関りが無い人間関係ならば、ブラックリストも必要なのかもなと・・・
我ながら、寂しく貧相な結論に至った訳ですが・・・

これまでの行為に何らの落ち度も無く、その行為を肯定し、己が保身を優先とし、今後も変わることなくやって行くと明言される方
などに対して・・・
その方が行う行為に対して不快や、憤り、動揺などの負の感情を抱いてしまうよりは、ブラックリストを活用して一定の距離を取り、思い出した頃に解除してみて、ダメならまたブラックリストの活用を行う。

こういうことなのかなぁと・・・

とにもかくにも、活用するかしないかは別問題としても、活用できるツールとしてのブラックリストの機能は必要なのかもなぁと・・・

マスターズサイトに置き換えると
余程の変な内容で無ければ、自由に日誌を公開して行って良いと思うのですが
特定人物からのコメントが来るのを恐れるばかりに、日誌を上げにくくなるのは不自由なことです。
かといって、コメントが出来ないように設定すれば、意見交換すら出来ませんよね。
でしたら、ブラックリストに入れている人が何を書き込もうとも、無い者として表示すらされないのであれば、なんら気にも留めることは無くなりますよね。
ブラックリストに入れてない人達とのやり取りにて、なんとなく想像がつくことも出来たりするとも思いますしね。

「ペンは剣よりも強し」という日誌を書きました。
言葉の大切さを自分自身でも再確認する為です。

そして、今回は「ブラックリスト」について書きました。
それは、自分自身の人との関わり方や、自身が懇意にしている方々や、そうで無い方々に対してもですが、無意識なる暴力の言葉の剣によって傷付けられて欲しくは無いからです。

何様か?
俺はただの一般ユーザーでキャラバンストーリーズというゲームの、ただの1プレイヤーです。
そして、マスターズサイト並びに本ゲーム内において、多くの人との一期一会を大事にし、交流を通じてお互いの意見交換を行い、より良い環境で相互に気持ち良く遊べる場を模索して行ってるだけです。

その中での今回の交流については、非常に多くの気付きや、反省や復習が出来たと思い、感謝していると共に残念な部分も多くあり・・・
俺がとった手法などにも、全く問題が無い訳では無いですしね。
だからと言って、感じた感情を相手に伝える為には、そのままを言葉にして伝えるしかないので、その言を撤回しては、俺の受けた感情は無かったものになっちゃいますしね。
まぁ、致し方ないですね。

俺の貧相な思考では上記の様な事までしか、思い付くことが出来ませんでしたが
とりあえずは、運営側に要望として、マスターズサイトへのブラックリストの実装を送っておきました。
誰かの無意識なる言葉の暴力での剣に、誰かが傷付くことが少しでも減る様になればとの想いからです。


お互いが、気持ち良く遊べる場を作っていくって、本当に難しいですね・・・

皆さんの、ご意見ご感想、またコメント欄での議論も大歓迎です。
ユーザー間で、友好的にやって行くにはどうしたら良いのか?
この機会に考えませんか?
もちろん、批判的なコメントもして頂いて大丈夫ですよ!!
ただし、その批判が建設的な意見になるようなもの、ということでお願いします。



Victory

コメント

1

100いいね達成

結月ハルヲ

ID: qzgm2pd4v9zf

建築的ねぇ、垣根ばかり高々とあげて、建造的な事は一切しないのにねぇ。
あ、すいません独り言です。

いいと思いますよ、ここで意見集めて
運営に報告提案してはいかがでしょうかね。
掲示板の方でやった方が良くないですか?あっちは流れない上に残るから効率いいと思いますよ。

余計なお世話ですか、そうですか。

2

老舗人

アドリアスと柴犬

ID: ahvtr3endptf

コメント失礼します。

私もブラックリスト機能欲しいなぁと思います。
去年までは旅日誌にブラックリスト機能がなくても不便を感じなかったんですが……(実際ゲームではブラックリスト機能あるし)
今までそういった日誌やコメントがなかったからなんだなぁと、平和だったんだなぁと感じるようになりました。
そして、お互いが気持ちよく遊ぶ為にも、ブラックリスト機能以外にいい方法は無いような気がします(T_T)
本人が他者に優しく出来ないんじゃ仕方ないかと……。
分かり合えるかどうかって、問題のご本人の気持ち次第という所もあると思います。
分かり合う必要がないと思っている人とは、そもそも分かり合えないんだなと感じました(T_T)
結局はゲームですし……現実で交流するわけではありませんし……(と考えてしまいますね)

3

HAL

ID: bqv4qvd6k7gh

私見:BLは必要

MMOの性質上、ユーザー間のコミュニケーションはゲーム性の一部であり、醍醐味であるとも考えます。それにより良い事も悪い事も起こり得ますが、それはユーザー間で解決を図るのが理想でしょう。

ブラックリストとは他ユーザーを排除するものであり、本来であれば無い事が望ましいと考えます。しかしながら、現実には対話困難や粘着等でユーザー間での解決が難しい事案が生じてしまい、運営へ通報に至る場合もあります。

(1/2)

4

HAL

ID: bqv4qvd6k7gh

事案を預けられた運営にしても、処分となると運営も難しい判断となるでしょう。仮に今後運営が取締りを行うのも一つの手でしょうが、窮屈になりそうなので勘弁して欲しいです。

以上より、今後のトラブル回避を目的にBLを採用して良いと考えます。本意ではありませんが必要悪でしょう。

最近フレさんが「ネガティブなコメントきたら怖いから日誌書くのやめてる」ってチャットで書いてました。悲しい…。

(2/2)

5

KENPACHI

ID: xuni43taeeec

Victoryさん、どうもはじめまして。
私も定期的に日誌を書く者として、コメントをさせてください。

私は自分のキャラスト進行日誌として、その都度に思いの丈を書き記すタイプです。
その他の目的としては、ギルド外、ワールド外で同じゲームを遊んでる人と、リアルから離れた知り合いとして仲良くなりたいと思って書いてます。
そもそも、人の日誌なんて感性合わないなら、読まなければいいだけです。
だから、私は自分が不快だと思うコメントに関しては、容赦なく削除しちゃいます。(意見聞いてるなら別です)
ブラックリストが無い現況では、コメント欄自体を無しにするか、削除する方法しかないからです。
〇〇さんはコメント書き込み不可と、日誌にはっきり明記していいなら今後そうするけど、まぁマズイでしょうからね。
ブラックリストはあったらいいな!と思います。

6

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

激しく同意致します。私もゲーム内で出来るだけブラリはしたくない派なのですが、最近の旅日誌は目に余るコメント荒らしに辟易としています。
フォローしてる方やフレンドさんのコメントを見に行って高確率で失礼極まりないコメントされててとても悲しい気持ちになります。
日誌の主がコメントを削除出来るとはいえ、削除する為にはそのコメントを目にしなくてはいけないので心を痛めることに変わりありませんし、特定のユーザーを見えなくする&コメント不可にする機能は必要と思います。
最近はコメントされるのが怖くて「コメント不可」もしくは旅日誌自体書けないという方が増えているのではないでしょうか・・・。

この発言は削除されました(2022/02/25 17:38) 7

この発言は削除されました(2022/02/25 17:38) 8

9

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

個人的には別に…リアルで人付き合い出来ないんだろうなぁとか、無理してなんとかやってんだろうなぁとか思うくらいですです。こういう人長く続きませんしね~

ただ人の悪意に敏感な方がいらっしゃるのも事実です。悪意を乗せた書き込みで不快感以上の影響を受ける方もいらっしゃいますので、日誌でもBL採用していただけるといいかなとは思います。