ねるの旅日誌

公開

ストーリーたくさんクリアしたので振り返る。


皆さんこんばんは🙇‍♀️
ねるですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪最近は旅日誌書く余裕があるほど春休みは暇です!!
高校生の皆さん卒業おめでとうございます🎉
私が卒業するのあと3年後か…同級はあと1年で卒業できるのに笑

追記
※とても長くなります(書き終えた人)

まぁリアルのことはさておき!!
実は浮上してない間も寮でちまちまストーリーをクリアしてたんですよ!わりと!わりと!!

ギルガバ〜バルゾーイの太鼓のオークさん(名前忘れた)〜ドラクート〜ダルギザン〜

みたいな。とにかく竜の巣らへんのストーリー進めてました❕
いや。大変だったなとは思うけど。。

なぜ私が竜の巣辿り着けたのか振り返るとー

①最近光以外のタンクが育ってきた

②沈黙、スタン、暗闇、バフレスの恩恵を知った

③優秀な火力枠が育ってきた

④時と場合に応じたクイックバッファーが使えるようになってきた

⑤敵の情報を見るようになった

⑥キャラの位置を気にするようになった


です!!!ほんとに!
軽く説明します。

①タンク
ソフィアしか☆5いませんでしたが、
地属性☆6タンク(トモサレトル)
風属性☆6タンク(マツサカ)
火属性☆5タンク(メイン☆5サブ☆6ボグス)
闇属性☆5タンク(メイン☆5アズクロ)
に増えて。
〜が得意の恩恵がとてもでかいです。特にストーリーでは。これは火力枠にもあてはまりますが☆6の火力枠より有利属性☆5のほうが3万以上高い火力でました。(NS)

②状態異常の恩恵
☆5沈黙
☆6ボロディン(暗闇、スタン)
☆5マーサ(バフレス、状態異常解除)
ですね。特に沈黙とバフレス係が死ななくなったのは助かりました。

火力命をうたってきて一切育ててませんでしたから😅それがよろしくなかったです。

③火力枠
いや。必要ですやっぱ火力命。
わたしの火力枠はこうなってます。
闇☆6ガルゴゴ、フェリックス
光☆6ボロディン、ウォルリック
火☆6森羅日下部、ガダ
水☆6ラメライザ
地☆6ガルス、☆5リリ
風☆5リエン(育てなきゃ)

闇はほんとに充実してる。どちらも両手☆6だし。風と水、地属性はもっと増やしたいところ。。

④クイックバッファー
クイックは大事です。だけどクイックのCT減少が要らない時があります。逆にCTよりも求められるものがある時があります。なので時と場合に応じて、

・物理攻撃の火力をあげるピッツ
・何度も状態解除が必要な時のハル

の使い分けが大事な気がします。

あれ?アルメイダル(無敵付与)は??と思う方いるかもしれませんが難関クエスト無敵付与しても倒されてしまっては無意味なので私は使いません(断言)耐えきれない。ただ、ラスベルとの相性はいいと思うので☆6ラスベル持ってる方は是非。

⑤敵の情報
これは。意地悪!!!とかじゃなく運営からの意思です。細ければ細かいほど。後ほどギルガバについては書くつもりですがギルガバ+ヴォグイラ+エルヴィ戦で役に立ちました。
❌が多いほどなにかものすごく効く状態異常が設定されてます。要チェック、、!

⑥キャラの位置
これも後ほど書きますがソガイラスス戦でとても役に立ちます。ヴルヴァリアにも応用できるかな。

・タンクの位置
・アタッカー+バッファー(被弾させたくないキャラ)たちの位置
・バッファーがタゲる位置

上の三つですね。特に例を挙げると全体攻撃が用意されてる時や時間におわれてる時のガラッドのタゲる位置、とか。とても大事です。ガラッドで世界が変わります!!!(信者)

あとはその他としては陣形です。
ソガイラスス戦には陣形ウィングが必要…
ゆめのソナタ?かなにかではブロックだったかな。全員ダメ減つくやつ。
またまとめますね。

みなさん頑張ってストーリー攻略していきましょう( *˙ω˙*)و グッ!(なお水属性タンク不在なため火属性難関クエはまだです…)




ねる

コメント