アルの旅日誌

公開

「天国」と書いて「インフェルノ」と読む

こういう無理矢理なルビって「ディープ・ジャパニーズ」っつって日本の作品がなかなか外国語訳されない要因の一つらしいですね。まあなんでもいいんですけど。

世間が1周年イベントで盛り上がっている中、ログボはきっちりいただきつつもストーリークエだのなんだのってクソマイペースに遊んでおります。無料ガチャはチケットが7枚揃ったらまとめて開けます。お得ガチャで少々悲しい目に遭ったので躊躇しているというのもある。例えるならお菓子をもらいつつ頭を優しくなでなでしてもらいつつ足をハイヒールで踏みつけられるような。意味が分かりませんねハイ。

閑話休題、たまには真面目に攻略について考えをまとめるなどしてみようという訳で、つらつらと個人的メモをしたためさせていただく次第です。


・ロンヴァルドストーリー「ロンヴァルドの調査2」のお魚天国
・エルフ領王鷲討伐
以上2件についての考察

【共通】
 吹っ飛ばし、引き寄せが死ぬほど鬱陶しくてストレスがマッハ。タンクが耐えられたところで陣形が乱れて死ぬので多分普通にキャラクターを鍛えただけではどうにもならない。オオワシ、アンコウの敵移動攻撃はNSの為沈黙では対策不可能。ブラックバスかな? ロンヴァルドクエでアンコウに混じって出て来る魚も突進攻撃+凶悪な多段ヒットの為、アンコウに気を取られて隙を許すと死ぬ。バインドや鈍足でどうにかしようにも向こうの主力が範囲攻撃なのでどの道死ぬ。王鷲に至っては図体でかいせいで逃げ場が無いので結果死ぬ。

 どちらも敵ビーストの編成がいやらし過ぎて発狂しそう(した)ではあるが、対策の方向性は共通しているように思う。
・敵がこちらをかき乱して来る
・そこそこの射程がある範囲攻撃持ちが複数
・キャラクターが耐えると言うよりはいかにして全体の陣形を維持するかが多分鍵
・どうにかして向こうの手数を減らしたい
 以上の点を踏まえ可能性のある対策は何かと考えるとこんな感じ(勿論、取り巻き程度は秒で片付けられる火力があることが前提)

・範囲デバフ(氷結、スタン、混乱、麻痺、暗闇、睡眠(?)、攻撃低下)
・敵の強制移動
・陣形が崩れても立て直せるくらいの継戦能力(素の耐久力、継続回復、ダメージ軽減、範囲回復)

 こうなるとキャラクター編成は自ずと決まって来るわけで。壺おじさんとオデッシアとパダノアに可能性を感じつつある今日この頃。それとタンクの範囲スタンも実は結構強力なのでは、とか。

【ロンヴァルドのおさかな天国】
 敵はほぼ全て水属性の為、基本として土属性中心の編成にしたい。試行時にはBP3万超え程度の編成で、wave1は犠牲を出しつつも突破出来たのでやっぱりちゃんと育成してから臨みたい。少なくとも全員☆4、☆5……ヒエエ(^ω^ 三 ^ω^)

 個人的に考えたいのは突破できなかったwave2のアンコウと魚雷。開始早々陣形ぐっちゃぐちゃにされてこっちはカオナシになったので、戦闘時は敵の誘導を第一にしたい。

→タンク:ミグノノ、ポロックス、ガオ(ドードー)、ヒュマアバ、ソフィア、オクアバ(要操作)
→ジャマー:ヴィンガ、ゲシアバ、オデッシア、パダノア、メンダコ、トンボ
→ヒーラー:パルヤン、ミリア
→バッファー:フィロメナ、アルメイダル、ユウリ
→火力:カール・デーン、ドワアバ、ジリアン、ガオ、ヴェロニカ、タイワンヤマネコ、レーナ、リドミラ など

【王鷲】
 ゆ め ふ わ マ カ ロ ン ヴ ァ ル ド

 いえなんでもありません。

 おさかな天国と違って移動型の敵がいないので、なんとかしてタンクを維持したい。タンクとヒーラーは必ず属性を合わせる。

 メルヒオールは両手☆5揃っちゃってるしほぼ範囲火力要員としてカウントしたい感じではある。ホントなんでコイツ、本人も武器もあっさり引けちゃったんだろうなぁ……手数も優秀だしホント助かってますもう超ありがてえ……ストーリーはまだ始まってすらいません(半ギレ)

 エルアバも候補かなーうーんでもAS設置系だしなーうーんと思ったけど 範 囲 鈍 足 い る じ ゃ ね え か

 やべえよ……ムチやべえよ……

→タンク:ラスベル、ボグス、ポロックス
→ジャマー:ヴィンガ、ゲシアバ、オデッシア、ミャルロ
→ヒーラー:アメリア、ミリア、ロロタタ、キャナル
→バッファー:ロロミュ、マルマ
→火力:メルヒオール、ロッコ、ミンミ、マルバス、レーナ、ジリアン、エルアバ

【育成計画】
 まずは目安BPの近い王鷲を第一目標とする。そうなると優先すべきはヴィンガ、オデッシア、次点でラスベル、ミリア、ロロタタ。ヴィンガは先日のお得ガチャでサブ☆5引けたので、ASや知力を強化して敵を雁字搦めにしてもらいたいとか思ってる。ラスベルを最終的に採用するならひとまずNSをレベル3にする。ヒーラー陣もNS強化。あと陣形も余裕があればなんやかんやする。現段階でも削れなくはないので、うまいこと拘束してまとめて引っ叩く状況を維持できれば勝機はあると信じたい。

アル

コメント