青の旅日誌

公開

キンザとうとう突破とその他諸々


先ほどやっとキンザを突破しました。

参考にさせてもらった旅日誌はこちら(by けーき様)
https://masters.caravan-stories.com/posts/ffqbbtes#post-comment-tpvobsgh

壺もゲシアバもメルヒもジヴァも使わない戦法です。

ロッコマンモスがクリアできていないので、あの戦法はほんと苦手でした。
何が苦手って壺投げがまず苦手、そのあとの何秒でメルヒ、その後ジヴァとかも苦手。。

ギル茶で即死が効くよ〜と教えてもらい、即死で猿も試したしアルファロも試したし、ゲシアバの混乱も試しましたがうまくいかず、今日少しやってダメだったら諦めようと思っていました。

少しでも楽にするために編成の1タブに全員セット。

陣形はピラミッド(LV7)

1.  先頭:ソフィア6(両手5、スキル4)
2.  2段目左:ガダ6(両手5、スキル4)
3.  2段目右:アルファロ3(武器は4と3強化なし、スキル=NS2,AS3、物理2)
4.  3段目左:アバフェロ4(武器は4、スキルオール1)
5.  3段目中:フィロメナ5(武器5、スキル4)
6.  3段目右:ポワトト4(武器3と5強化なし、スキルNS2,AS1)

4のアバフェロですが、最初はエルフアヴァの予定だったのですが、スキルの行方不明って相手を消して、アバフェロが死んでも有効とかいうので試したのですが結果を出す前にお亡くなりになってしまいましたw
まあ、壁役でした。だからこのクリアパーティーは余裕があるのです。自分の強いキャラを4に持ってきたら良いし、凍結でも良いし。

開始と同時にまずソフィアのASをうって、アルファロのAS即死を打ちます。
アルファロは編成的に一番近い的を狙うのでタゲの必要はなし。
そしたらすぐにソフィアを上の方にとりあえず動かして、その間残りのキャラを左に移動。キャラバンが巻き込まれるのを避けるためかなり遠くに移動しました。

ここでオオサンショウウオが即死したことを確認、続行。アルファロはそのままでグリズリーを狙いますが、すでに恐怖でみんな逃げ出してます。キャラが死ぬのを避けるため、ソフィアが戻るまで逃げることに専念。

ソフィアが戻ったら体勢を整えて、ソフィアはグリズリーにタゲ、ガダもグリズリー、ポワトトはキンザにタゲ、この後ポワトトはAS打たないで放置。

ソフィアが死にそうになるのでここで上の方にマラソン。他のキャラを巻き込まないように。

そうこうしてるうちに敵の取り巻きが減ってキンザ1人になるのでそしたらソフィアをちょっとずつ動かしてキャラバンの攻撃が受けられるところに戻る。
この後キャラバンの毒攻撃とガダの攻撃、ポワトトのスキルのおかげで沈黙のキンザは沈みました。成功時アルファロとアバフェロはお亡くなりになっていました。

外装の毒砲ですが、多分毒は5スタックまで、氷結砲は1つで十分とどこかで読んだのでそうしています。

うちは一番攻撃力高いのはエルフアヴァなのですが、ガダの方がダメージ大きいので入れました。火傷持ちとか入れたかったのですが、弱いので。

時間があったらまだの方頑張ってください。でももし時間がなかったり、どうしてもうまくいかなくても米50、スキル上級本1、幻魔石60、戦国コイン12000なのです。幻魔石3000とか、ヒーロー1体とかでないんで、大丈夫です。実際このクエクリアするかなり前に米5000到達していました。放置狩りたくさんすれば大丈夫です。

最近の進捗ですが、イベでオオワシ、コグマ(変異でシロクマ)、オオサンショウウオを6にしました。オオサンショウウオは昨日1日色々仕事したり洗濯したりの合間にミッションをぽちぽち押してアニマを集めました。

ヒーローはロンヴァルドを6に、ガダを6に。エミリーを5に、アバフェロをゲットして4に、キャナルを5に。そしてアニマを変換器でコツコツ集めてリアルドを昨日ゲット!

それからキャラバンが2日ほど前に23になり、HPが17000台に。少しだけレイドで長持ちするようになりました。 強めのキャラ入れていくとトータルBPもとうとう10万超え。

10万突破は目標だったのでとても嬉しいですが、実際10万になってみても思ってたより強くなかった。。。(^^; 今回のサンショウウオはギルドの強いお二人に助けてもらって、一番生き残りそうなヴォグイラも開幕早々死亡、結局はキャラバンだけが1000ほどHP残してクエストクリアというお恥ずかしいもの。。。イベのラスボスに貢献できるのは一体いつになるのだろう。

とりあえず次の目標は、ロッコ。。。。はまだ置いておこう、うん、置いておこう。
エッダとベネカをもうちょっと育ててロヴァニエかな。




 





コメント

1

老舗人

けーき

ID: tdbs3cyctxqt

私の日誌を貼り付けしてくださり、ありがとうございますっっ(*´ω`*)そして、今の今まで気付かずごめんなさい( ノД`)…恐縮です…
今回即死にはかなり助けられましたね~♪
よかったです♪

2

イアルのブロガー

ID: 9aw38uufat84

>> 1
こんばんは、無断リンクですみませんでした(>_<)
またフォローありがとうございます。これからもよろしくお願いします(*^◯^*)

本当にキンザクエできなくて、けーきさんの日誌のおかげです!ありがとうございます😊