Cryn.の旅日誌

公開

恋する乙女オリビア(lv90)の楽な倒し方


 ワルチャでだいぶ盛り上がったのでそのお時間にいなかった方、別鯖の方向けにまとめますね( ˙꒳​˙ᐢ )
最初に混乱がいいよと言っていた方のお名前を控えるのを失念していました。申し訳ないです。


まず最初にいるのがオリビア。オフェンスラインの先頭(タンク)より左側にいます。
それからオリビアの増援1回につき2体のスピリットが出ます。オリビア自体はあまり痛くないですがこいつらのバフデバフがこれでもかーってくらいかけてきやがるので超厄介です。
そこで混乱の出番。いでよ、我らがkawaii代表ゲシアバちゃん!
混乱のおかげでバフは味方に、デバフはオリビアにつかせることが出来るという算段ですね。


【パーティ】
オフェンスラインlv8
凍結砲2つ(毒は効かないのでスタンや凍結をあるだけ積むといいと思います、タンクをヒュマアバにする時はスタン砲は✕)

前衛 : ソフィア (M5 S5 / N4 A4 / 知力122、ダメ減44%)
中間 : ロロミュ(NS4 AS4) ゲシアバ(AS3) レーナ スラヴェイア
後衛 : モーリー(1番強い火力を入れましょう)


【工程】
①タンクをオリビアより少し上目にあげ、増援が後衛達との間に来るようにします。(ゲシアバの混乱をかけやすくするため)

②増援がくるまで殴ります。このとき火力が不安な方はロロミュのASは増援がくるまで温存しておくといいです。

③増援が発生すると、後ろ側にほんのちょっと移動しにきます。位置が安定したなと思ったら2体のスピリットに混乱をかけます。(混乱中にスキルを発動させるため、これくらいゆっくりで大丈夫です)

④混乱後、増援を全力で殴ります。火力のASが切れたら、ロロミュのASを温存している方はここで発動してさらに殴ります。(クイックを継続してかけるための指さしタイミングは気にしなくても大丈夫です)混乱が終わって次のスピリットのASが来るまでに片付けられたら成功。

あとは②〜④の繰り返しです。バフデバフのおかげもありさくさく削れてクリア!


混乱をかけないと、増援によるバフデバフに加えて、増援のリジェネでオリビアが6万くらい回復するとのこと。(マーサ無効らしいです)沈黙も効かないですし、並大抵の火力じゃ無理です…
増援をスタンで止めるのも出来なくはないけど、判定はすごくシビアらしいです。


私はスラヴェのASも使うことなく、混乱が間に合わないこともなくほんとに余裕もってクリアしましたが、麻痺や砲の影響や、増援がHP次第で出てくる可能性もある(未検証)ので人によって差が出るかもしれません。


キャラスト歴約4ヶ月無課金の私でもクリアできた、混乱超有能なクエストでした!⸜( ॑꒳ ॑  )⸝⸜( ॑꒳ ॑  )⸝レーナ衣装やっほほい!!


【追記】
増援がHP依存で出てきてそうとのお話がでましたので、お強い人で削りすぎて混乱間に合わない!という方は火力を控えめな子にするか、レーナ1人にしてアリアロとロロミュを回すのもありではないかと思いました。お試しあれ❀✿

【追追記】
どうやら火力のASは温存しておいた方が増援の頻度が落ちる…?そうです。ほぼ1/4までスピリットが出てこなかった方もいらっしゃいました。私はもう検証出来ませんがこちらもお試しあれ❀✿


Cryn.

コメント

1

イアルの冒険者

しい

ID: 7dj2wysf35hk

私もほぼ同じ戦い方でクリアできたので
日誌に攻略方法書こうと思っていたところでしたー!!
増援を瞬殺するためタンク以外はスキル温存、
スピが出たらゲシ、火力、ロロミュ、の順番で安定しました。
増援のタイミングは。。。
2分くらい全く出さない時もあれば
スピ倒した瞬間に出された時もありました。
運も絡んでくるかと思います;;

2

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 1
しいさん初めまして⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
やっぱり運もあるのですね!ワルチャで混乱いいよ!ってお話が出て、すぐ試して1発クリアでしたので私は運が良かったみたいです笑

増援まで火力のAS温存もありですね!コメントありがとうございます♩

3

ミータ

ID: ktac7jgt6z5u

はじめまして!
参考にさせていただきクリアできました!
編成もほぼ同じ、メイン火力をガダ様にしただけです。
偶然か他のメンバーもほぼ同じくらいの強さでBPも近いです。
コツを掴むまで3回失敗しましたが(^_^;)
クリア時はASが間に合わないことなどなく、すんなりクリア!
ありがとうございました!

4

ビビ

ID: kw3zm2t7jh33

クラインさん凄い倒したんですね(o^∀^o)
おめでとうございます((( *´꒳`* )))
すっごいわかりやすかったですo(*º▽º*)o
ゲシアバ育てて無いしレーナも弱っちいですが頑張ってみます٩(°̀ᗝ°́)و
参考にさせていただきます(*´ω`*)

5

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 3
ミータさん初めまして!
参考にして頂きありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝クリアおめでとうございますー!
ガダ様良いですね、私はまだお迎えできてないので羨ましいです笑
最初は混乱のタイミングに慣れがいるかもですね、すんなりクリアできたようでよかったです!
コメントありがとうございました♩

6

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 4
最初は沈黙効かないし無理だ〜!と思ってましたがワルチャで混乱がいいよと言っていた方のおかげでこのパテでは一発クリアでした( •̀ω•́ )و お褒め頂きありがとうございます!
ゲシアバはスキル3以上だったら問題ないかと!火力はモーリーに結構頼ってたので、ビビさんの1番強い子を後列に置けばなんとかなるかと思います‎‪( ˙꒳​˙ᐢ )ふぁいとです!

7

ベテランプレイヤー

☆アンジュ☆

ID: ibgqeirwsgrr

参考にさせていただきましたありがとうございます!クリアできました(*>ω<*)

8

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 7
☆アンジュ☆さん初めまして!
クリアおめでとうございます〜⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン
参考になれたようでなによりです!コメントありがとうございました❀✿

9

老舗人

Rick(1号)

ID: fit46jd293ki

参考にさせていただいて、無事にクリアすることができました。自分は火力が強すぎるのと増援の対処が間に合わないということで、アリアロとロロミュの2枚編成で行かせていただきました。
それと増援についてですが、混乱をかけるタイミングを間違えてオリビアのHPが満タンになった後はしばらくの間、増援が出てこなかったので、体力が80%以下などの時に、一定時間ごとに増援を呼ぶのかもしれません。

10

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 9
Rickさん初めまして!フォローもして頂いてありがとうございます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
図鑑を見させて頂きましたが、レーナ☆6凄いですね…!アリアロ&ロロミュのパターンは推測でしかなく、実際に試した方のお話が聞けて嬉しいです❀✿クリアおめでとうございます〜!
増援に関しては、これまでいろんな方のお話を聴く限り一定HP%になるごとに増援判定があり、呼ばれるかどうかは運次第なのかなと思っています。火力ASを増援まで温存していると、増援判定のでる一定HP毎の間隔が長くなり、安定しやすくなるのかなと。80%が1番最初の増援判定のようですね。
火力ASをオリビアに使うと一定HP毎の判定に増援を呼ばれる確率が上がる、というのも少し怪しんでいるところです笑
コメントありがとうございました♩

11

猫丸@愛♥なつ姉

ID: pkbtrb6tws7z

初めまして
この日誌を参考にパーティ組んでみましたが、最初のスピリット召喚の後、
ゲシアヴァのCT35秒以内に次のスピリット召喚されてとても倒し切れず、
バフデバフ回復されてタンクもろとも倒されてしまいます

12

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 11
猫丸さん初めまして!お返事遅くなって申し訳ありません。
ゲシアバCT35秒だとスキルlv2だと思われますので、lv3に上げて32秒にすると少し良くなると思われます。イベント期間は長いので、今スキル書が足りなくてもログボや交換所(残っているのであればサブクエ)で手に入れられると思います…!
それから、スピリットを混乱が切れた2回目のスキルまでに倒しきれる火力をお持ちであれば、スピリットが出た時以外は火力ASの温存もお試し頂けますでしょうか。もしスピリットの2回目スキルまでに倒しきれないのであれば火力の育成もおすすめします。
運要素もあるようなので何度か挑戦することになるかと思われますが、クリアされることを願っております…!またなにか疑問がありましたらできる限りお答えしますのでご連絡くださいませ‎|•'-'•)و

13

猫丸@愛♥なつ姉

ID: pkbtrb6tws7z

>> 12
丁寧なお返事ありがとうございます。
AS温存もしてますし、エッダでスピのCT延長もしてみたのですが、途中でダメになってしまいますね。
途中まで上手くいってるのになぜか急にソフィアがやられちゃうんです。
運任せの戦闘なんてゲームバランスがおかしいと思いますねー。
ストレスしか溜まらないので、もう、キャラストは辞めようと思っています。

14

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 13
ソフィアが急にやられるという方、ストラスのワルチャでもお見かけしましたが原因はオリビアのスキルっぽい(はっきりとはわからず…)ので何のスキルか見極められないでしょうか…!
ソフィアのダメ減/知力をどれほどにされているか図鑑ではわからないのですが、それに一撃耐えられるようになればスラヴェイアで回復も見込めますので、ゲシアバのスキルと同様に育てて挑戦してみてくださいませ_:(´ `」 ∠):_特にゲシアバの3秒の差は結構大きいと思いますので…!スピリット全部のバフひっくり返すことができればそのうち5スタックになるのでその攻撃にも耐えられるかもしれません‎|•'-'•)و
もしくはポワトトの沈黙がスピリットには効くらしい(聞いただけの話なので、もしかしたら確率かもしれないですが)ので、ポワトト使われた方の日誌を参考にそちらも試されてはいかがでしょうか٩( 'ω' )و →続く

15

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 13
続き→運営さんにはいろいろと物申したくなることがあるのはありますが(笑)、このクエストは完全運任せという程ではないと思うのでまだ打つ手はあると思います。ですが楽しむためのゲームでしんどくなる時は離れるのも良いと私は思います。
クリアしたい!楽しみたい!というお気持ちが少しでも残っていれば我々キャラスト民は精一杯お応えしますので、猫丸さんの苦しくない範囲で続けられるといいなぁと願っております…!

16

猫丸@愛♥なつ姉

ID: pkbtrb6tws7z

>> 15
オリビア倒せました

倒した時のパーティはオフェンスラインでソフィア、レーナ、ロロミュ、スラヴェイア、ゲッシーアヴァター、ポワトトです

スピリット出る⇨混乱⇨片方集中攻撃⇨倒したらもう片方にポワトトAS沈黙⇨ロロミュAS

オリビアを倒すまでに10回くらいスピリット出てしんどかったです

イベント以外にもやり残した事が沢山有りますが、
これで心置きなくキャラストを辞められます

何度もお返事頂きありがとうございました

17

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 16
火力1人で回しきるのは凄すぎますね…!クリアおめでとうございます!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⸜( ॑꒳ ॑ )⸝よかったです!
図鑑を見させていただいて、たくさん育っている子が多いのでそれだけキャラストやりこまれていたんだなぁとの思いが伝わって、お辞めになるのはとても残念に思いますが、猫丸さんが楽しいと思えるゲームに出会えること、元気でおられることを祈っております❀✿お疲れさまでした!

18

ダイヤ

ID: cp6vnivcz3ce

初めまして!
参考にさせて頂きました◎

お陰様で倒せました〜!!‪( ;ᯅ; )‬

19

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 18
ダイヤさん初めまして!お返事遅くなってすみません_:(´ `」 ∠):_
クリアおめでとうございます〜!!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン 参考になれたようでなによりです!コメントありがとうございました❀✿

20

イアルの冒険者

あーたん

ID: 4d77cvhk24dc

初めまして(。ᵕᴗᵕ。)
イベント終了間近で全く倒せずに焦っていたところ、こちらを拝見し目から鱗でしたヽ(;▽;)ノ
色んな方法で試しましたがメインタンクがどうにも耐えられず…
スピリットの方に混乱与えるのは驚きました!始めて4ヶ月なので色々な戦い方があるんだなあと日々勉強になります。
お陰様で無事衣装を手に入れることが出来ました。本当に嬉しいです~(´;ω;`)
攻略法を書いてくださりありがとうございました!

21

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

>> 20
アルテマさん初めまして〜!嬉しいお言葉ありがとうございます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝滑り込みクリアおめでとうございます!!
混乱は今回のような厄介なバフを定期的にかけてくる敵や、複数人のそこそこの火力を出してくる敵にはとても優秀ですね!ストーリークエストでも活躍することがありますよ♩上手くはまると気持ちいいですよね!
始めて4ヶ月とのこと、これからどんどんヒーローが育って、新しいマップへ行くクエストの難しさに立ち向かう楽しい時期だと思います!頑張ってください〜!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⸜( ॑꒳ ॑ )⸝