半年ほど前に防御アクセの計算式を考察していたところこの不具合を発見しました。運営さんには不具合報告のメールを送ったのですが進展がないので腹いせに旅日誌に綴ります♪
不具合を簡単に説明しますと、
(運営のアクセサリ説明文より引用) 各パラメーターの上限値を上回る効果を得ることはできません。 例:ダメージ減少が85%(上限)の状態で、斬特性の被ダメージを0.5~5%減少するアクセサリを付けていても、ダメージ減少85%以上の効果はございません
これが嘘で実際にはアクセサリーの減少効果は85%制限の範囲外で働きます。
例えばダメ減80%の状態で斬特性1000ダメージを受ける攻撃をある斬耐性10%アクセでダメージを軽減することにしましょう。
上記の運営の説明ならばダメージ軽減は(80+10)で90%ですが制限で85%になるため、ダメージは1000→750になるはず。
が、実際はダメ減制限外で計算されるため1000から10%引いて、ダメージは1000→900になります。
もしアクセサリーを加味してダメ減を85%に調整したのなら・・・被ダメージが1.5倍近く大きくなることもあります。
上記の運営の説明ならばダメージ軽減は(80+10)で90%ですが制限で85%になるため、ダメージは1000→750になるはず。
が、実際はダメ減制限外で計算されるため1000から10%引いて、ダメージは1000→900になります。
もしアクセサリーを加味してダメ減を85%に調整したのなら・・・被ダメージが1.5倍近く大きくなることもあります。
この不具合は上の例のように多くの場合戦闘において不利に働きます・・・
早く治してほしいところです。素人目からですが計算式いじればいいだけと思うのですが、実際は複雑で治しにくいのかも?
以下検証結果。
ダメージ受ける側)ミグノノ(土属性)ルーン陣形バフ合わせてダメ減85%以上。
ダメージ与える側)モモンガ座(火属性)ダメ増なし、NSは打特性
使うアクセ)打耐性3.5%だけのアクセ
結果は画像の通りダメージがきっちり3.5%減っています。ダメ減は既に制限がかかっているはずでダメージに変化があることはおかしいので計算式に不具合があるとわかります。
打耐性、闇属性防御で検証済み。
【追記】デュエコロの衣装効果未反映の不具合でデュエコロの巻物各5つと石1000個が配布になりますね。もしかしたらこっちも補填狙えるんじゃ・・・?
以下検証結果。
ダメージ受ける側)ミグノノ(土属性)ルーン陣形バフ合わせてダメ減85%以上。
ダメージ与える側)モモンガ座(火属性)ダメ増なし、NSは打特性
使うアクセ)打耐性3.5%だけのアクセ
結果は画像の通りダメージがきっちり3.5%減っています。ダメ減は既に制限がかかっているはずでダメージに変化があることはおかしいので計算式に不具合があるとわかります。
打耐性、闇属性防御で検証済み。
【追記】デュエコロの衣装効果未反映の不具合でデュエコロの巻物各5つと石1000個が配布になりますね。もしかしたらこっちも補填狙えるんじゃ・・・?
コメント
1
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
これ説明文書いた人が仕様理解して無くて、説明文が間違えてる気がするんですよねえ。
プレイヤーからすれば、説明文が間違いだろうと(説明と実際の挙動が違うという)不具合には違いないので、ちゃんと対応して欲しいですが(>_<)
2
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
どちらかに合わせて欲しいですが
理解していれば実質有利なるってこと?
こっちの方が存在価値あるんじゃが・・・
3
がわせおん
ID: ndkzeeu54ve7
>> 1
ハッ!!確かにその線もありそうですね!
半年かかって反応なしなので永い時間がかかりそうな予感…
4
がわせおん
ID: ndkzeeu54ve7
>> 2
なぜ改善した方が戦闘に有利と思うかが説明不足でしたねすみません!
ダメ減の制限が99%だったとしましょう
その時あるタンクがダメ減合計98%で、アクセの効果で99%になるとします。
すると1%上がっただけなのにダメージが半分になりましたね!
このようにダメ減の累積%が多くなるほどダメ減1%の重みが強くなります。
これは制限が85%だったときも同様で制限に到達しない限り常に改善されたほうがよりダメージをカットできます。
さらに両手6覚醒ガチガチでないとルーンだけで85には到達しませんし、対人では相手がダメ増が横行しているので現状85に到達することは少ないと考えています。
したがって私は改善されるべきと考えています。
5
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
>> 4
メインタンクが常時ダメ減85%なのでダメージ減少系スキル、ダメージ減少バフ、ダメージ減少アクセサリー、ダメージ減少陣形バフが存在価値0だったので・・・
ダメ減外であればまだ存在価値があるなと・・・
また高難易度に挑む場合結局合計85%にしないとタンクあんまり役に立たないので現状の方がありがたいかなと・・・
6
がわせおん
ID: ndkzeeu54ve7
>> 5
なるほどそういうことでしたか!失礼しましたm(_ _)m
私としては敵がダメ増積んでるとき自分のダメ減と合算になるのでダメ減を過剰に積んで損はないと思った次第です!