クレア・オルカの旅日誌

公開

コラプタ―EX撃破(ラメライザ2話)


ようやく倒せました。

2話の第1戦は2タンク構成のウィング陣形。右翼に置いたヒュマアバとプリアを開幕全力で右に動かし、バルタン星人みたいなコラプタを引き付けつつ、レーナ含めた3人がかりで落とします。
プリアの魅了が役立ちました。「バックスタブ」のタイミングで潰せばOKです。
バルタン星人さえ落ちれば特に問題ないです。

で、本番のコラプターEX。
戦法は開幕パダノアでペイドラの屍を越えていくスタイルですが、如何せん火力が低いので、Auto放置は無理でしたw

ピエト  ☆445
パダノア ☆444
エミリー ☆666 ダメ増54% 知力134
ロロミュ ☆555 知力128
ガダ   ☆555 ダメ増54% 知力112 
ガラッド ☆555 知力129

ガラッドでバフ&デバフを入れて、物防デバフが2スタック以上の時だけエミリーとガダのAS発動。ロロミュでCT減できた時は物防デバフが4スタックするので狙ってAS発動。
残り時間5秒のギリギリ勝利。

ガダが☆6だったり、物防デバフを入れつつ攻撃できるワウガガが☆6以上ならもっと楽だと思います。

魔法火力(ルブレ・レーナ・リリちゃん)も試しましたが、弱点突けるエミリーと物防デバフを共通で使えるガダの方がトータルダメージが高かったので…。
ただ、物魔混合は試してませんでしたので、ガダの代わりにルブレでも良かったのかも。(ガラッドは魔防デバフも入れてくれるので)

1枚目 こんなデッキでコラプタ―EX倒しました。多分戦力的には下限ギリギリ

2枚目 1戦目の新種コラプタ3匹





クレア・オルカ

コメント