シリーズ化する気は無かったのですが
ぶっちゃけ余りに酷いので、再び苦言です^^;
1件目
先日のコラボで新規ユーザが増えましたね、おめでとうございます
私達のギルドにも新規さんが来てくれましたので、大切にしていこうと思います
そんな気持ちで迎えた今回のイベント
ご新規ちゃん「ザリガニのいるマップに入れません。。。」
ナナリ棚田はゲッシー領です。新規には遠いですね
コラボで新規ユーザを獲得した直後に、新規を蔑ろにしたイベントを開催
運営さん、バカなんですか?
使い回しで構わないので、至急イベントマップを用意し
全員で楽しめるようにしてください
あと言わなくても分かって欲しいのですが
バカ過ぎて気が付かないと困るので、念の為に言います
新規にBP8万のザリガニは辛いので、弱いザリガニも用意しておくように
それとカタツムリ邪魔です
どうしても入れておきたいなら、せめて育成出来るように
進化宝珠やアニマ、装備が手に入りやすいように調整して欲しいです
遅延行為が嫌われること、分かりますよね?
2件目
輝宝玉。相当ドロップ率が渋いようですね
イベントの説明ページを読んだ時、私は以下のように考えていました
「ザリガニ1,900匹討伐で1個貰えるということは
その前後で自力ドロップ2個するくらいの確率ではないか?
つまりドロップ率は甘めの800から、辛めの2,000の間くらいだろう」
しかし現実は全く落ちない
周囲の方と合わせて軽く1万超えているのに、落ちた報告が1件のみ
予想が大きく外れ、裏切られたような気持ちです
はっきり言って不愉快ですね
「勝手に予想して、勝手に裏切られているお前が間抜けなんだよ」
そんな意見もあるでしょう
ゲーム運営対して何の責任も無い人はそれで構わないと思います
※個人的には、カタツムリくらい邪魔なクソ意見だと思いますが
しかしゲームに対して責任を持っている運営さんは違いますよね
ユーザが楽しめるように、健全な運営をするのがあなた方のお仕事です
ひょっとすると運営サイドとしては理不尽だと感じるかもしれません
でも多くのユーザが不満に思っているなら放置すべきではない
そう思いますよね? (思わない? いや思うよね?^^;
そこで今更ですが、
ユーザの期待値を大きく下げて、精神的ダメージを軽減するため
説明ページに下記のような文言を追加されることをお勧めします
「非常にドロップ率が低いです
今回のイベントだけで3個集めるのは難しいでしょう
輝宝玉は持ち越せますのでご安心下さい」
あとこれについては賛否が分かれるでしょうが。。。
次回のメンテでドロップ率を絶対に「上げないで」ください
もし上げれば今週頑張っているユーザがブチキレるの分かりますよね?
では何もしないのかというと、もちろん違います
私のお勧めは確定報酬を増やすことです
1,100討伐の報酬に1個
1,500討伐の報酬に1個(ただし1回目のみ)
※既に報酬を獲得しているユーザに配布するのを忘れないように
つまり合計4,500討伐で1回交換が出来るようにします
1回交換が出来れば、多くのユーザは納得してくれるでしょう
少なくとも私は納得しますw
もし、どうしてもドロップ率を上げたい場合は
各ユーザが「既に討伐した数毎に」輝宝玉を配布してください
つまりたくさん討伐しているユーザには、たくさん配布するんです
間違っても全ユーザに一律1個配布とかはしないように
全ユーザの心が広いわけではないです
少なくとも心が狭く、結構倒している私はキレ散らかしますw
繰り返し言いたくはないですが
キャラストの現状はあまり見通しがよくないです
このような状況で、ユーザの忍耐力を試すような真似はお勧めしません
もう少し慎重で、繊細な運営を望みます
追伸
ビースト育成が好きなので、アニマがたくさん手に入るのは嬉しいです
装備も気前よく頂けて嬉しいです
ナンタラ精錬?したいので、★4装備も頂けるともっと嬉しいです
文句を長々と書きましたが
個人的にはそれなりに楽しんでおりますw
あと本日誌に全く関係無いですが
夏に向けてラミィちゃんの水着をお願いします
。。。無いですよね、分かります。言ってみただけですw
ぶっちゃけ余りに酷いので、再び苦言です^^;
1件目
先日のコラボで新規ユーザが増えましたね、おめでとうございます
私達のギルドにも新規さんが来てくれましたので、大切にしていこうと思います
そんな気持ちで迎えた今回のイベント
ご新規ちゃん「ザリガニのいるマップに入れません。。。」
ナナリ棚田はゲッシー領です。新規には遠いですね
コラボで新規ユーザを獲得した直後に、新規を蔑ろにしたイベントを開催
運営さん、バカなんですか?
使い回しで構わないので、至急イベントマップを用意し
全員で楽しめるようにしてください
あと言わなくても分かって欲しいのですが
バカ過ぎて気が付かないと困るので、念の為に言います
新規にBP8万のザリガニは辛いので、弱いザリガニも用意しておくように
それとカタツムリ邪魔です
どうしても入れておきたいなら、せめて育成出来るように
進化宝珠やアニマ、装備が手に入りやすいように調整して欲しいです
遅延行為が嫌われること、分かりますよね?
2件目
輝宝玉。相当ドロップ率が渋いようですね
イベントの説明ページを読んだ時、私は以下のように考えていました
「ザリガニ1,900匹討伐で1個貰えるということは
その前後で自力ドロップ2個するくらいの確率ではないか?
つまりドロップ率は甘めの800から、辛めの2,000の間くらいだろう」
しかし現実は全く落ちない
周囲の方と合わせて軽く1万超えているのに、落ちた報告が1件のみ
予想が大きく外れ、裏切られたような気持ちです
はっきり言って不愉快ですね
「勝手に予想して、勝手に裏切られているお前が間抜けなんだよ」
そんな意見もあるでしょう
ゲーム運営対して何の責任も無い人はそれで構わないと思います
※個人的には、カタツムリくらい邪魔なクソ意見だと思いますが
しかしゲームに対して責任を持っている運営さんは違いますよね
ユーザが楽しめるように、健全な運営をするのがあなた方のお仕事です
ひょっとすると運営サイドとしては理不尽だと感じるかもしれません
でも多くのユーザが不満に思っているなら放置すべきではない
そう思いますよね? (思わない? いや思うよね?^^;
そこで今更ですが、
ユーザの期待値を大きく下げて、精神的ダメージを軽減するため
説明ページに下記のような文言を追加されることをお勧めします
「非常にドロップ率が低いです
今回のイベントだけで3個集めるのは難しいでしょう
輝宝玉は持ち越せますのでご安心下さい」
あとこれについては賛否が分かれるでしょうが。。。
次回のメンテでドロップ率を絶対に「上げないで」ください
もし上げれば今週頑張っているユーザがブチキレるの分かりますよね?
では何もしないのかというと、もちろん違います
私のお勧めは確定報酬を増やすことです
1,100討伐の報酬に1個
1,500討伐の報酬に1個(ただし1回目のみ)
※既に報酬を獲得しているユーザに配布するのを忘れないように
つまり合計4,500討伐で1回交換が出来るようにします
1回交換が出来れば、多くのユーザは納得してくれるでしょう
少なくとも私は納得しますw
もし、どうしてもドロップ率を上げたい場合は
各ユーザが「既に討伐した数毎に」輝宝玉を配布してください
つまりたくさん討伐しているユーザには、たくさん配布するんです
間違っても全ユーザに一律1個配布とかはしないように
全ユーザの心が広いわけではないです
少なくとも心が狭く、結構倒している私はキレ散らかしますw
繰り返し言いたくはないですが
キャラストの現状はあまり見通しがよくないです
このような状況で、ユーザの忍耐力を試すような真似はお勧めしません
もう少し慎重で、繊細な運営を望みます
追伸
ビースト育成が好きなので、アニマがたくさん手に入るのは嬉しいです
装備も気前よく頂けて嬉しいです
ナンタラ精錬?したいので、★4装備も頂けるともっと嬉しいです
文句を長々と書きましたが
個人的にはそれなりに楽しんでおりますw
あと本日誌に全く関係無いですが
夏に向けてラミィちゃんの水着をお願いします
。。。無いですよね、分かります。言ってみただけですw
コメント
1
いちか
ID: vfdrgqa3pqza
いいね×5つけたいです。
ただ、マップが用意出来ない場合
一律配布には目を瞑って頂けたら
と思います。
一律配布が1番コストがかからな
い気がするので。。
ナナリ棚田の住民の皆さん次第の
話ですが・・
2
いちか
ID: vfdrgqa3pqza
>> 1
追記です。
新規への配慮が有った上で
倒した数だけの報酬が有る
事が望ましいのは言うまでも
ないです。
3
くろさま
ID: 2fse7gw3qy4x
ドロップ率がイベントの進捗にかかわるタイプは過去にもあり、そこでも同じような苦情を受けているので直せないまたは毎回担当者が変わってる。更にその全員がもれなく〇鹿というコンボを決めてるのがAimingだと思って日々過ごしてます。コラボで新規呼んで次のイベントで新規ふるいにかけるのも何度目かなぁ・・・
4
ハナ
ID: 7rx4h2jfehxu
新規が居着くようにしてほしいですね。それと、各ギルドの人数を増やすか、ギルマがたもインしてないとすぐに退会させるのやめてほしいです。わかってない人には結構怖いしそれっきり辞めてしまう人も多いかと。
5
キキ
ID: 2djwcrijxq7a
>> 2
5イイネありがとうございますw
確かにコストを考えると一律が良いですね
特に給付金とかは一律が良いと思います(政治批判ぶっこみw
それに新規の方も考えての討伐報酬ですか
その視点は無かったです。素晴らしいですね!
いちかさんのように、他人を思いやれる優しいユーザばかりなら問題無いのですが
うーん、どうでしょうね?^^;
優しい方もたくさんいらっしゃいますが
私のように心の狭い人もいるのでw
6
キキ
ID: 2djwcrijxq7a
>> 3
ベテランの方にとっては、あるあるなんでしょうね^^;
7
じじ
ID: ty6fdywj7ud8
一番簡単な改善策は、宝玉1個でアニマ交換できるようにすればいいと思います。
1900回討伐で1個配布なのだから、落ちなくても交換できます。
すでに3個でアニマ交換した人は限られるでしょうから、その人たちにだけ2個ずつ配れば済みます。ドロップ率を変えることで不満が出ることもありません。
8
キキ
ID: 2djwcrijxq7a
>> 4
仰る通りです。新規大事!
ギルメン切りに関しては、ウチもあるので強くは言えませんが^^;
※ウチのギルドではルールに明記してあり、勝手に切るわけではないです(ココ重要w
新規に優しい人でありたいですよね^^b
9
キキ
ID: 2djwcrijxq7a
>> 7
とても良い案ですね!
私も大賛成です!
ただし運営サイドには苦しい決断かもしれません。。。
あくまで予想ですが
運営には今回のイベントで交換させる気が「無かった」と思います
1個で交換可能にしてしまうと、そこそこ多くのユーザが交換出来ちゃいますね
見せるだけのつもりだったお宝をプレゼント
運営苦しいw
じじさん案を採用しつつ、アニマ数を調整
旧。玉3個でアニマ100個
新。玉1個でアニマ 50個
この辺りを落とし所にどうですか、運営さん?(チラッ
10
いちか
ID: vfdrgqa3pqza
>> 5
たぶん私の方が利己的でココロ
狭いですよ。
六畳ないです、四畳半くらいです。
11
キキ
ID: 2djwcrijxq7a
>> 10
四畳。。。半だと!?
フフフ、なかなかやりますね
しかし私はまだ実力の半分も出していませんよ
(〇-〇ヽ)クイッ
12
いちか
ID: vfdrgqa3pqza
>> 11
おみそれいたしました。