フブキヒョウ、やっとソロクリア……!
キャラストを始めて約5か月、攻略当初は二人の方に助けられてギリギリクリアしたフブキヒョウに、ついに一人で勝てるようになりましたー。
キャラストを始めて約5か月、攻略当初は二人の方に助けられてギリギリクリアしたフブキヒョウに、ついに一人で勝てるようになりましたー。
火力が足りなかったのでアンダリオくんをLV36にしました。つよい。物理が効くのはとてもありがたいです。土属性物理キャラが育っていない中、純粋にHPの高い敵は辛かった……。
純粋な火力キャラは師弟コンビだけだったのですが、マググラさんのASバフがかなり効果的でした。
以下、攻略時の情報です。
●ポイント
・強めの火力
・凍結解除手段
+α:バフorデバフ
とにかく敵のHPが高いので、土属性の攻撃役が欲しいところ。
NSで範囲を攻撃できるキャラだと、取り巻きも一緒に削れます。
ASはCT溜まり次第発動するよりも、なるべく多くの敵を巻き込めるように調整してから発動した方が結果的にはよかったと思います。
私は一番育ってる火力キャラがアンダリオくんだったので入れましたが、敵の凍結にたびたび引っかかるので、遠距離物理キャラ(エミリーさんとか)の方が良いでしょう。
凍結時間はそう長くないのですが、タンクが凍らされている間に挑発が切れると厄介なので、凍結解除役はいたほうが安心かも。
そして今回、火力役が少ない中で戦闘の立役者となってくれたのが、バッファーのマググラさんです。
フブキヒョウには、エッダちゃんの物防デバフやマググラさんのダメ増・物攻バフが効きます。
火力役がとんでもなく強ければ二人とも編成したのですが、おそらく時間が足りなくなってしまうので断念……。
というわけで、フブキヒョウ相手によりダメージを出せる方を編成することに。
実際どのくらいダメージが上がるのか分からなかったので、検証してみました。
検証対象:アンダリオ・NS・両手5
検証相手:フブキヒョウ
※マググラ:両手5、エッダ:両手4
↓
何もなし:10000弱
+マググラ:13500程
+エッダ:15000~16000程
(+マググラ・エッダ:25000程)
エッダちゃんは、敵が動き回るのでスタック数がやや安定せず?、ハグレコアトル時よりも少ないスタック数を推移。 それでもかなりの増加量です。
ルーファスさんでもやってみました。両手5・AS不使用時。
↓
何もなし:2200程×2
+エッダ:3300程×2
+マググラ:5200程×2(物攻5スタック・ダメ増4スタック時)
ルーファスさんはマググラさんがいないとダメ増のスタック数が少ないので、マググラさんがいてくれた方がダメージは上がりやすい模様。
結論、今回の敵は動くので、単体にデバフをかけ続けるエッダちゃんよりも、パーティ全体にダメ増と物攻バフを付与できるマググラさんの方が適していると思いました。
(バフによって増えた総ダメ量)>(キャラ一体分の総火力)になるのなら、火力キャラを編成するよりはバッファーを入れるべきなのかも。
火力キャラのNS総ダメは10000弱増加。かつ、マググラさん自身の攻撃も加えれば、NS分のダメージは合計で14500程上昇していると思われます。すごー。
支援キャラって、どうしても補助のイメージが抜けず、ついつい火力キャラで構成しがちだったのですが、考えを改めました。反省……
支援キャラって、どうしても補助のイメージが抜けず、ついつい火力キャラで構成しがちだったのですが、考えを改めました。反省……
ただ、火力キャラのAS威力係数が高い場合は、火力キャラの方が総ダメージ量は多くなるかもしれませんし、そこは柔軟に変えていく必要がありますかね。
今回は人数の関係で全員を入れられなかったけど、マググラさんやエッダちゃん、ロロミュちゃんを掛け合わせたらどのくらいダメージが増えるのかも検証してみました。フブキヒョウの時はロロミュちゃんのASを使わなかったので、こちらはロロミュ効果の測定が主です。スタック数とかはメモしてないので、ゆるゆるです。
検証対象:ウォルリック・武器4/3・NS
検証相手:ユキヒョウ
※ロロミュ:メイン5、サブ4
↓
何もなし:516×2
+ロロミュ:605×2
+王の一撃×1:855×2
+王の一撃×1+ロロミュ:981×2
+王の一撃×2:1060×2
+王の一撃×2+ロロミュ:1196×2
武器・スキルが未強化(ごめん)なのでダメージは少ないですが、倍率だけで見たら結構強くなってることが分かって嬉しいです。スキルでもかなり倍率上がることが分かったので育てたい…メイン星5ほしい…
ここにマググラさんも加えると、1656までダメージが上がりました。マググラさんがいるところにエッダちゃんも入れると3300程に。やっぱりエッダちゃんはすごい!
バフなしだと500程度だったダメージが、バフ・デバフを入れることで6倍以上にもなるの、奥が深いな~と思います。
こういう検証ってゲームが好きでマメな人が既にされてると思うんですけど、やっぱり自分で試行錯誤するところに楽しさを感じます。
キャラストは、一つのゲームの中に色々なプレイスタイルが併存しうるところが好きです。ちょっとルーティンに飽きたら頭を使うデュエルやコロシアムをやってもいいし(下手ゆえに疲れるけど)、物語クエストでキャラの一面を垣間見るのでもいい。遊び方を一つに絞られないので、長続きしそうだなと思います。
ちなみにソロに拘っているわけではありません。マルチ好きだしほんとはマルチしたい……チキンなだけです。
ちなみにソロに拘っているわけではありません。マルチ好きだしほんとはマルチしたい……チキンなだけです。
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