ナオ餅の旅日誌

公開

【攻略】緊急クエスト エルダーウータン討伐指令クリア!!


こんにちは!!٩(๑ˆOˆ๑)۶

昨日のアプデで追加された緊急クエストを早速クリアしてきました‹‹\(´ω` )/››

なので今回はその攻略を書いていこうと思います。

既出かもしれませんがアプデ情報にある緊急クエスト発生の特定条件というのは


ペンブルク地方 トランブル太守国の全クエストクリア


のはずです。

ペンブルク地方のエリアのひとつであるルデール峡谷のクエストは未クリアのものもあり、謎のビーストも未討伐でしたのでこれでほぼ間違いないかと...!!

クエストを終えるとトランブル太守国のG4びっくりマークの赤いアイコンが出現します。(追記:この際おそらくエリアorチャンネル変更が必要)

そしてそこに居る男性に話しかけると


エルダーウータン討伐指令発令!!



このエルダーウータンはズエラ高地東部のB8にNPCではなく、ビーストとして居座っています。

そのため今回は共闘可能なクエストであると考えられます。

目安BPは125897と高めですが、共闘可能であるのと同時に状態異常がよく効くのでBPからすればクリアはしやすいかもしれません。

ここでいくつかパーティをご紹介!!(編成・戦闘画面の画像は下に)


1つ目:ゴリ押しパーティ
※おすすめはしません。純粋な力試しとしては楽しいかも。

現時点で図鑑に能力情報は載っていませんがエルダーウータンはオランウータン同様、地属性です。

なので私は風パーティで行きました。

私が今回挑んだ編成の中でBPは一番高いのですが、もしかしたら一番時間がかかったかも...?


2つ目:状態異常でトリプルパンチパーティ
ここからやっと攻略らしくなりそうです...w

このパーティが時間的には一番速かったかな...?

エルダーウータン及びお供のオランウータンには状態異常がよく効きます。

火傷、出血、毒...

スタックが重なれば90000ダメージ程の大ダメージを継続的に食らわせられます(๑•̀ㅂ•́)و✧

このパーティの状態異常役はミンミ(火傷)、ガレガ(出血)、キャラバンの毒薬砲(毒)という構成でした。


3つ目:状態異常+沈黙パーティ
こちらもそこそこおすすめのパーティです。

ただ、たまに失敗します()

このパーティはミンミの火傷・キャラバンの毒薬砲+ポワトトの沈黙で構成されています。

戦闘が始まったらポワトトのタゲをすぐにエルダーウータンに移します。

そのからはポワトトのASは使わずにNSだけでひたすら沈黙させます。

たまに途切れてエルダーウータンのAS「グラウンドスウェル」が出てきますが、モーション中に沈黙を入れ直せばキャンセル出来ます。

ここまで3つの案を紹介しましたが共通して注意すべきなのがタンク・後衛の配置です。

エルダーウータンのAS「グラウンドスウェル」は前方広範囲攻撃です。

そこそこ鍛えたタンクやかなり鍛えたバッファーなら当たっても耐えられるかもしれませんが、☆5にした火力ヒーローぐらいではワンパンで落ちます。

対策として出来ることは、


タンクをエルダーウータンの横に付けて後衛への被害を阻止する。

射程が短めのキャラが居る場合はエルダーウータンを挟んでタンクの逆サイドに配置する。

開幕巻き込まれ防止のため陣形はオフェンスラインにしておく。


このぐらいでしょうか(( ˘ω ˘ *))

最後に簡単にまとめておくと、


状態異常おすすめ!!

巻き込まれ注意!!



以上です( ー`дー´)キリッ

今回はソロの編成を書いていますが、ソロじゃ厳しそう!!って感じであればヘルプ呼んでくれればカシモなら飛んでいきますっ・*・:≡( ε:)

報酬もウマウマなのでぜひ挑戦してみてください!!(*´ч`*)

これであなたも


「森の賢王を滅せし者」!!



今回はこの辺で‹‹\(´ω` )/››

それではまた、次の旅日誌で(*´∨`* )ノ


ナオ餅

コメント

1

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

情報ありがとうございます。

が、トランブルのサブクエ全残りで絶望の私www

2

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

>> 1
お役に立てたなら嬉しいです!!٩(๑ˆOˆ๑)۶

oh...全残りですか!!www。゚(゚^ω^゚)゚。
採集クエ多めなので途中で売らないようにだけ...!!w

3

さぁぼぉ

ID: retbrsibzcwj

餅ルドさん、攻略情報ありがとうございます♪

火力ゴリ押しで倒せず、こちらの攻略を読んで
私はポワトト沈黙大作戦で一発成功できました(´∀`*)

ありがとーございました(*^^)v

4

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

>> 3
いえいえ〜!!‹‹\(´ω` )/››
おっ、ポワトトさんおサボりしなかったのですね!!w(๑•̀ㅂ•́)و✧
参考になったなら私も嬉しいです!!٩(๑ˆOˆ๑)۶

5

ティア

ID: 77s6cv367f2q

あわわ!クエストほぼ放置してました(ノД`)・゜・。
頑張って終わらせます(∩´∀`)∩

6

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

ありがとうです。
トリプルパンチチームのアレンジで行けました。
しかし、このクエスト請けられる前条件で力尽きそうになりました(>o<)

7

SUBARU

ID: mp65auqdfb8z

ありがとうございます(^^)挑戦してみます!

8

イアルの冒険者

ばばあ50

ID: ye6w6bwht8de

全く違う話ですが、

ヒューマンエリアSSコンテスト

入賞おめでとうございます。


いつも思うのですが
いい感じでのSSですね。


9

ローラン

ID: wq9k59862b65

写真だけでなくて、攻略も上手いのですね!
過去の写真も拝見させていただきましたが、手先も器用だし。
こっちは毛が三本足りないんで、いつまでもアタフタ戦ってます

10

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

>> 5
ティアさんファイトですーっ!!
採集系クエが多いですが耐えるのです...!!w└( 'ω')┘ムキッ

11

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

>> 6
いえいえ〜!!桃さんのお役に立てたのなら良かったです!!٩(๑ˆOˆ๑)۶

確かに...w
緊急クエよりも前提クエの方が大変だったかも...!!_(:3 」∠)_

12

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

>> 7
いえいえー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
SUBARUさんファイトです!!٩(๑ˆOˆ๑)۶

13

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

>> 8
ばばあ50さんありがとうございます!!((o(。>ω<。)o))
お褒めのお言葉まで...!!(*´艸`)
嬉しいです!!٩(๑ˆOˆ๑)۶

14

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

>> 9
お褒めのお言葉ありがとうございます...!!Σ(*゚◇゚*)
なんと...!!過去の日誌まで見ていただけたなんて凄く嬉しいです!!
励みになります!!((o(。>ω<。)o))