どうもこんばんわんこ。
パラジウム、かしたろでございますぞ。
今週もやってまいりました。
私的恒例行事「独りテイム祭り」。
引き続き、ハロイベ関連の限定ビーストテイムを目指していきますよ!
今回の対象は、「トモサレトル」!
実は、モチーフがなんなのかよく理解してないビーストですwろうそく??
トモさんはコイン交換でいるにはいますが、テイム自体はまだできておりません。
なので、アニマ集めしつつ、テイムを狙います。
前回の南瓜男同様、かなりテイムが渋いらしいですが、そんなことはしらぬ!!
何が何でも、一匹でもええんでテイムすっぞおっら!!
という鉄の意思と鋼の強さ(忍耐力とも言う)のもと、テイムを目指していきました。
トモサレトルの戦闘ですが、ハットル×3、トモサレトル×2がでてきます。
配置がハットルが手前にいて、奥にトモサレトルが配置。
なので、南瓜男で使えたポワトト作戦ができそうにないです。
配置わざとかな??
壺で集めてどうにか、とか、ゲシアバでどうにか、とか。
一時間くらいあーだこーだと悩んみ、遂に我がキャラバンでの放置安定パを発見。
そのパテで、頑張りました。
その時ふと思ったけど、混乱で悪霊が敵に付くのって良く考えたら変だよね。
君たち、悪霊耐性はどうしたのww??
それはおいて。
今回、私的に面倒だったのが、もちろん悪霊。
それと、トモサレトルのNSによるノックバック。ハットルの増援。
この三つ。
悪霊を撃ってくるトモサレトルですが、この2匹は今回奥にいるので、悪霊を防ぐのは無理かも?
なので、もう悪霊はガン無視。
悪霊の継続ダメと呪いを超える回復量で誤魔化しつつ、力でねじ伏せる作戦。
あと、多分状態異常(火傷、毒など)は呪いの反射ダメの範囲外だと思うので、それらを付けれるキャラも採用してます。
動作を早送り+無駄なダメを防ぐために、アルメ採用。
継続回復バッファーを増し増し。私の場合は、フィロメナさんとアルフレッド。
あ、そう。アルフレッド仲間になったんですよ!詳しい経緯は別日誌で!
次に、トモサレトルのNSによるノックバック。
よくふっとぶんですよね、主にタンクが。スタンもつきます、主にタンクが。
トモサレトルのNSは単体攻撃。
挑発タンクを採用してあげると、どれだけ後ろにふっとばされても、挑発タンクばかりを狙います。
画像①みたいに、明らかにオウルベアが殴られる位置にいても、ダメは全てタンクにいってます。
挑発切れたら話しは変わるので、切らさないように。
私の場合は、NSで挑発も撒け、ASとPSカウンターで毒も撒けるキノコツーが担当。
最後、ハットルの増援。
ハットルがASで増援をすると、攻撃対象が増えるため、呪い効果のせいで余分にダメを喰らいます。
増援無視操作すれば良いだけですが、私は完全放置テイムがしたいので、そうも言ってられない。
幸い、ハットルは増援を使うまで結構間があるため、使われる前に倒す作戦で。
オフェンスラインの③、⑤の位置に火力組を配置。
そうすると、戦闘開始同時に左側にいる2匹のハットルを集中砲火します。
それでハットル2匹をたおしたら、今度は右のハットルを狙いだします。
トモサレトルのASで挑発がかかってしまった時のために、火力はなるべく範囲攻撃持ちで。
そうすれば、トモサレトルを倒すついでに、ハットルも倒します。
今回、空中の敵がいないので、空中非対応のキャラでも大丈夫です。
私の場合は、オウルベアとミンミが火力担当でした。
とりま、このパテと動きで籠りました。
一回の戦闘時間は長めです。
火力組の頑張りでどうにかしてる感じはあります。
AS頼りなところがあるので、スタミナ尽きると全滅してました。
スタミナ回復もしつつ籠っていたので、寝放置には使えなさそうだなって思ってます。
そんなこんなで。
午前とお昼は私用があってキャラストできなかったので、いつもよりは放置時間は短め。
いつもレイドではけるけど、今日は風ウニだから自分で挑むタイミング調整できる。
結構マイぺースに祭りをした、その成果がこれだ!!
使用時間:約7時間
使用アイテム:テイム率UP石1.5倍×1、2倍×4、3倍×3
テイム数:1
会得アニマ:17個→合計20個
補助効果:イベント効果+幻魔石3000個効果+各テイム石効果
ぬおおおおおお!!!!!
テイムできとるやんけぇぇえええ!!!!
テイム石2倍使用中にテイムできました(^^)
でもテイムする瞬間は見てません!何故トイレに行ったしww
前回同様、一匹もテイムできない。
なんてのも普通にありえたので、ホントにうれしい(TωT)
肝心の星5進化分のアニマ数足りてないけどw
これは明日も引き続き籠って、足りてない分集めようかどうしようか。
ちょっと悩みますね。他にも育てたい子はいるし、でも星5しとかないとやばい気もする。
やばいかもって思う原因が、次のメンテ追加されるだろう、制限クエ。
またリドミラ+限定ビーストだった場合。
それで要求されるタンクが、トモサレトルなのか南瓜男なのか、予想できないってとこ。
テイムのしづらさとお金的に、私はどっちかしかちゃんとは育成できなさそう。
個人的には、南瓜男を育てておきたいけど、もしそれで制限クエがトモサレトル要求だったら詰む自信あるんですよなw
ってことで、日誌は更新しないだろうけど、明日も続投してるかもです。
タンク問題もだけど、火力もなぁ…(・ω・)
アニマ変換器が星5→星5とかの謎レートばっかり出すから、リドミラもアニマ不足で星5にできてない。
せっかく王子やユウリちゃんを我慢して我慢して我慢して我慢しての変換なのに。
制限クエで詰まったら、もうチケットでリドミラのアニマ回収して星5にしようかと思います。
あぁ、せめてさ。
制限クエにするならさ、限定ビースト枠ぐらいは自由にさせてほしいですね(><;)
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こっからはハロイベ全く関係ない話。
ちょっと自分でも何言ってるのかわからなくなってる節ありますW
ずいぶん昔に、キタエットルをラットルから突然変異させました。
その時についた、進化ボーナスが謎い。という、話。
覚えている方も、なんのこっちゃの方もいますでしょう。
簡単に説明すると、進化ボーナス実装直後辺り。
突然変異したら、変異前の進化ボーナスは変異後に影響があるのか。
この調査をするため、ラットル星1テイム→キタエットル星4へ変異、成功。
その後、進化ボーナスの仕組みを色んな方に協力をしてもらいつつ、調べる。
大体、法則がわかってきた。
他の方の変異キタエットルのボーナスと自分のを見る。
???
明らかに、私のキタエットルのボーナス値が少ない。というか変。
っていう事件が発生しましてですね。
調べた法則が間違ってるかな?とか思ったけど、今まで結構調べてる。
今のことろ、全部その法則に当てはまってる。
キタエットルが何か特殊なの?え?そんなことある?
あれ?私のキタエットル、バグットル???
※調べた法則については、長いのでこちらの日誌を参照
https://masters.caravan-stories.com/posts/lgeklwrf
ただし、あくまで、こうではないか?という予想を含めての調査結果となります。
ご理解下さい。
今回、キタエットルと全く同じステのトモサレトルが星4テイムできたので、Lv1の能力チェック。
エクセルとか電卓とか使っていろいろ計算しても、やっぱり変な気がする。
説明するとめちゃくちゃ長くなるので、そこは略します。
でも、ん?私のキタエットル、バグットル???(2回目)
もしかして、キタエットじゃなくて、ラットルの進化ボーナス個体値で計算されてね?
それだと色々と辻褄合うんだけど??
たろのキタエットルの進化ボーナス
HP:27、物攻:0、魔攻:15、物防:15、魔防:27
↓進化三回なので、ボーナス÷3
HP:9、物攻:0、魔攻:5、物防:5、魔防:9
ラットルの進化ボーナス個体値
HP : 47,43,38,33,28,23,19,14,9←コレ,4
各攻撃防御 : 9←コレ,8,7,6,5←コレ,4,3,2,1,0←コレ
全部当て嵌まってる。
そもそも、他の方キタエットルで、進化1回で物攻+10以上付いてる情報がある時点で、わっちのキタエットルの+0ってありえない数値。
あ、調べた法則的にね。
おん?私のキタエットル、バグットル???(3回目)
今回見たトモサレトルの能力見て、もやもやがさらに増加したため、一回お問い合わせしてみようと思います。
今日はちょい忙しいので、明日辺りに。
何言ってんの?正常だよ?って言われたらそれはそれでいい。
そうなんけ?ごめんね、って謝るし、私がどっかで何かを勘違いしてるのかもしらん。
謎が深まって私がさらに混乱するだけ。要調査ですねぇ。
もし、バグってたよごめんねー!だったら、今すぐ直してはよう!!!と叫ぶ。
あと、全体お知らせもちゃんとしてね、めっちゃ大事でえげつないバグよ!!って言うだけ。
どうなるかは、またお返事きたら報告しますー。
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次回!
また別の限定ビーストテイムをしている予定!
シャドウナイトの派生ビースト君は、テイムする気がないのでやる予定はないです。
クエストでやってこい!と言われない限りは…(^^;)
イシカワガエルくらいのテイムのしやすさあれば、頑張るかも??
でもシャドウナイトいるし…やっぱりやならいかも???
そんなことよりデビデビでしょ!!ってちっこいの追いかけまわしてる可能性のが高いです。
ではでは、今回はこの辺で!
また来週のテイム祭りでお会いしましょう!!
じゃのじゃの(^ω^)/
画像③は個人的メモ画像なだけです。気になさらず。
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