ヒサシの旅日誌

公開

討滅覚書改訂(合同討滅参加者用




マンティ
NS麻痺キャラ(エメット、火華、ホワイトタイガー等
マーサ
出血
鎮魂、シャボンヌ

フィロメナ(キリン用
マンティタゲって壺で纏めてキタエに挑発されたらデバフ解除、終了
NG→耐えられない光火力

バジ
ダメ減積んだ火傷
麻痺耐性100のパルヤン
マーサ
地火力
初期配置のままフルオートで終了
NG→バジ動かしちゃうキャラ

パキプス
ダメ減積んだ恐怖耐性100
火傷
オデッシア
ヴィンガ
パキプスをタゲって壺投げまくり、大爆木の吹き出し出たらオデッシアAS(それ以外は温存しておく)
倒しきれずに増援来たら即壺→オデッシア
NG→ツリーマンの開幕で即死するキャラ

アスドラ
ダメ減積んだバフ剥がし
強靭付与
出血

麻痺かスタン
風火力
タンク(余裕あればフォルクつけるかヒュマアバ耐性100起用
後衛逃がしてマンモスの攻撃をタンクで受け止める、後衛はウイングアタック以外当たらない位置にする。
NG→ダメ減積んでないキャラ(後衛も

ワイバーン
ラメライザ
ヴィンガ
フィロメナ
マーサ
水火力
出血
強靭付与
増援ガチャでオウルベアが出たらラメライザ逃がす
【追記】ボロディンの暗闇とスタン思いの外刺さったのでいいかも〜
NG→アルボ、レゴシ、エストラーナジオ等空中未対応キャラ

コウテンリュウ
ヴォグイラ
ゲシアバ、オルガ、スミロフ(要ダメ減
闇火力(要空中対応、カイネス素敵
ヴィンガ
ラルミミ(必須ではない
ソフィア(微妙だけどタンク無いとキツい人用
パーフェクトガード前後に混乱
NG→アルボ、ミルコスタ、エストラーナジオ等空中未対応キャラ
近チャ無視、観戦は絶対にNG!
個人的にはタンクは不要だと思う…

カニ
パダノア(フォルクとセットだと安定
フィロメナ
ラメライザかアルファロ
地火力(レイス用に要空中対応
ヴィンガ(必須では無い
デバフ解除
フィロメナ揃えたらダメ減ありキャラは死なないので動く必要なし、可能なら氷砕撃は避けるかフォルクを入れる、そして即死はパダノアで止める
NG→スタン持ち、レイス対策でアルボやエストラーナジオ等空中未対応キャラ(カニだけでスタンタイミング分かるならナジオありかも

ゾンドラ
団長
フィロメナ
ラメライザ
出血
マーサ
パダノア
リントブルム
光火力
メイン☆6持ちガルス
アマビエちゃん?
恐怖で瓦解しないように団長かマーサのASは温存、沼にリントかパダノアかガルスのAS、2回失敗したら撤退か全滅推奨(時間無くなる
NG→ノルンやボロディン等スタン持ち、バラウール対策で空中未対応キャラも

ヒドラ
闇か光タンクか超強いミグノノ、スミロフ
闇火力
バフ剥がし
アルファロかラメライザ
出血
フィロメナ
タンクと後衛を逆位置にしておけば大体オーケー、最初にパテ内で配置と役割決めておくこと
NG→ラメライザのAS等ヒドラ動かしちゃうキャラ、ダメ減ない4属性(地水火風

書いてないけどクイックは当然
ロロイザ等CT減もありがたし
パテ内で予め凸役決めてタイミング合わせる事、特にオーロとロシュ

なんで改訂したかと言うと、空中未対応キャラを把握していない、或いは相手が空中かどうか意識してない人が散見されるからです。
アルボなんて半分くらいの討滅でおじゃま虫です、決して万能キャラではありません。
また、耐性あるキャラに多段でゴリ押ししてASキャンセルするのですが(特にカニ、ゾンドラ)、それを邪魔するキャラを連れてきちゃう人もいるからです。例えばゾンドラでボロディンAS撃ちまくったヒサシってやつとかノルンASを回復用に使って耐性プレゼントする〇みんとか。


ヒサシ

コメント

1

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

ノルンふぁいと!
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

この発言は削除されました(2023/02/05 02:00) 2

3

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

>> 2
わざわざモーガ入れて石化防いだりカエル倒して解除するより初期配置のまま倒した方が楽、というだけでバジ動かしちゃうキャラ絶対ダメという訳でもありません!でも昔エメットの魅了使ってすげぇ怒られたのでやっぱりやめといた方がいいと思いますw

この発言は削除されました(2023/02/05 02:00) 4