ジョージアの旅日誌

公開

キャラスト初めてから今まで順調だったけど勝てなくなってきた方へ [ジョージア編マニュアル]

戦闘で行き詰まったとき考えること

「~倒せません何で戦えばいいですか?」
 と聞いてそのとおり戦うのであれば芸がありません。
 それ以前にそれはもはやゲームではなく作業です。

 コレで終わらせてしまうと、あんまりなので幾つか実例を上げて
 対処方法を考えてみよう。

§例:ソフィアクエスト1話目

 敵のバフンの攻撃が必ずキャラバンにヒットして負ける。

 もう上記に原因が書いてあるので、そうならないようにすれば問題は解決するのである。
 ではどんな方法が考えられるか? 2通り候補がある。

 1.敵のバフン自体に動いてもらう。
 2.敵のバフンの攻撃自体を不発にする。

§対策:ソフィアクエスト1話目

 まず1で考えてみよう、恐怖スキルを当てれば敵は逃げる。
 逃げるということは向きが変わるので攻撃が当たらなくなる可能性が出てくる。

 このスキルを持っているのは、スプリガン、クレヴィスなどが居る。
 お手軽なのはスプリガンだ、ただ捕まえてくるだけで良い。

 2の方法では、暗闇スキルを当てれば攻撃を失敗させることができる。
 ただし失敗する可能性の問題なので当たる場合もある点に注意。

 コレが可能なのは、メンダコ、カール・デーンと居る。
 お手軽なのはメンダコだ。

§例:対バビルサ

 ああ、あのイノシシは突進が厄介だな・・・。
 そうだ、突進やめさせられないかな?

 ありますよ、拘束っていうスキルが。
 ビーストで言うなら、トンボ、クワガタ辺り。
 キャラでは・・・ラルミミ、メルヒオール。

 そんなキャラはいない、戦い方でどうにかならないか?
 えぇ、なりますよ。
 タンクをバビルサが↑向くように移動させて戦うという方法が・・・。

§例:空中対地上

 地上にいるユニットは、空中を飛んでるユニットを物理的には攻撃が基本できない。
 魔法とか弓とかはこの点関係はない事に注意。
 例外は5武器を装着したヒューマンアバターみたいな特殊な例。

 例えば、みんなの大嫌いな大ヤシガニの真ん前でヴェロニカがプカプカ浮いていても攻撃は受けない。
 ただし空中から地上の場合は、必ず攻撃を受ける。

 どこを攻撃対象にしてるのかも図鑑で知ることができる。

§結論

 結局敵の何が、問題なのかをよく把握してそれに対しての対策を考えれば凡そ勝てるようになる。
 敵についての情報はいくらでも図鑑に書いてあるのでよく精査してほしい。
 ただし、コレはもう少しで勝てるんだが・・・という場合の話である。

 そもそも歯が立たないというのはそれ以前の話である。
 素直にキャラのレベル・レアリティを上げて頑張ってほしい。

#これは、以前一部の知人にメールで送った内容を再編集したものです。

ジョージア

コメント