トヒロアの旅日誌

公開

バッファーの能力値は何が重要か


マジシャンやマジックナイトの火力は魔法攻撃力が大事、うん、わかる。
アタッカーの火力は物理攻撃力が大事。これもわかる。
タンクの防御力は物理防御力が大事。これも当たり前。

んで、よくわからんのが、バッファーとトリックスター。
特にバッファー。
バッファーのバフ、デバフ能力を高めるには何が重要なんだろう?
もっと具体的に言えば装備のルーンはめるとき、魔法防御や物理防御がはめられるけど、どっちが重要?どっちがどういう効果があるのか、・・・
 
うーん、どのパラメータが一番重要なのかわからなくて悩む。


もしかして要は、そのキャラのスキルの3番めを見ればいいのか?
スキルの3番め 
「物理防御力上昇」があれば物理防御力が重要で、 
「魔法防御力上昇」があれば魔法防御力が重要で、 
「魔法攻撃力上昇」があれば魔法攻撃力が重要で、
 みたいな解釈でいいのかな?


トヒロア

コメント

1

イアルのブロガー

あでる

ID: xtf86crtw979

そういう考えした事なかったけど参考になります。
でも知力上昇ついてるのには知力?
バッファー達には特殊スキル使わせる知力大事かと。
炎炎でGETした環みたいに、力馬鹿で攻撃受けるとCT-10sみたいなのは
逆に攻撃受けてナンボなのでダメ増の極フリしてます。

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
知力かぁ・・確かに。
まだ私のキャラのほとんどは知力のルーンはめるとこまでは行ってないのでそれを考えてませんでした。
知力上昇ってあまり見かけなくて盲点でした。

3

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

ロロミュは知力173くらいにしてるかな
星5装備の時は140位だった気がする

マルマは知力112程あれば充分だから
ダメ減かなぁ

ルーンとして大事なのは
ダメ減、ダメ増、知力
この3点でほぼほぼ良いはず
魔防アップとかは装備のステ分しか上がらないから
まぁ……誤差の範囲かな

タンクの防御は
物防キャラか魔防キャラかによるかなw

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
参考になります。
私のロロミュは★4、その装備はまだ★3なのでルーンはめてないんですよ。
まだ大抵のキャラの装備は★5までいってないんで覚醒ルーン I までしかはめてなくて。
先々の参考にします。

5

藤枝

ID: dfa3mw28jj94

バフ/デバフの効果はスキルLvによって決まります(☆6装備で効果が上がる場合もあり)。
それ以外はバフ効果には直接影響しないので、ルーンなどはとにかく倒されないことが第一ですね。

後はアクティブスキル(AS)を早く回すために知力を上げることが大事ですね。
これは攻撃系のロールでも同じ話ですが。

トリックスターはそれ以外のロールに割り振れないタイプと考えていいかな。
物理・魔法両方の攻撃手段であったり、攻撃や回復あるいはバフ/デバフなどを色々あつかったりなので、トリックスター以外のどのロールに近いかで判断するといいかも。

6

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 5
ということは・・・
知力ルーンをはめるには少なくとも覚醒II を超えないといけないので、だったら私にはまだあまり意味がないというか・・・
大抵のキャラが★4装備でちらほら★5があるくらいなので、どうせあとで持ち替えるから覚醒 I くらいまでにしとこうと思ってて、お金もかかるし。
もっと全体的に強くなってから考える話のような気がしてきました。