大門の旅日誌

公開

可哀想なガダに関して


 ガダはオーク族ではなく人間ですが、ガバロガスの一員として実装当時から1年近く大切に育ててきました。

今回のアップデートで「強化されすぎて問題ある」「課金して強くしたので弱体化は問題ある」など、人それぞれ考え方があると思いますが、オーク族を強弱抜きで全般的に好きで育ててきた私としては、運営側の対応不備のせいで関係のないガダが責められているようで残念という言葉しか見つかりません。

補填があるとか、保証があるとか問題にもなっていますが、今回の補填は期間内にガダ強化で使った分を返すので、それでもガダ強化したいなら返却分で再度強化してもいいし、他のキャラで使ってもいいという、あくまでも使った分を返却する補填と読み取れます。
もちろんオーク好きの私はガダを強化していますので、今回の補填対象になりますが、悪い言い方をすれば儲かるわけでもなく、再度強化しなくてはならない手間だけ増える形になると思います。
運者側の文章の最後の赤字で「 ※ガダの進化取り消しや★6装備等、アイテムの没収等の対応は行いません 」と書いてあるのを見落として上記内容大変失礼しました。これは平等じゃなく今回のアップデート後に大幅強化した人が得する大問題です。私はアップデート以前に40レベルまで強化が終わっておりますが、対象期間内に星6にもしていないので補填は蚊帳の外のようです。

責められて、可哀想なガダですが、それでも愛着ももって育てたい方へデュエルでの使用感ですが、もともとガダはバランスが悪く人気が無かったため過去にNSチャージを5.0秒から4.4秒に早めた改善がありました。チャージが早まってもモーションが遅いためデュエルで使用する場合にはレオミュールや ルーファスとNSで打ち合っても必ず負けますので、相手がNS打った後にタイミングよく射程内に配置する方法になります。また今回改善されたASに関しては大ダメージが出せるのですが、 CT減少が無いためNSで9m射程に入ってからAS15mを撃ちますので、アッザリアのような随時の遠距離はできません。また今後相手が星6スペック前提で考えるとダメージも薄れると思いますので、物理攻撃に集中し中途半端にダメ―ジ減など入れない方がいいです。もともと物理も魔法防御もステータスは高くないので、ガダも攻撃受けたら1撃で沈むとお考えください。


最後に、このゲームを利用している方は、単に強いキャラだから育てている方も多いですが、私の周りには「ゲッシー大好き」「○○キャラ好き」のようなキャラに愛着をもって、強くなくても好きで育てている方もいらっしゃいます。
 レオミュールやエミリー のような人気キャラであれば強化一本で解決しそうですが、今回はガダという中途半端な立ち位置のキャラが強化されたり弱体化されたので様々な想いで問題になったのでしょう。しかしガダをもともと好きで育てている方は残念で悲しい思いをしています、ご理解ください。




大門

コメント

1

ダニ

ID: 8thy6rh8iuwa

自分もガダは好きだし強化される事には別に不満は無いんだけど

補償の内容がガダ強化した人は強化したまま
素材・武器・鈴等が帰ってくるってのが問題だに

つまりガダがタダで強化出来たって事になるだに?
そこに不公平感や不満が出るのは当然だと思うだに

2

1000いいね達成

もも

ID: cbifp47b4b2t

大門さんかオーク好きで育ててるのはキャラ見ててもよくわかります(´ω`)

私もカッコいいからガダでフィールド歩きたいと思ってたことあります(似合わないのでやめましたが(´ω`)

好きなキャラがいる事はとても羨ましいです〜!!

3

初めての試み

大門

ID: dhgfynwkym3x

>> 1
赤字の部分を読んでみると強化した分はそのままで対応しそうな感じですね。これは運営者側で間違った判断ですね。

4

100いいね達成

アニ

ID: w4a3w4pjfjkj

ガダさんは威力が高い、当たれば倒せる!みたいなロマンがありますよね。
私はほとんど使ってないけどちょっとだけ育ててました。
だけど今は運営のおもちゃにされてる感があって悲しいです(´╥ω╥`)