バイトの旅日誌

公開

レリオーラ 自立 攻略の件③ (タンク無し・5F攻略成功)


やりました!!

レリオーラのクエ、5階もタンク無しで
完走!!!!!!


かなり謎の達成感です。


●攻防一体

   囲碁の格言に
   「厚みを地にするな、厚みは攻めに使え」
   というのがあります。
   自分の勢力が強い範囲を安全地帯として
   終わるのではなく、そこを前線に
   押し出すべし、というものです。

前回、ガラッドを激推ししましたが
今回はイザイア&ロロミュ。

厚みはガラッドが作ります。
攻めで、イザイア&ロロミュのCT減が
カイネスとガラッドのAS
(と生き残ってる間はラルミミ拘束)
を高速回転させます。

この攻めの歯車で、敵を速攻で
削り落とすことで凌ぐ。

攻めの効率を極大化するうえでの
全員が的になり攻撃を分散させる作戦
ということな訳です。

敵の頭数そのままで殴られ続けると
必敗です。イザロロの回復が
間に合わない隙を突かれて破られてしまう。

あくまで開幕の速攻が全て

こんな感じの5階でした。


●作戦は4Fと同じ

ただ、敵の圧が強く、
より一層落ちやすいです。

[敵前衛] ▽   ▽   ▽
[BOX]      ① ② ③
          ④ ⑤ ⑥
①ガラッド②イザイア③カイネス
④ラルミミ⑤マーサ⑥ロロミュ

ガラッドNSは③にかかります
(指定しなくても最もHPが
  高いやつに向きます)


この中で、4Fは②は被弾が少なめで、
①・③に圧がかかっていたのですが

5Fは①・②・③、特に②へ圧力がかかるので
そこの耐久力と、逃げの見切りの勘が大切。

●戦闘中のポジションチェンジ

戦闘開始後〜最終的に以下のように
配置を変えていきます

[敵前衛] ▽   ▽   ▽
[BOX]      ①      ③②
                           ⑤⑥④

(要点・成功したときの動き)

 ・ラルミミを極力生存させ、
   「マト」として機能させる
    (ただし、普通の育て方程度では
     長く保たないはずです。だからこそ
     速攻が重要。死ぬ直前の駒が最も働きが
     良いのです。)
・①ガラッドである程度受け止めて
    厳しくなったら下に下がる
    (自然体で全員のHPがイザイアASと
     継続回復、敵の打撃で乱高下しまくります。
     ただ、意外と暫くはそれで安定します。
     このあたりで、敵1-2体始末出来ると
     第一関門突破。)
    (一方、こっちもバフ盛りラッシュを受けて
      HPを削られてやばい状態だけど・イザロロ
      のASの噛み合わせが悪く、次のイザイア
     ASが間に合うかどうか瀬戸際!という状況
     になります。イザロロ使われる方には
     意味が伝わると思うのですが、表現が
     難しくて恐縮です。CT減掛け合いに偏り
     があって、それが悪い方に寄ってる時の
     話です。)
   (加えて、ASが一回間に合えば、
      軽く立ち直れるものの、
      敵からの打撃も受けながらなので
      マトになってるキャラは
      7割程度までしか安定回復できず、
      油断できません。その為、危ないキャラを
      逃がしながら、イザイアASを更に数回
      貰えるまで耐えることになります)
    ↓ 
   大体①が最初に危なくなるので、
   上記の様に下に引くと、自然と②イザイアに
   攻撃が集中する。②は厳しくなったら
   ③の右に避ける(但し、それまでに
   AS一発入れる)
   同時に①ガラッドも初期位置に戻り、
   マトになりにいく
   ↓
   ③に攻撃が集中するが、最も堅いので
   時間を稼げる。イザイアAS3〜4回目
   が間に合うようなら、全キャラHP9割
   維持まで復帰すると思うので、ここで
   「勝ち確」
   です。

※突撃君が来ると⑤がいるあたりに
  飛び込んでくるのですが、
  正面の敵に狙われているマトと違うキャラ
  (大抵⑤か⑥)を狙ってくることが多いので
  攻撃が分散し・安定回復の
  チャンスになります。


※バフレスについて
    多分1体にしか掛からないと思われ、
    1体だけは喰らいます。挑発タンクを
    使うと気になるんだと思いますが、
    この戦法ではアタリが分散しているので
    全くお構いなしです。更にイザイアの
    回復力も相当であるのも助けになります。
    とにかくバフレスはこの戦法にとって
    何ら問題とならないです。攻めは足し算、
    守りは引き算。敵のアタリを間引く
   コンセプトが気に入ってます。


ーひと言で申し上げますと、

   全員で的になって、
   柔らかい敵を速攻で落とし、
   回復を間に合わせられるか、
   の、時間勝負

  という感じ。

※添付画像一枚目は、敵一体を落として
    これからまさに敵のラッシュが飛んでくる
    とこです。

●雑感

ー前回、トータルフットボールだーとか
    言って
    5F嘗めてみたらメッチャ、キツくって
    やべぇ、調子乗りすぎたか…
    って内心冷や汗でした。
    キチンとクライフ(ガラッド)で決め切れて
    ひと安心です。
ー今回、この攻略の為にイザイアを両手6
   にしました。それだけイザイアの耐久とCT
   減・AS回復の頻度が鍵を握ってました。
   弊ロロミュもまだ6武器片手だけなので
   イザロロが完成すれば多分もっと安定する
   はずです。
ー速効がカギだったので、ガラッド・
   イザ・ロロ・マーサが人並み程度〜
   ちょっと強い程度の育成度合いですと
   攻撃役の打撃力(で早々に1-2体始末
   出来ないと)がないと厳しいかも
   しれません。
   闇近接攻撃範囲の時点でカイネスか
  ミルコに絞られますし、出来るキャラ
  少ないかも…(③役に想定出来るのは他に
  ウォル王、キリアン、ロン、ギャレッド、
  ベネカ、アルボ、
  あたりかなぁ。殴られる前提なので…
  まぁ極まってるシューターマジシャンなら
  耐えれるとも思いますが。突撃系だけは
  難しいと思います。)
ーこのガラッド軸のタンク無し編成で
   もう一つ可能性を感じているのは以下。
 
  ガラッド/ジャオキキ/ガルス/イザイア/
   ミャルロorマーサ/ラルミミ

  私はジャオキキを育ててないので、
  試せてないですが、ジャオキキ以外は
  フィット出来るのを確認済みです。
  火力で削げないかわりに回復を厚くする
  というコンセプトになります。
  仮にジャオキキの代わりにロロミュで
  試した限りでは回復不足で次第に
  潰れちゃいましたが、健闘は出来ました。
  それぞれがもっと鍛えてあれば、あり得る
  かな、という感触。
  属性が馴染むジャオキキで守れば
  かなり戦えるはず。あとミャルロ召喚も
  おまけ程度ですが盾になりました。

ー誤解されそうなんですが…

    別に縛りプレイしてるつもりではなく…
    純粋にウチのタンクが非力なので
    こうなってる感じでして、
    私にはこれがBest Practiceだったのです…


バイト

コメント

1

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

わかった!!この後睡眠さんがワルチャに誤爆したんだ!!!床ドンスタンプ

2

ブラジャー

ID: i4mhjijj4vnv

すんばら!!
バイトさんおめでとです^ ^

ロロイザはうちのキャラバンでも得意ですがカイネスさんがいなかった!
普通にバストさんをメイン火力で削りました

宣言通りトータルフットボールの真髄ですね♪
かっこいい!!

3

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バイト

ID: a4p5gin26t4z

>> 1
ハッ!!ワルチャ見てなかったけど誤爆したんだwww

その後ギルチャで睡眠さん床ドンしてくれましたww

4

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バイト

ID: a4p5gin26t4z

>> 2
あざっすー!!バストラルも削り早そうっすね!

ひとまず越せれてひと安心ですー。
勿体なくて、まだレリオーラ
お迎えにいってあげてないwww

5

SILVA

ID: yt645t6nc8qa

おめでとうございます!
まだまだいろいろ強化しなきゃだけど、、
カイネスも推しなので これからの希望が持てました^ ^
トータルフットボール戦略!クライフバンザイ!!ですね(*^^*)

6

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バイト

ID: a4p5gin26t4z

>> 5
あざっすー!
カイネスめっちゃいいっすよね、中身も見た目も!

こないだのアプデであった、
水着の修正というのがどの部分だったのか
よくわからないですけどw