初歌の旅日誌

公開

イツキの「新バフ効果」という「状態異常」に関して


まず、運営を擁護するわけじゃないです。
実際「一部重複系状態異常は初回のみ効果を発揮しますが、以降は一時耐性が発生します。」という一文にだけ関して言えば、[8/14 0:45更新]のタイミングで追記された可能性が高いですし(とはいえ、元々書いてあって、お知らせではヘルプへのリンクのみを追加した可能性もゼロではない)。

ただ、です。

「状態異常」
この単語の意味については、もともと「バフ」「デバフ」の両方を含んだものとして、ヘルプで定義されていることは知ってほしいです。

つまり「新バフ効果」という表現自体、嘘ではないわけです。

何が言いたいかというと"「新バフ効果」じゃなくて「状態異常」じゃないか!詐欺だ!"という言い方は、ちょっと違うんじゃないかなーってだけです。
"「重複系」「状態異常」に該当する「バフ効果」で、「一時耐性」が発生していたことなんて、今までに一度もないじゃないか!"あたりが妥当かなーと思う次第なわけです。(デバフについては「火傷」「出血」「毒」などのDOT系が、一部討滅ボスなどにおいて一時耐性が存在していた可能性があるので、私からは何も言えません。)

もちろん、ヘルプの更新タイミングに証拠・確信があるなら"後から仕様として提示するのはおかしい!"というのも正しいですね。
実際、2019-07-09時点では記述はなかったですからね。

以上、ただの豆知識でした。

参考(Web Archive)
http://web.archive.org/web/20190709081943/https://webview.caravan-stories.com/help/battle/


初歌

コメント