エリリカの旅日誌

公開

エト魔獣オオイヌのたぶん攻略法

エト魔獣オオイヌの攻略の要点は・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・オオイヌの攻撃は範囲攻撃以外それほど怖くない。

・センサーを壊さないことにより範囲攻撃の連発を防ぎ、戦える時間が延びる。

・戦える時間が延びるのでレイドスコアも伸びる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

これに尽きると思います!!



いまだに倒したという情報がでないオオイヌさん。

というのも、壊れやすいセンサーが壊れると範囲攻撃を連発して手が付けれなくなる、というのが今わかってる原因です。
(他の部位が壊れても範囲攻撃してくる可能性もありますが、センサーだけ異常に壊れやすいです)

ここ数日のオオイヌレイド結果を見ていると、両シールドが50%くらい、センサー0%、本体0%、足0~30%くらいだったと思います。
最初のころにくらべてかなり善戦していると思うのです。

今日の13時のレイドに参加してきたんですが、センサーが壊れやすい、そして壊れると範囲攻撃ばかりしてくる、という情報がいきわたっていたのか、かなり長い間センサーが壊れずに他の部位を攻撃できていました!
オオイヌが現れて、すぐ参加してオオイヌの残り時間が17分前後だったかな? くらいだったので、12~13分くらいは戦えていたことになります。

もちろん終了はパーティの全滅ではなく、センサー破壊からの範囲攻撃によるキャラバンの破壊です。

画像一枚目は昨日の21時代のスコアです。
二枚目の画像は、今日の13時のスコアです。

スコアが倍近く違います。
理由としては、センサーが壊れず長い間戦えたのが一番の理由だと思います。

どんなに強い方でも、範囲攻撃でキャラバンが壊されたら終わりです。
なるべく均等に、というか、シールドを率先して削るくらいがよいと思います。


理想的な戦い方は、

・センサーを巻き込まないため、オートスキルを切る

・センサーを巻き込まないため、通常攻撃が範囲持ちのキャラは避ける

・オオイヌは移動が多く、近接での攻撃が当たりにくいため、シューターをメインの火力にする
 また、オオイヌの魔法防御は高いため、物理メインの火力パーティがオススメです

・攻撃役のターゲットをオオイヌの足にする(なにもしないとセンサーをターゲットしがちになります)
※ターゲットを指定のやり方は、スキル仕様ボタンの上のキャラアイコンをタップして緑にして、それをオオイヌの足へスワイプする。(同時に複数可能です!!)

・オオイヌが、シールドリジェネクト?というスキルを使うと、シールドがピンク色になり攻撃が通るようになります。
 そうしたら、ターゲットをシールドに絞りシールドを一斉攻撃する

・シールドにMISSが出始めたら、ターゲットをオオイヌの足に戻す

・オオイヌが範囲攻撃するときに合わせて、ソフィアさんのアクティブスキルを使う

です。

これだけで、レイドスコアを伸ばせると思います!!
少なくとも私は伸びました!!
私の参加したパーティのBPは4万あるかないくらいで、それほど高いわけじゃないです。

また、シールドのHP50%近く削ると、シールドが固くなるという情報もありますが、ポワトトさんやアロティさんなので、解除できるとのうわさもあります。(未確認)




わざわざターゲット変えるのめんどくさいという方は、最初にオオイヌの足をターゲットして、そのままがいいかもしれません!
ターゲットが切れると、キャラのアイコンの赤丸が白丸にかわります。

ターゲットを指定することは、強敵と戦う上でも重要になってくるので、覚えておいて損はないです!!


【今わかってること(確定)】
・範囲攻撃はセンサーが壊れてなくてもしてきますが、頻度は高くないです。

・シールドは通常時攻撃がMISSになるが、シールドリジェネクトというスキルを使い、防御支援を他の部位にしますが、スキルを使った後はシールドに攻撃が通るようになる。

・オオイヌの範囲攻撃は、画面全体ではなくキャラバンが範囲外になることがあり、範囲攻撃が当たらないことがある。


【未確認なこと】
・シールドのHPが50%付近になると固くなる、それをポワトトさんやアロティさんで解除できる

・センサー以外の部位を壊しても範囲攻撃してくるようになる?




#攻略日誌

エリリカ

コメント

1

老舗人

歌音

ID: n6ykxnghtyfa

長い!凄い!

頑張った!偉いのです!!

コレでカツる!

昨日は間に合いましたよ!

今日は雪らしいので帰りが不安なのです。

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>>1 歌音様
長いのは許して!!
頑張って書いたの! 1時間くらいかけて書いたの!!

これで勝ちたい!! オオイヌさんをとっちめたい!!
そういえば今日雪って言ってた、電車大変だろうけど、がんばって!!

3

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

実はスワイプでなくても、緑状態でぽちっとタッチでも出来ます!

書いてる通り皆んながスコアを諦めて単体攻撃に尽力すれば余裕な気がします!
が、現実的ではないんですかね・・・

レイド報酬そのものはレイドp以外美味しくないのでやっても構わないんですけどー

勝って石ほしいなあー

4

老舗人

歌音

ID: n6ykxnghtyfa

>> 2
1時間!許します。労います!省みます!

勝ちたいねぇ~支援デッキでいきますよ~!

それと!

田舎だから電車じゃないんですよ!愛車で220㌔出して帰るのです!

どこに帰るかは…内緒なのです!

その時はもう逢えないかもなのです!

5

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>>3 クヴェル様
スワイプじゃなくてもできるのは実は知ってます!ふふ!
私のスマホだと半々くらいの確立でそれができなくなってしまうんです、レイドとか重いと特に。
でもスワイプのほうだとできるので、そちらで書きました!
個人的にはスコアのばすにしても、センサーは攻撃しないほうが結果的にスコアも伸びる気がします!!
石も欲しいですネ!! でも、一番はやっぱり一度くらいは勝ちたいですね!!

>>4 歌音様
220キロ? そんなに出して大丈夫なんです?
どちらにせよ、お気をつけてください!
逢えないのはさびしいですヨ?

6

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

一枚目と二枚目のスクショ...滅茶苦茶スコア伸びてる!Σ(*゚Д゚*)

エリリカさんほんとに凄いね!✨

検証色々大変でしょうが頑張ってください!応援してます(*`・ω・)ゞ

7

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>>6 にゃんこラジオ局様
センサー壊れない → 範囲攻撃してこない → ずーと攻撃してられる!
オオイヌは正直範囲攻撃してこなければバフンと同じくらいです!!
私がすごいんじゃないんですヨ?
応援ありがとうございます!! がんばってオオイヌを倒したいですね!

8

nat

ID: dipw466enp3q

初めまして、こんばんは。
4月下旬位にキャラスト始めたレイド初心者です。
レイドの上手い立ち回りを勉強中で偶々通りかかりました。

とても参考になったのでギルメンに情報等教えてあげたいのですが、私の旅日誌にこちらのリンクURLを貼らせていただいてもよろしいでしょうか…?><

9

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 8
もちろんいいですけど、こちらの情報はかなり古いですよ。
今は範囲攻撃の頻度がかなり下がっていて、センサーとか特に気にしなくても平気です!!
シールドとかの仕様は同じかな?

10

nat

ID: dipw466enp3q

>> 9
返信ありがとうございます。
そうなんですね、了解です('◇')ゞ

11

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 10
今は特に気にせず殴ってれば基本大丈夫な感じです!!
しいて言えば、オオイヌは魔法が通りにくいので、物理のシューターをメインにするのがおすすめです!