クレア・オルカの旅日誌

公開

鍛治工房(装備作成)使ってますか?


鍛治工房(装備作成)の仕様が変わって半年程になるのでしょうか?
ゴールド消費もなく110ptなら☆3以上確定、☆4装備が21.5%、☆5装備が0.5%の確率で作れるようになってかなり美味しくなった印象ですが、使ってない人も結構いる模様?

0.5%だから☆5なんて出ないし…という声も聞こえるので、私の半年の実績晒してみます。
画像はとりあえずすスクショ撮って残してたものだけです。
実際はこれ以外にもルーファスメインx1サブx1、アンダリオメインx1が出ています。
ビーストも含めるならジンベイザメサブも出ています(ビースト☆5は3%なので、割と出やすい?)

ヒーロー用は全部で17個でしょうか?
思った以上に出てましたね(*⁰▿⁰*;)
物欲センサー全開なので、狙ったキャラのはあまり出てませんが…。
(農夫さんのサブが2個も出てる…w
☆6合成のための素材と割り切れるので、ある意味使いやすいですw)

もちろん母数はかなりです。1000では効かないのでは?と思いますが、数えてないのでわかりません_(:3 」∠)_

とはいえ、確率モノは数打てばそのうち当たります(確信)。ゴールド消費もなく、売っても二束三文にしかならない素材で作れるので、無理のない範囲でとにかくぶん回すのが良いのかもです。

前にも書きましたが、☆3装備はハズレではなく、初期修練用に使えますし、ぶっちゃけタダで手に入る鉄金槌です。
☆4も同様に銀金槌がタダで手に入ると思えば20%超えの作成率はかなり美味しい気がします。
(ここでできた☆4で作った☆5装備も10個以上になるはず)

地道にコツコツは結構偉大です♪

その他
デュエルに疲れました。
一応ハイマス・累積800でやってましたが、ハイマスといってもマスター報酬+50万G分の金塊なので、そんなに美味しい訳でもないんですよね…。(このクラスの方は1日放置できるなら100万G/日位稼げると思うので)
そのためにあんなストレスのかかるコンテンツやるのが無駄感強いです。
昨夜の22時台は気乗りしなかったので珍しく1戦もしませんでした。
ポイントもつきませんが、正直、即ギブすら面倒だったので。
今後は勝敗気にせず気分とデュエルポイント要求次第で最低限しかやらないかも…

さらにその他
旦那氏の塗装ブースがほぼ完成しつつあるようです。
いや、まじヤバイ。許可が得られたら写真撮ってみますw


クレア・オルカ

コメント

この発言は削除されました(2020/10/02 14:01) 1

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

地道にコツコツは結構偉大って言えてます。

私もちょくちょく使ってます。

鍛冶工房って強化してLv上げてもスロットが多くなるだけで作成確率は上がらないんですよね?
ところでマテリアルポイント pt ってどこからくる値ですか?

3

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 2
鍛治工房のレベルですが、これが上がると枠が増えるほか、マテリアルポイントにボーナスがついたはずです。
なので、確率はちょっと変わるかも…。
マテリアルポイント自体は、採集素材x2のレアリティ、魔獣素材x1のレアリティで変わります。
(設計図は共通なのでマテリアルポイントはこの2種で決まります)
で、鍛治工房レベル最大だとボーナス込みで採集素材☆3x2、魔獣素材☆4x1で110ptとなります。
100pt(魔獣素材が☆3)だと、☆5の確率は0.1%まで落ちたはず…。

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
あー、そういうことか。
ありがとうございます。

私の施設Lv4なのでボーナスが6%、だから作成画面に
マテリアルポイント
(施設効果 ボーナス+6%)
っていう表示なんですね。
それで 106pt ってなってます。
これがLv上げると 110pt までいくってことですね。

この発言は削除されました(2020/10/02 14:40) 5

6

織部

ID: scuv7j4kydtx

地道にコツコツは大事ですよね。私も装備作成と装備合成で何とか☆5装備を作って月初めの武器引換券がもらえるガチャを我慢しています(笑)。このゲームを初めて半年ほど経ちました。初めのうちはデュエルで強い相手とあたっても勝てないなら勝てないなりにどこまで頑張れるか!みたいに思ってたのですが結局定番の強キャラ&レベル格差が酷くて疲れました(汗)

7

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

装備作成、利用しない方が不思議だと自分も思ってます。☆3も初期覚醒済のキャラなら未覚醒&炎炎やビースターズの初期覚醒用に(☆4合成の失敗に指定して☆3来ても全然嬉しい)。そうやって全ヒーローの初期覚醒を済ませると考えると苦にならないですね(*・∀-)b ギルメンは確率低いからってやらないもんだからマテリアル要求してます(`・ω・´)✧(笑)

8

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 6
私も武器ガチャは☆6チャレンジステップアップ(賢者の石とお守り目当て)以外は引かなくなりましたね(´Д` )
コツコツやってればそのうちできると思うとwww
デュエルは…疲れてきてる人多いんでしょうかねー…(´・ω・`)

9

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 7
「確率が低い」と「設計図集めるのが面倒」はありますね_(:3 」∠)_
設計図集めは放置できるできないで、集まりやすさに差ができちゃうのでその点は仕方ない気もします。

確率の低さは試行回数でカバーですが、設計図が集まりにくいと試行回数自体減っちゃいますからね〜(´・ω・`)
ドロップ率に差はありそうなので、よく集まるところで集めて合成って手段もありでしょうか?

10

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 9
確かに…淡々と設計図を集めるためだけに時間使うかどうか、になるとなるほどと思いますw (もったいない気もw
そうですね~アリだと思います(*´ω`*)BPの低いビースト対象でドロップ回転率上げ。数集めての設計図合成、目当てが出れば上等、みたいな感じで自分はやってますねw あと好きでビースト狩ってるのでついでにやれて丁度というとこもあります。
ビースト志向ではない方のやる作成は設計図は何でもよくて☆5☆6の材料狙いが多いような印象です( ゚д゚)ウム 

11

イナーバたつや

ID: bzekmfu5gdiv

設計図を集めるのがめんどそう(*´з`)
ただ微々課金な自分、最近、新キャラガチャするより☆5武器ガチャで☆6武器作るのが先っしょ!!
って思い始めたので☆5設計図集めもしようかと思います('◇')ゞ
放置は得意なのでw

12

イアルの冒険者

ID: mwbwi6kjrzp5

おぉーΣ(・□・;)凄いです
鍛治工房は、レベル上げはしてたのですが、あまり積極的に武器作成してませんでした(;´Д`A
これからは、めげずに、コツコツします٩( 'ω' )و
有力情報をありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡