ゴルドの旅日誌

公開

【重要】【Android】端末が64bit対応かどうかを調べる方法


Androidユーザーにとっては不安でしょうがないサポート端末変更のお知らせ。


サポート対象外端末


Android
32bit版アプリのみ対応しているAndroid端末

対象端末でプレイされている方へ
サポート対象外端末となった以降は、アプリのダウンロードやアップデートも行えなくなります。
該当の端末をご利用のお客様には、PC版のご利用や端末の変更等をご検討いただけますと幸いです。
※ ご自身がプレイされている端末情報の確認に関しましては、各メーカーにお問い合わせくださいますようお願いいたします


「32bit版アプリのみ対応している」ってどうやってわかるのよ!?
って思ってる人が多いと思います。

Android 5 以上で
64bit CPU がサポートされたらしいけど
32bit しか動作しない CPU を使っている端末も混在してるらしく
自分が使ってる端末で 64bit アプリが動くのかどうかわかんないよね。
新しめの機種ならほぼ大丈夫とは思うけど確証がないし。

たとえ CPU が 64bit に対応していても
Android の OS が 64bit でビルドされてないと
64bit アプリは動かないし。

Android の「設定」の「システム(端末情報)」のところみても
32bit とか 64bit とか書いてないし。

そこで自分で確認する方法の1つとして、
Android のベンチマークアプリ「Antutu Benchmark」: 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.antutu.ABenchMark
(Google Play ストアで Antutu Benchmark で検索すれば出てきます)
をインストールして端末の情報を調べるという方法があります。


インストールした後、
起動して「この端末」パネルをタップして 
基本情報」の「Android」のところに バージョンと 32bit か 64bit かが表示されるので
これが 32 bit の人は残念ながら 7月末からサポート対象外 になります。


確認したあとは
このベンチマークアプリは常駐してメモリを喰うので
アンインストールしておいたほうがいいかもしれません。
そもそも端末内部にアクセスする許可をやたら要求してくるし。


ゴルド

コメント

1

老舗人

ゆー

ID: h5tmraedte64

調べても調べても全く分からなかったので、とても参考になりました!
やってみたら、自分のスマホは64で安心できました。
ありがとうございました(*´ω`*)

2

窒化アレン

ID: hvfxr9dimw5q

非常に助かります。
有難うございます!!

3

老舗人

けーき

ID: tdbs3cyctxqt

インストールして確認しました!
安心しました。ありがとうございますっっ