オレガノの旅日誌

公開

高嶺のラル子さん


レリオーラ6話「自立」クリアです。

ホワイトデーの在庫チョコをもぐもぐし続け、
昼はシルフさん達と戯れ、夜はシャコガイを枕に眠る日々をおくること早数日。

ソフィアさんアロティさんのレベルがいい感じに上がってきたので、何度通ったか分からないあの無駄に長い道をふたたび通り5階へ。

こんなバカ難易度のくせして道のりまで長いとかもう悪意しか感じませんね。

臨時キャラバンポスト設置して下さい。
「レリオーラの牢屋前」的な。


そしてようやくやっとついに、
うちのレリオーラさんも自立できましたとさ…


……………


4階まではわりとスムーズにいけたのですが、
しばらく5階がクリア出来ずに詰まってまして。
4階と5階の壁みたいなものにぶつかってました。


結局はレベリング不足だった訳ですね。
シャコガイとシルフのみんなに感謝。
レベルって大事なんだなあ(^O^)(いまさら)


ということで今回の編成です。


「5階」

陣形 ピラミッド
・ソフィア lv38 M6/S6/減88
・アロティ lv37 M6/S6/増54・減34
・ラルミミ lv34 M6/S5/増54・知136
・アルフレッド lv30 M5/S5/減34%・知128
・アルメイダル lv30 M5/S5/減10・知150
・スラヴェイア lv33 M5/S5/減10・知150


戦闘手順は他の既クリアの方々が書いて下さっているので割愛です。大体あんな感じです。(適当)

倒す順番は
①挑発の入らない前衛2人
②挑発の入る前衛
③魔法使いおじさんたち
って感じでした。残り42秒でした。

ガラッドさんは途中まで使っていたのですが、
火力をアロティさんとラルミミさんの二人だけに絞ったためアルフレッドと交代。(後述
柔らかくなった分は知的なスラヴェイアさんと僕の歌が恋しくなったのか〜いでカバーしました。

バフレス中のリカバリー手段があるかないかで
かなり安定感が異なった印象です。
ヒーラーってしゅごい。

知的なスラヴェイアさんの回復力はアルオス教に入信しようかと思うほど凄まじかったです。
悔い改めます!(^O^)神に感謝!(^O^)



「1〜4階」(当時)

陣形 ピラミッド
・ソフィア M5/S6/減71
・ベネカ M6/S6/増54・減34
・マーサ M5/S5/減54%
・ガラッド M5/S5/減34・知128
・ロロミュ M5/S5/減34・知128
・ラルミミ M6/S5/増54・減34

マーサで加速したソフィ子はマラソン。
ロロ子の歌に合わせてお兄さんのドーピング。
ベネ子はひたすらぐるぐる。
ラル子でギュギュギュギュって感じです。
先週の追憶にもなってましたね。2階かな?
5階が来たらブチ切れます(^O^)


……………


5階で編成を大きく変えた最大の理由が、
挑発の入らない敵近接と範囲攻撃を持つ敵後衛に対してベネカが安定しなかったためです。

挑発の入らない前衛はもちろん、
挑発の入る後衛の「ツインなんちゃら」と貫通で タンクごと撃ち抜かれちゃうんですよね。


故にベネカの代わりのメイン火力にアロティin。
アロ子さんも物魔攻デバフ持ちかつ後衛のため、ガラッドさんの旨味が若干減退します。
(それまではソフィアとベネカの前衛2人を纏めてドーピングさせていたので)

そこでガラッドの代わりにアルフレッドをin。
彼により魔攻バフが飽和する為マーサをout。
バフレス中のリカバリーとして回復量が大きくてNSで継続回復があり、かつソフィアさんと属性が被るスラヴェイアさんを投入した感じです。

普段はヒーラーを使わないため、スラヴェさんは構成を考えてから育成を始めたので、これで光が見えなければかなり落ち込んでたと思います。

なんとかクリアできてよかったです。



ところで肝心のストーリーの内容。
エルフの新テーマ、「家族」でしたっけ。

もうストーリーを見るための手段であるバトルに勝利することが目的になり果ててたので、
話は正直あまり覚えてないんですよね。

難易度調整ほんまどうなっとんねん(^O^)

ぎりぎりでしたが折角クリアできましたし、
そのうちまとめて見返してみようと思います。


とりあえず今日もラルミミさんがいつもどおりに可愛かったです(^O^)


オレガノ

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

デッキ名ww

クリアおめでとうございます‼️
もうここまで到達されていたとは凄いなぁ…流石オレガノさん✨
ソフィアもアロポンもラルミミもかなり育ってますね〜
ここまで育てないとダメなのかと思うとまだまだ前途多難ですが、デッキ参考にさせて頂き、今後も育成頑張ります!

2

イアルのブロガー

オレガノ

ID: q8s9enwvhfus

>> 1
気づいてもらえて嬉しいです、ありがとうございますwww

同じ編成でもアロティのlvが34の時は何回やっても時間切れだったので、やっぱり魔攻大upの37は凄いなって思いました(^O^)

レベリングはほんと時間かかっちゃうので大変ですよね、、ぼくもまだまだなんで今後も頑張ります、、(白目)

アロティは初期☆1でアニマも集めやすいですし、豊富な補助効果に加えて☆6装備でダメ増をつけると火力もかなり出るのでとってもおススメです!!