インテルの旅日誌

公開

状態異常の耐性について考える


英雄とか伝説とかで敵の耐性が見れますが、実際どれくらいなんだろうって考えてみました。
検証してないので体感こんな感じかなってレベルです。違ってたらすみません。

☆3    耐性なしなので100%入ります
☆2    おそらく50%くらい
☆1    さらに半分で25%くらい

バインドや沈黙なんかの時間延長系の延長確率は大体半減しているので、☆3で50%、☆2で25%、☆3は12.5%くらいだと思います。(ディラ使ってると沈黙より麻痺が延長しやすい気がするので状態異常によって違う可能性も)

一時耐性はスタン凍結なんかだと状態異常かかってから30秒間、バインド沈黙系だと状態異常外れてから30秒間って感じでしょうか。(挑発は例外で一時耐性も延長耐性もなし)

ただ、イベントの(ストーリーも?)強敵なんかだと特定の延長耐性や一時耐性がなかったりする場合もあります。

アチ村の強敵星座ビースト(バインド)とか2年目イエ島のチカラタンナーパ(麻痺)とかはそんな感じだったと思います。炎炎の鬼焔人はバインド入るけど延長不可でした(知らない間に解除してて一時耐性で入らなかった可能性も有り)

強敵系でいじってたりするし、数値じゃなくて☆で表記してるあたり相手によって微妙に確率違うような気がしますが、基本的には上で書いた確率なのかなと思います。


インテル

コメント