プレアの旅日誌

公開

【攻略】ラルフ 第3話:転機(ボルディオラ兵との戦闘)


みんな行き詰まっているラルフ「転機」
私の旅路ではリトライした回数はダントツ一位のはず。
ラーウィック係船場~ラトクリフ街道を何度往復したことか…。かれこれ一年以上は立ち止まっていたように思います。

色々な方にアドバイスを頂き、ようやくクリアする事ができました!


これまでの敗因は
①タンクが溶ける
②後衛が落とされてる
③火力が足りない

のいずれかなので、それぞれ注意点を整理すると


・敵からのバフレス
これの所為で防御バフが乗らなくなるため、バフレスの切れたタイミングでASを狙おうとすると、挑発が途切れて後衛が巻き込まれたり…。バフレスにかかっている時間がかなり長いため、各種攻防、無敵やクイックなど非常に厳しいです。

・火傷(3スタック)
解除しないとHPがゴリゴリ削られます。
その他デバフも重複してかかってくるため(挑発、物防DN、スロウ、火傷、バフレス)消しきれない事も度々。
色々試しましたが、結果的にハルのNSで対応するのが良かったかも。

タンクはLv40ソフィア(6/5/5)でも、対策してないとあっという間にやられます。
私のクリア時には属性優位なLv35ラスベル(6/5/5)で突破することが出来ました。


ある程度タンクが耐えるようになってくれると、
次の問題が
②後衛が落とされてる
ですが、これは挑発範囲に上手く巻き込めていない事が原因でした。
ソフィアの場合はASの挑発範囲が12mなので、そうそう射程外にはなりませんが、
ラスベルの挑発はNSで8m。
移動しないボルディオラ射撃兵が範囲から外れることがあるので注意。

・貫通弾
遠距離攻撃をしてくるボルディオラ兵がとにかく厄介。
常に強靭がかかっていて、魅了も効かないため、立ち回りだけで対処する必要があります。
一度、相手の射程距離の範囲外に出ることで、歩かせる事が出来るわけですが、この時調整に時間がかかると、挑発が途切れて後衛が撃たれる事になるため、素早く左右に走って位置をまとめます。まとめきれなかった場合は、落ち着いて次の挑発を待ち、逆サイドに走って再度まとめ直ししましょう。
移動中、射線上に後衛が入らないようにご注意を。


ここまで来ると、あとはクリアするだけなのですが、
これまで何度となく火力不足で時間切れに…。

最初はずっと火力の増強を意識していたのですが、
風で揃えてマルマ、ガラッドで強化する作戦、
毒、出血、火傷などのDoTで削る方法や、
睡眠、スタン、ストップなどで阻害するなど、
色々試行錯誤してみましたが、
最も重要なのは敵のバフ解除でした。

敵さん、攻撃力UP、防御力UP、クイック、継続回復と様々なバフを盛りまくってきます。
これを完全に見落としていた私、倒しきれる訳がなかったんです。
ヴォグイラ編入が最後のキーパーツでした。


改めてクリア時の編成です。


■ ■ 編 成 ■ ■

ラスベル   Lv35☆6/5/5
ワウガガ   Lv37☆6/5/5

アルボ    Lv40☆6/5/6
★ヴォグイラ Lv35☆6/5/5
 ガルス    Lv38☆6/5/5
 ハル     Lv32☆6/6/5


ピラミッド Lv20 
BP:198,070

★ヴォグイラは必須


とにかく火力が足りなかったので、属性優位のワウガガ、アルボを編成しましたが、
火属性火力で押し切ったというアドバイスも色々聞いています。出来れば2名欲しいところ。

失敗していた時は、ヒーラー、バッファ、クイックなど編成していたのですが、どうしても火力が足りないため、

ヒーラーを外して ガルスで火力+回復。
ヴォグイラの継続回復はタイミング悪いとバフレスで失敗する事が多々あるものの、合間を見て補助的に回復。
ハルで火傷対策とクイックを。

火力が3人になった所で、ようやく倒し切ることが出来ました。(残り時間 2分15秒)これでも結構ギリギリです。



■ ■ 立ち回り ■ ■
最初は中央に立つラスベルが全員を挑発し終えるまで、その場で待機。

その間、後衛は巻き込まれないように少し下がってバフや回復など支援。

挑発が入って敵兵が集まり始めるが、左右端の狙撃兵は立ち止まっているので、この2体をまとめる作業を行います。
敵全員に挑発が入っている事を確認したら、狙撃兵の左右を往復するようにしてタンクを移動。
射撃兵の射程距離の外に出ると追いかけてくるため、
間に上手く近接兵をまとめて誘導しながら、左右に往復して射撃兵を1箇所に集める。

射撃兵さえ落としてしまえば、巻き込まれのリスクもなくなり、後の立ち回りが楽になるので、そこまで頑張りましょう!




プレア

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

わーい!!クリアおめでとうございます‼️

敵の攻撃パターンと対象法を冷静に分析されていて、さすがですね✨

2

1000いいね達成

プレア

ID: 7v3y7thnda88

>> 1
ありがとうございます!
長い間苦労したクエストだったので、忘れないうちに攻略パターンを記録しておかなきゃと思いまして(๑´ω`๑)
次の追憶で登場した時にはこれを見直して思い返さないと再度クリアできる気がしなくてw