paviの旅日誌

公開

最近のデュエル事情


先シーズンからそのシーズンの最高スコアを参照するという大きなルール変更がありましたね。


■過去最高66人がマスターに

初マスター到達の方がいたらおめでとうございます!本当はもっと増えるかと思いましたが、意外と少なかった。過去最高がたぶん61人なので。

ただ、個人的には
①あの落ちてくときの絶望感とかが無くなった事で、緊張感も無くなってしまった。②強い人がリスクを負って攻めてスコア落として失敗したまま終わるなんて事も無くなり、イマイチ面白みがなくなった。
まあ、より実力通りな結果におさまっちゃうんですよね。あそこでリスク追わずにやめておけば・・・なんていうのも楽しさの一つだった気がします。

あとはあるとは思いたくないですけど、
③ある程度納得のスコア出した後はスコア落としての格下狩りも順位報酬を落とすリスク無くできてしまう。
上記の3点の理由で、元々少なかったやる気は更に無くなってしまいました。

個人の結果としてはわずか2ポイント足らずにマスターならず( ;∀;)体感ですが、正直もう自分はマスター狙える力は無いです。2398も相当運よく行けただけ。それぐらい力の差を感じます。ただ、星6装備運もなく、いまは星6チャレンジもリスクを考えてやらず、スタメン全員の修練を20まで育てる課金力も無く、強キャラでも使いたくないのは使わず、などなど色々考えたらよくまあ今まで戦えてたなと。運営が星6などの方針を長い間しっかり示さなかったおかげで上位の育成が滞り、まさにその間だけうまくマスター帯に入れたって感じですね(汗)



■マスタークラスのデッキ構成

今シーズンはよく相手のデッキの詳細を見てみましたが、やはり星6装備は必須。しかもデュエル向きのですね。もはや2本は当たり前。それが無い人は覚醒値で出来る限り補うしかない。あとは補助を星5で埋めるのも大事でしょうね。

塔凸とか特殊なデッキなら、その条件でなくてもワンチャンマスター到達ぐらいなら行けるかもしれません。塔凸自体が減ったので逆に対策が甘くなるので。でもそこを常時維持するのは相当難しいと思います。

色んなデッキが出てくる良い兆しがあったんですが、結局ソフヴィフ・アンダリオ・アッザリア・白爪(レオ&カイト)あたりを使わないと厳しいという状況に戻ってしまった気がします。あとはパットンとかライオットとか特殊な召喚系ぐらいですかね。夢ありそうなの。マスター66人の中で、上で記載した5キャラを使わないマスターデッキってありますかね??ビーストデッキ以外では無いような気がします。(※ってかまだビーストデッキでマスター帯行けるのが驚きw)

まあ、そのくらい人権キャラと言って良いと思います。 
次点でヴィンガかな? 



■名前の変更を制限できないか?

やはり誰と戦っているか分からないのでは分が悪い。何となくこの人だろうと分かる人はまだ良いのだけど。せめて1ヵ月に1度くらいにできないものか?名前変えて楽しんでる人もいるので、せめてデュエルでは変更できない登録した名前にするとか。今回は特に名前を変えてる人が多かった気がする。一応、③とかの防止にもなるし。


個人的には星6装備に関する案内があるまでまったりやっていきます(^▽^)/


pavi

コメント

1

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

2398すごい!
マスター手前の門番にいつもやられてます、儂。

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
今回はその数字もたまたま運よく行けた感じが今までよりもかなり強いです。門番が以前より強力な方が増えましたね(汗)星5装備しかないドワ組&英雄無しの限界が。。。

3

Terato

ID: avpg5w8k7p7e

マスターまでもうちょい!!
頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧
あと一息!!

名前変更は私は1回のデュエル事に変更してるので無くなるとキツイですね〜
出来ればギルド名も隠して欲しい
そこまでしないと自分は勝てへん弱者なんです(><)

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
色々試してますが、厳しいですね_:(´ཀ`」 ∠):
Teratoさんは変えても何となくギルド名でみんな構えるので問題無いかと(笑)もう1名凸系で強い方いますよね?それで余計にwヒーローデッキは同じようなデッキ多いのですが、人によって硬さが違いすぎて対応できないんです(涙)

5

Terato

ID: avpg5w8k7p7e

>> 4
います!います!
ちゃんおかさんですね!
僕の師匠です(´^ω^`)

あ〜わかりますわかります
人によって使い方も違いますしね〜
なかなか難しいところですね

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 5
ちゃんおかさんは違うギルドでしたよね?ちゃんおかさんは名前変えてるの見た事ないので、しっかり配牌と出方を考えて超受けの態勢で臨んでますw

確かカイトさん?だったかな?ビーストじゃないんですけど、凸メインのデッキでモモンガだったような?2200ぐらいで最近よく当たってやられますw1回だけ阻止できたけど。

必死にやるにもお守りもゴールドも追いつかないので気長にやります(^▽^)/

7

Terato

ID: avpg5w8k7p7e

>> 6
カイトさんか〜おりますおります!
モモンガ使いですね(><)
仕込んだの私ですがwww
強くなりましたね
彼も無課金勢でなかなか凄いですよw

このゲームお守りゴールドは枯渇しますね〜
もうちょいレベリングだったりゴールド貰えるところが欲しいですね(><)

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
なるほどTeratoさん仕込みですかw
自分の主力がドワとカールなんでヒーロー凸の方が圧倒的に対応しにくいんですよね。配牌で詰んでるなって思う時もしばしばあります。

もうゴールドとにかく足りません。今回も一杯育てたいビーストいるんですけど、ヒーローと両方育成となると結構諦めなきゃなりません。。。フィールドでも欲しいですし、上級ゴールドダンジョンまだですかね~。

9

Terato

ID: avpg5w8k7p7e

>> 8
パビさん(読み方違ったらすいません)ドワカール強いですね!
なかなかドワーフはデュエル使い方難しいと思いますがこだわりあるデッキは自分めちゃくちゃ好きなんです!
特に最近はアンダリオとかソルヴィフ勢が増えて!
PSある方も上位陣多いですが中位陣になると出してればいいくらいのプレイングでも勝てちゃう現状!
こだわりあるデッキで勝ち上がってる人達はほんと個人的に大好きです!
自分は今回やりこみませんが(バグがおおくてw)
パビさんと当たれたらよろしくお願いします(´^ω^`)


今のところ何か追加要素増やす事よりバグなおすところから始めた方がいいかもしれないですね〜
今回のイベントのリクガメ結構稼げるのでオススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 9
読み方合ってますよ~。鍛え上げたんですが、なかなか扱いにくい子たちでw

拘り重視は自分も好きですね!!本来対人は能力重視の方が多いんでしょうけど。あとはそんなに対人好きでない人がとりあえずポイント稼ぐのに楽に揃えたって人が多いのかもしれません。もう少し色んなキャラの特性を生かすようなバランス調整あれば、ここまで同じようなデッキにならないんでしょうけどね。で、また普通にデュエル以外でも強いから尚更加速するのかなあと。

こちらこそ宜しくお願いします!!いま受けのデッキ練習中なので当たったらピンチかもwドワが本当に受けのデッキに合わないwww

さっき戦ったらリクガメ300超えてましたね!ヒルドンテイムだけしてリクガメ行こうかな。ありがとうございます(^▽^)/