ダルモアの旅日誌

公開

【バグ】三周年記念イベント:討滅の戦塔10階転生おじさん攻略


最後の最後にひどいのが来ました。
転生おじさんです。
しかもバグ入りです。
なんとかクリアしましたが。

まず攻略ポイントは大火力とCT減少です。
転生おじさんズの挙動としては、まず最初にオリジナルおじさんが一人だけぽつんといます。
そのおじさんと戦っていると、おじさんの分身であるコピーが4体召喚され、こちらに向かってきます。
この分身おじさんズが困ったものです。
HPこそ大したものではありません。
うちの655(キャラ☆6、メイン装備☆5、サブ装備☆5)のガダのアクティブスキルで即死させることができる程度のHPしかありません。
ただ拘束を使ってきます
相手を拘束してしばらく経つと、転生させてくれます。
つまり即死させてくれるわけですね。
拘束と即死攻撃が非常に強力で、初見ではボロボロにされるはずです。
この分身おじさんズ、放置しているとさらに召喚されて増えます。
オリジナルおじさんと分身おじさんズ8体とかいったら絶望的です。

どうやって戦うか、答えは一つ。
分身おじさんズをなるべく早く倒すことです。
こんな構成で行きました。
陣形:オフェンスラインL20
前衛:ソフィア    (☆6 L34 装備:主☆6(27) 補☆6(27))
後衛:ロロミュ    (☆6 L32 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
   ガダ      (☆6 L34 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
   ベネカ     (☆6 L35 装備:主☆6(27) 補☆6(27))
   パダノア    (☆6 L34 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
   イザイア    (☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(17)) 

スタート直後、まずソフィアはアクティブスキルを出してから、転生おじさんに向かって進みます。
他のキャラは3枚目の図のような陣形を組みます。
(ソ:ソフィア ガ:ガダ パ:パダノア ベベネカ ロ:ロロミュ イ:イザイア お:転生おじさんオリジナル 1~4:分身おじさんズ)
分身おじさんズ4体は、それぞれ四方向に出てからプレイヤーキャラの方に向かって歩いてきます。
ここからの振る舞い方が問題です。
ソフィアは勝手にオリジナルおじさんと切り合っててもらいます。
気が向いたらアクティブスキルを発動しますが、ベネカとパダノアが接近しすぎない限り二人に攻撃が向くことはありませんので、ソフィアがアクティブを出す理由としては主に防御力の強化です。
あとパダノアはアクティブスキルを出しても意味がないので、そのままノーマルスキルだけ出し続けてもらいます。
まず左側の1と2の分身おじさんズは、ベネカのアクティブスキルで片づけます。
恐らく2が先に到達してロロミュを拘束するはずですので、1がベネカの射程に入り次第、アクティブ発動です。
ちなみにベネカは1と2両方に届くように位置調整しておきます。
そのころ右翼の分身おじさんズはパダノアのノーマルスキルの睡眠に引っかかって寝ているはずです。
ことによると4がイザイア先生を拘束したまま寝ているかも知れません。
この2体はガダで片づけます。
まずは先に4にアクティブスキルを打ち込んで瞬殺します。
すかさずイザイア先生のアクティブスキルを発動してガダのCTを減らしますが、イザイアのアクティブだけでは半分ぐらいしか減らせません。
そのタイミングでベネカのアクティブが準備完了になっているはずですから、どさくさ紛れに発動してオリジナルおじさんを切っておきます。
ベネカのアクティブを発動したら、ロロミュのアクティブスキルを発動します。
するとちょうどガダのアクティブが準備完了になるはずですから、3に打ち込んで瞬殺します。
3を倒して1~2秒後に再びベネカのアクティブが準備できるはずですから、またどさくさ紛れにオリジナルおじさんを切ります。
ベネカのCTが残り2~3秒あたりで分身おじさんズが再出現しますので、また繰り返します。

整理するとこんな感じ。
1.1と2が出現し、両方ともベネカの射程に入ったらベネカのアクティブ発動
2.ガダのアクティブを4に打ち込む
3.イザイアのアクティブ発動
4.ベネカのアクティブ発動
5.ロロミュのアクティブ発動
6.ガダのアクティブを3に打ち込む
7.回復を待ってベネカのアクティブを発動
8.1に戻る

さてここからが最大の問題です。
オリジナルおじさんの倒し方です。
他の攻略日記で言及している方もいらっしゃいますが、困ったバグがあります。
「分身おじさんズを一人でも残したまま、オリジナルおじさんを倒してはいけない」
分身おじさんズが残った状態でオリジナルおじさんを倒すと、勝利したことにはなりますがクリアしたことになりません。
また最初からやり直しになります。
酷いバグです。
従って4と7のベネカのアクティブ発動をうまく抑えながら調整し、ちょうど分身おじさんズが全滅したタイミングでオリジナルおじさんを倒すようにタイミング調整しなければいけません。
そびえたつクソのようなバグですが、皆さんの健闘を祈ります。

※注
この「分身おじさんズを一人でも残したまま、オリジナルおじさんを倒してはいけない」バグは、11/27の10時に行われた臨時メンテナンスで修正された模様です。


ダルモア

コメント