しかぽんぬの旅日誌

公開

3周年記念日誌


みなさま御機嫌よう(*´ω`*)ノ

キャラスト3周年、おめでとうございますっ!!ヽ(=´▽`=)ノ

勝手に感慨深くなっておりますが、
これからも変わらず、よろしくお願いします♪

この11月は、かつてないほど盛りだくさんの
イベント、キャンペーン、不具合の三拍子で
とにかく上がったり下がったり忙しない1ヶ月でしたw


◆3周年イベントの個人的総括

----------------------------------
イベントの楽しさ :☆☆☆☆★
育成進行具合   :☆☆☆☆★
放置狩りの美味しさ:☆☆★★★
新キャラの可愛さ :☆☆☆☆☆
----------------------------------



【イベントの楽しさ :☆☆☆★★】

 パリピやフレスベルグなどのボスチャレンジ、
 討滅の戦塔は純粋に楽しかったです(*´ω`*)
 こういうコンテンツならドンドン追加してほしい!!

 ゴーレムレイド、属性ウニイヌカニ。
 特に属性レイドは密かに楽しみでした。が…
 もう少し調整が必要だったのでは…?という感想。
 実績や称号に関係あるかと思いきや、
 そこにも何も無かったのは残念の一言(´・ω・`)

 討滅(ゴーレム&釣りに関しては、報酬は美味しいですが、
 残念ながら苦しい周回作業となってしまいました。

 CSCはそもそも遊べない事が大半だったので割愛。

 デュエル大会は目標累積100ptとしていましたが、
 ポイント付与の仕組みを勘違いしてしまい、
 シーズン1終了の時点でリタイア。
 各鯖ではなく全鯖順位とはおもわなんだ…

 奈落はもはや周年イベントとして組み込まれたのかしら…?


【育成進行具合   :☆☆☆☆★】
【放置狩りの美味しさ:☆☆★★★】


 育成応援キャンペーンのおかげで、
 進化と限凸はほぼ目標達成しました。

 が、緩和しつつあったレベリング待ちが
 再び大渋滞を起こすことに。。。

 装備修練の半額は初めてだったと思いますが、
 半額だろうと成功しなければ永遠に溶けていくので、
 修練の成功率2倍の方が嬉しいですね(ノД`)シクシク

 ExpもGoldも、周年マップの放置では満足できませんでした。
 X'masで美味しい敵がいることを期待しておりますぞっ!!



【新キャラの可愛さ :☆☆☆☆☆】


シャヴォンヌちゃん、いらっしゃいませーー!!!

 私の名前と似ている事にも運命を感じて、
 メンテ明けの行商を回る前にお迎えしました。いやぁかわいい。

 しかし☆6進化のグラフィックは解せないヽ(`Д´)ノ
 こんな単純な色違いってどうなの!?!?!?
 これはあれですか、オデ姫に続いて衣装コンテストフラグですかっ!?
 私は絵心皆無なので他力本願になりますが…

 レスレクシオンファイブ(主にカプトロール)が
 来なかったのが個人的に残念でしたが、
 ストーリー含めて今後のお楽しみということにします(>ω<)


3周年イベをほぼ終えて~

 いやぁ石が足りない足りない。まさかこんな吹っ飛ぶとは。
 やはり計画的に…来年こそ4周年に向けて石は貯めていかねば。
 (毎年言ってる)

 勢力戦の延期にはかなり落胆しましたが、
 レイド6体つっつきながら奈落に150分潜りつつ、そこに勢力戦…
 新たな脅威であるラシャーナやウィローの対策も考えながら…
 ってとなると、正直疲弊の方が多かったかもです。

 ある意味、延期で有り難かったのかもしれません。
 交換所の勢力戦Ptは枯渇しているので大問題ではありますが。




3年間の振り返り(超ざっくり)

 1年目は、ただ強くなりたくてがむしゃらでした。
 2年目は、エニグマや勢力戦で役に立ちたくてがむしゃらでした。
 3年目は、毛嫌いしていたデュエルと少しだけ向き合いました。


 好きなキャラ、共闘用のキャラの育成がほぼ完了しましたが、
 これまで育ててきた子たちでは、どうしようもなかったコンテンツ。
 デュエル。
 この際、思い切ってデュエル用のキャラでも育ててみるかー

 なーーんて軽い気持ちで挑んでみたら、
 ゾンドラも泣いて逃げるほどの毒沼でした。

 向き合った結果、好きになったかと問われると
 No(フォルクスタンプ)ですし、
 ボコボコに負けてはイライラしますし、
 思うところは山ほどあります。

 ですが少しずつ、本当に少しずつ勝てるようになって、
 定石や戦略、傾向と対策なんかを考えるようになって、
 グラマスに登れたら、なかなかの達成感もありますし、
 ほーーーーんのすこしだけ楽しくなりました。
 でも、もうおなかいっぱいです。


4年目はどんな年になるのかなぁ(*´ω`*)

 コンバージョンは期待:不安が3:7という印象です。

 期待の方は、
 必殺技の名前をちゃんと考えたベネカ
 クッションから降りた眠らないマリオン、
 とか、そういうコンバージョンもありえるということで、
 キャラごとにいろんな可能性を秘めたものになるな、ということ。


 不安の方は、
 アニマ含め全くの別素材が必要になるらしいということ。
 ベースとなるコンバージョン前のエミリーを極めていたとしても
 コンバージョン後に何ら影響がないとしたら、、、
 きっっっっっついですね(´Д⊂

 場合によってはコンバージョンしたら、
 前のエミリーから装備から何から引っ剥がすまであります。
 そんな無情こと、やりたくてやる人は居ないでしょう……

 また、☆6進化実装時の大ブーイングと引退ラッシュをきちんと反省して
 コンバージョンにはそれなりの経緯と、ストーリーをちゃんと絡めてほしい。

 ついでに、牛歩すぎるストーリーの進行もきちんと見直して欲しい。

 あっ、ちょっと思いついたんでコンバージョン出しますwww

 みたいなのは、くれぐれもご勘弁願いたいものです。



とまぁ、色々と殴り書いてしまいましたが、
この3年間で引退してしまった親友たちの分まで、
キャラストには最後まで付き合う所存です(`・ω・´)ゞ

どこに向かうかまだわからないけど
きっと面白そうな未来が待ってると信じてる(*´ω`*)

以上、3周年記念日誌でしたっ!


しかぽんぬ

コメント