しかぽんぬの旅日誌

公開

エストのススメ


みなさま御機嫌よう(*´ω`*)ノ

エストちゃんことエストラーナジオの超ピックが来ましたので、
強い?使用感は?どこで活躍するんだ?などなど、
これまで実際に色んな所に連れて行ってみた感触を書き綴ります。

いうなれば布教です\(^o^)/



まずはじめに一言。強いです。そしてかわいい。



基本性能はロンヴァルドの魔法版で、
NSが3連撃、ASが自分中心の円範囲攻撃です。
対空性能はないので、バフンやウニは苦手。

エストの特色としては、
NSが(条件を満たせば)範囲になり、
ASはスタンとスロウ付与、魔防デバフ、自己クイックと自己回復。

ロンヴァルドよりCTが長く、威力係数も低いですが、
発生の速さと追加効果の多彩さはエストに軍配。

初回CT減少、ブロック、無敵はありませんが、効果モリモリタイプですね。

特にスロウが超優秀。スタンはパダノアと喧嘩しがちなので、
タスマニアオオガニなどは、ちょっとASタイミングを選ぶ場合もあります。

スキル発動の速さは超一流。AS後の隙もほぼノーカウントでNSを出します。

独自のバフで魔防がハネ上がったり特殊なものも多いので
文章でできるだけお伝えできればと思います。

▼ピカイチで光るコンテンツ
  討滅 |タスマニアオオガニ、バジリスク
 レイド |カニLv3
  試練 |アッザリア(英雄も伝説も)
  奸雄 |マリー、ゾルメット
 鷲獅子 |水の階
 これらの戦場ではエースオブエース

 討滅や試練での水属性相手においては、
 戦闘ログのDPSは同属性のリリ(BP36,000)やゾンカカ(BP27,000)を
 ぶっちぎりで引き離してダントツ

 逆に水バフンLv2などではぶっちぎりで引き離されます(´・ω・`)

 奸雄ゾルメットではタンク兼火力として唯一無二の活躍をしてくれます。

 もちろん、他にも勢力戦やエニグマでも大活躍でしたが、
 エストでなければ無理だった!!というレベルではないので割愛しました。

■固有バフ
 アルフやフィロメナのような従来の魔攻・魔防バフとは別物で、
 更に効果を上乗せしてくれるバフ。

 ◇固有攻撃バフ【暁闇ノ魔力】
  NS1hitごとに1スタック付与、ASで4スタック付与。
  1スタックごとに1%ずつ魔攻アップ(最大20スタック=20%)

 ◇固有防御バフ【暁闇ノ魔壁】
  攻撃を受けると固有攻撃バフが固有防御バフに切り替わり、
  魔防150%アップが5秒付与されます。つまり2.5倍。

  バフの係数は表記間違ってない!?と疑問を抱くレベルで高いです。
  (※ちなみに従来の魔防バフは5スタック乗って100%アップ)

 ある意味、固有防御バフはカウンタースキルに近いのですが、
 特に発動時にモーションがあるわけでもなく、乗ってるバフが切り替わるだけ。
 ありがちなカウンターキャンセルも起こらないので、これも良いですね。


■武器形状変化(NSの範囲化)
 固有攻撃バフが一度でも10スタックを超えれば、
 NSが自分中心の範囲攻撃になり、背後の敵にも当たるようになります。

 そして一回形状変化した後は、戦闘が終わるまでずっと範囲を維持します。


■モーション速度
 カタログスペックには載っていないモーションのスピードに関しては、
 添付のgifを見て頂ければ一目瞭然、NSもASも非常に速いのです。

 ロンのNS3連撃の、2撃目が入る前にエストは3連撃を叩き込んでいます。
 ASはロンのASが終わるまでにエストはAS→NSの一連が終了しています。

 パーティープレイやスコアアタックにおいては、
 発生の速さがモノをいうところもあるので、大活躍間違いなし(∩´∀`)∩
 (飛行相手を除く)

■デュエル
 移動3.2と地上攻撃のため、タワー攻撃に優れていて、
 自己回復もあるのでワンパン爆撃合戦のクソ戦場でも継戦能力がとても高い

 また、貴重な毒耐性を持っているので、タランチュラもほぼ無効。
 (エストの耐性を知らない人が多くて、高確率でタランチュラが降ってくる)

 デコイビーストはむしろ餌。ASでHP回復させてもらっています。

 ただ、相手が誰も居なくてもASを撃ってしまうオチャメな点もありますが、
 かわいいので何でも許せてしまいます。はやく直して!!!!!!!!

 高い魔防のおかげでレオやプリアはだいたい耐えます。
 アンジィは育成次第で、天敵はアルマンとワウガガ。
 ソロの自爆とタチェンカ、ミルコスタなども耐えられない。

 お姉様(アルボ)とは意外と噛み合うこともあり、
 ASの発動次第では返り討ちにもすることも稀にあります。


以上、エストちゃんのかわいいところでした(*´∀`*)

引くか引かないか迷っている方の参考になれば幸いです(∩´∀`)∩

エストはいいぞおおおおおお!!!!!!


しかぽんぬ

コメント

1

旅日誌マスター

FANG

ID: xp9dfuc7k6bd

超ピックアップで引き当てれなかった...(´;ω;`)

2

イアルの冒険者

k

ID: uh5czsxyvz4b

こんなところに同志が!!
あまり見かけないけどめっちゃ強いですよね。
個人的には毒耐性と自己回復、クイックを活かしてエニグマ 芋虫をソロでガツガツ削れるのがありがたいですね(花弁が苦手なお茶目な部分もありますが)
芋虫用に他の主力残しておかなくてもソロでステージ3を削りきれるので。
そして何よりエモーションに座りモーションがあるのが可愛い!!

3

大黒天ブラジャー

ID: i4mhjijj4vnv

最高のレビューありがとうございます(*‘∀‘)

正直チートすぎると騒がれてないのが不思議なぐらいの性能ですが、かすむぐらい可愛いので仕方ないのです
個人的にはカリンやハルちゃんと合わせてお出かけするのが好きです♪

やっと才気埋められるーうれしぃぃい(´Д⊂ヽ

4

しかぽんぬ

ID: 6scth78972wa

>> 1
超ピックで直引きは夢がありますよね。。
ですがまだ通常ピックがありますぞ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

5

しかぽんぬ

ID: 6scth78972wa

>> 2
同志ッッ!!!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

たしかに対イモにおいてはエストは最適かもですな(*´∀`*)
花弁のお残しはレスレクシオン流儀のせめてもの情けに違いありません。かわいい。

おすわりキープさせたいので専用モーション求むッッ!!!

6

しかぽんぬ

ID: 6scth78972wa

>> 3
長文駄文、読んでくださってありがとうございます!!更にコメントまで!!!

対地上においては属性不利も吹き飛ばす最強格のキャラだと思いますが、
きっとみなさん性能よりかわいさに目が移ってますからね、致し方ありません(*´ω`*)
それにカリンちゃんとの相性はばっちぐーですよね!!すごいわかります(*´∀`*)

才気完凸エストでよき旅路を♪
注いだ愛情のぶん、きっとエストは応えてくれますぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧