フォドリックの旅日誌

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霊王攻略法+イベント雑感

第1週のイベント戦は適当な編成でもなんとかなっていたが、霊王とやらがレイスのコンパチのくせして真顔になるしかない難易度で困っている人は多いだろう。
そこで現状の戦力で霊王に勝てない、また勝つための準備が出来ない方のための攻略法だが・・・

「イベント最終週まで静観する」

これに尽きる。
現状イベントビーストにまともな火力は無い。リドミラが火力役になるのだろうが、単体なうえに発動モーションが遅すぎる。武器が生首ゲ○発射!な見た目のくせに毒状態にもならない。
またコインショップに覚醒Ⅰが並んでいるところを見ると、ダメ増なりダメ減なりで補強することを前提にしているとも思われる。ルーン回収100%になっていればいいが、そうでない人はかなり抵抗のある方法だ。

実装週に終わらせたい気持ちもわかるが、来週再来週とイベントは続くのだ。限定ビーストも増えるだろうし、その中にまともな戦力になりうるビーストがいるかもしれない。
限定ビーストを育てるにも資産がいる。新規の人たちには負担も大きい。無理してゴールドを投入して結局挫折するくらいなら最初から資産を温存して静観したほうが良い。

そして最終週の静かな夜にコーヒーでも飲みながら思索するのだ。
「これまで集めたゴールドや宝珠を注ぎ込んでまで欲しいものがこのイベント報酬にあるのか」
慌てるのは最終週に入ってからでも遅くはないのだ。

以下イベントに関しての雑感。長くなるが、お時間があればお付き合い願いたい、

ハロウィンでも前回のイエ島でも、本来季節イベント、お祭りイベント、記念イベントというものはパーティプレイが原則といえる。
古参新規課金無課金だれでもワイワイキャッキャしながら気楽に参加して参加賞的なイベントアイテムを貰うわけだ。
もちろん実用性のあるアイテムならなお良い。

それとは完全に別のコンテンツとして戦闘イベントを設置する。
キャラストで言えばレイドや勢力戦、属性ウニがそれになる。
まあキャラストの場合、労力に見合うものが得られるかは別問題だし、レイドも勢力戦もパターン化されているため、駄目なときは何をやってもダメという身も蓋もない結論が出ているが、それは本稿の趣旨ではないのでひとまず置く。

ところがキャラストの運営かプロデューサーの性癖か知らないが、とにかくこのゲームは新エリアの開放にしろただの仲間イベントにしろ無茶な難易度の調整をしてくるから困る。
レトロゲーの開幕から超絶難易度のシューティングを出していたソフトハウスの血でも受け継いでいるのかと疑いたくなる調整だ。

そこで今回のイベントである。
イベント戦が限定ビースト縛りなのはイベントだから限定ビーストを使ってほしいという意図があるのだろう。
さらに既存のキャラが使えないレベルの足枷、つまり悪霊を設定することでシステム的にも古参と新規の足並みをそろえたいという意図もあるのだろう。

しかし肝心の進化や限界突破ではそのままゴールドが必要になる。割引されていてもリドミラ+限定ビーストの数からその負担は大きい。しかもイベント後に使うかどうかすら微妙な能力ときている。
ガオやイエ島ビーストを今でも1軍で起用している人が一体どれだけいるのか、たまには思いを巡らせるのも悪くはないだろう。

新規からすると参加は容易だが、これらの要因からイベント全てを楽しめるかは疑問だ。イベントMAPで金策しようにも金策するキャラが揃っていないというのもあるし、稼いだ資金はイベントビーストより本来の主力メンバーに投入したいだろう。

EXバトルも同様だ。
イエ島で懲りたのかEXバトル自体は乱入可能だが、スタート条件が対象キャラのストーリーをある程度進めている必要があるため、まずスタート自体出来ないだろう。

イベントである以上、イベントビーストの進化と限界突破の費用は全てコインでまかなえるようにすればまだマシだが、それは今後に期待するしかない。

フォドリック

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