ユカイ・サチコの旅日誌

公開

ロヴァニエ到達までの歩み

1週間ほど前、ついにロヴァニエに行くための盗賊を倒しましたので記録を残しておきますヽ(*^ω^*)ノわーいわーい

最初に言わなければいけないのが、ただロヴァニエにいきたい人には一切参考になる内容ではございません。
ただのバストラルが好きな人の、バストラルが好きな人による、バストラルが好きな人のための日記です。
バストラル、いいよね。うんうん。


【クリア時の編成】(編成スクショ撮影し忘れたため現在のもの)

陣形 ピラミッド レベル3
•☆5ソフィア lv.33 武器5・5 ダメ減49% 知力114(反射神経が悪いため微妙に知力…)
•☆4アルメイダル lv.30 武器5・5
•☆5ガンド lv.30 武器5・4
•☆5エッダ lv.30 武器4・5
•☆5レリオーラ lv.34 武器5・5 ダメ増54% 魔攻2100くらい
•☆5バストラル lv.34 武器5・5 覚醒値19・19 ダメ増54% 知力122 物攻2300くらい
スキルはソフィアのASとバストラル火力UPスキルがlv.5。それ以外全てlv.4。

【攻略ポイント】
このクエスト、敵が光属性なので火力役にバストラルいいじゃん!と思う方がいると思いますが(私も思ってました)
結論としてあまり向いていないと思います…。残念ながら。
バストラルはNS含め威力係数の高さが売りですが、ASのCTがま~~~~長い!!初期CT40s。
NSが主力なのに単体にしか攻撃できないうえ、さらにスロウで火力を殺されます。つらい。
※スロウはNSのみ遅くなります。ASに影響はありません。

もう散々言われていますがこのクエスト、スロウによって殺されたNSは捨ててアリアロお供にした範囲魔攻キャラでバンバンAS撃つと近道っぽいんですけど
バストラルは物攻なのでせっかくのアリアロの魔防デバフも無意味になります。
じゃあどのようにしてバストラルを活躍させた上でクリアするか……そうだ!スロウを解除すればいいんだ!!

と、いうことでヒーラーはガンドを採用。
ガンドを使おうを思いついた時のレアリティは☆3。そこから1ヶ月ガンド のアニマ変換の日々。
そして☆5になったらプレポでガンドの☆5武器を交換!射程が6mになり簡単に全員のデバフ解除が可能に。
(☆4以下だと範囲指定の難易度が超上がります)
途中カイコガやネコも育てて使ってみましたがさすがに回復量が足らず。
ガンドのAS使う時は必ず敵の遅滞戦術(たぶん電撃戦とかぶってる)の吹き出し4つ出てから使うこと。目が忙しい。

また、バストラルのASは直線なため敵が広がった状態だと4人全員に当てることができません。
挑発して逃げ回るソフィアの足をなるべく止めておく必要があります。
そこでアルメイダルを採用!
直前にヴィンガの装備目当てでガチャしたらハズレて両手5になってました。かなり長時間無敵になります。

そしてレリオーラ様はマイキャラバンでバストラルに次いで2番目のBPを誇る範囲マジシャン。
範囲攻撃ではありますがASの範囲指定がこれまた難しく、同じくマジシャンのレーナなどと違い円範囲を好きなところにおけるわけではありません。
まずキャラを動かして、その中心から向きを指定できるのみになります。
これルーファスなども同じなのですが扇型を好きな位置にできるようになりませんかね…。
途中までソフィアに防御バフをつけるために☆5サーヴェインを採用しておりましたが凸火力が足りず不採用に。
防御や追いかけっこが不安な方にはASの多段ヒットで敵の足を止めやすいのでオススメではあります。

もう後はとにかく攻撃を当てる集中力。
キャラバンの毒砲も当てたいのでソフィアはキャラバンの周りを四角く逃げる。
まず敵を1人倒し、3人まで減ったらクイックと攻撃バフがついた時に合わせ無敵をつけるとソフィアの棒立ち時間が増えます。
レリオーラはタゲ取らない方が勝手にいい感じの範囲に攻撃してくれます。炎ゴォオオ!!
エッダ、バストラルはタゲ合わせましょう。

そしてついにーー、残り14秒を残しクリア。長い戦いだった…!!



このメンバーが決まるまで他にも色々育てまくって試しまくりました。
個人的には自分で攻略方法を探っていくのがこのゲームの醍醐味になっております(*´︶`*)
結局不採用になったネコちゃんやサーヴェインなども討滅やデュエコロで活躍中!
他の人の攻略日誌を見て目的のキャラを育てるのは攻略の近道ではありますが、
道中で育てた不採用キャラも他の場所で活躍できるため無駄になることはありません。
育てた日々も思い出になるRPGキャラバンストーリーズ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさてロヴァニエに到着!!綺麗な夕日がお出迎え。
そのままエルドバの続きをやります。

…………なんか強いネコ野郎がきた。


似たような盗賊相手のクエストが続く中、エルドバの☆5素材クエストでなんと敵が5人に!!!!!!
バストラルは単体攻撃なので、ベネカなどの範囲攻撃キャラに比べると敵1人に対する重みが違う…。

そう、一人増えたら34凸では無理でした。
結局36凸することでなんとかクリア。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにさらにディラのクエストも進めます。
闇属性だろうが盗賊は盗賊。ネコ野郎を倒せるまで育ていれば難なくクリア。
問題は次のディラとゴブリンたち。

ディラのAS範囲攻撃が広すぎて後衛が倒れる…。
ヒュマアバやパダノアでASをスタンで封じる作戦もやりましたが、耐性があるのか時々入らない時がある。
何度かやってみたところ、実は☆5進化してそこそこルーンがはまってればギリギリ耐えられることが判明。
ソフィアを左に寄せて、残りを右から攻撃させれば難なくクリア。
バストラル、ルーファス、フィロメナが被弾してましたが割と大丈夫です。体当たり戦法。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、現在アルファロとディラの最後のクエストで詰んでおります。増援への憎しみが止まりません。
タンクをラスベルにすべく新たに育てようと思います。


早くバストラルの☆6武器と進化素材が欲しいな~~。
謎の鼻メガネも面白くていいんですけど素顔だとなおいいですね。期待。



10/04 ステータス表記ミスってたので修正しました。
バストラルの知力112じゃなくて122、ソフィアの知力114でした。

ユカイ・サチコ

コメント

1

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

こちらの記事を参考に、バストラルでロヴァニエを突破させて頂きました!
本当に、本当にありがとうございました!!
僕の旅日誌にリンクを貼らせて頂きましたが、不都合でしたらコメント等で連絡頂ければ修正致します。