エンマの旅日誌

公開

採集と素材と倉庫

 メンテは減っても頻繁に落ちる、故にうかつにギルチャも出来ない僕です。

 オークも自由都市まで行って現在ドワーフに転生中、現在通信関係の次に頭を悩ませているのが素材の量と所持上限です。とてもこだわって作っているためだと思いますが、このゲーム素材の種類が多い!

 草、種、石、羽、爪など大まかな種類だけでも多いのに、もちろん「~の種」などの種類が多数あり、さらにこれにランクが加わる。とてもじゃないが現状ではすぐに倉庫がいっぱいになってしまう。

 あまりにも種類が多いのと、素材倉庫のレベルを上げてもあまり上限が増えないことから、上限は1種類ごとに分けられていると思っていた。そしてすぐに上限だから倉庫のレベルを上げろと警告がでてこれはヤバイと思った。
 しかもこのゲームはほかのスマホゲームみたいに石で所持上限をちょちょいと増やせるわけでもない。

 キャラバンのレベルアップにはクリスタルを必要とするが、こいつのせいで二手も三手も遠回りさせられる。さらに歯車だのボルトだのも探さなきゃいけない、でも倉庫に空きがない、売却しようにも売りたい素材ははるか下の欄でフリック! フリック! フリック! AUTO移動でいらない素材も拾ってしまうのでそれもストレスになる。

 採取クエストで今さっき売ったばかりのランク1素材をとってこいと言われたときには「お前ふざけんなよ!」となったこともある。

 一応素材関連もてこ入れが決まっているようで、暫定の対応も情報が出ていた。対応が早いのはいいが、ユーザー目線でテストプレイしていないのでは? と勘ぐってしまう。

エンマ

コメント