エンマの旅日誌

公開

スタミナ性廃止とかこれまでの感想とかいろいろ

自由都市までいって転生もしたので一区切りということで。

 作品の雰囲気が好きでずいぶんと前から事前登録して待っていた作品がついにリリース! ということで、大いに期待してプレイ開始。……しようとしたらお約束のメンテの嵐。個人的にはいつも「まぁこんなもんだろ」と思うんだけど、皆さんご立腹で星1評価が飛び交っておりました。

 カメラワークにイライラしたり、敵や話しかけたいNPCをうまくタップできずイライラしながらも、なんだかんだ楽しみながら進んでいると――
 
「ここから先はスタミナ減るよ、0になったら使い物にならないから6時間待ってね!」

ときたもんだ。片手間でやっても割と早くスタミナが減ってしまい、休日ガッツリ出来ないのか~とゲンナリしていたら、緩和ではなくスタミナ制を廃止するという。よほど不評が飛び交ったのだろうが、多くのプレイヤーにとっては大英断と言えるだろう。

 今回の件でユーザーの意見をよく聞いていることがわかったわけだし、通信エラーなど細かなところを少しずつでも改善していけばとてもよいゲームになるのではないかと思う。

 あとは、最初期にろくにプレイもせず星1評価を付けた人たちにぜひ再評価をしていただきたい所だ。

エンマ

コメント