paviの旅日誌

公開

2周年おめでとう!! と 今後の要望!!


2周年の特設サイトは良いですね。

サイトの楽曲が素晴らしく、そのおかげか今までの思い出が走馬灯のように駆け巡りました。自分は2年も同じゲームをやった事がありませんでしたし、今まででも一番思い入れの強いゲームである事は間違いありません。


ただ現状難しいのかもしれませんが、それは承知の上でやはり何度でも言いたい。


RPGがしたいんです。



ストーリーを進めながら、途中で立ちはだかる難敵に対して試行錯誤して挑み、それを突破した時の達成感を味わい、そして新たに開ける大地にワクワクしながら踏み入れる。そういう事がしたい。グレン狼からヴルヴァリアの盗賊までのキャラストはそういうRPGの部分で本当に日々楽しめていましたから。

今回アプデでマスターズサイトに「冒険譚」なるものが出来て、これまでの経緯が見れるようになりましたが、そこの難敵というカテゴリーの最後は「ヴルヴァリアの盗賊」だと思います。自分がクリアしたのが2018年8月です。なんともう1年以上もこのRPGの本編には難敵が出てきていないんです。さすがにここまで目標を作ってもらえないゲームもなかなか無いのではないかなと思います。

ここまで難敵が出ないのは、ヴルヴァリアの盗賊という門番が登場した時に強すぎるという相当な数のクレームがあった影響もあるのかなと同情する部分もあります。しかし、多くの人がその壁をクリアした今なら、試行錯誤して乗り越える楽しみを体感したはずで、逆に今はそのような部分を求めてるはず・・・

と個人的には思いたい。

実際には次の土地ぐらいすぐ行かせろ、これだけ課金してて行けないって何なの?という方もいるかと思うので、自分が思っているより難しい問題なのかもしれませんが、このまま季節イベを順々にやっていくだけではもう物足りなくてどうしようもありません。何の障害もなく、更新されたストーリーを読むだけなら、小説でも読んでればいいじゃんって思うんですよね。


キャラストのヒーローもビーストも音楽も風景も最高に好きで、もう他のゲームでは満足できない体にされてしまったので、何とかキャラストには頑張ってもらいたいです。


対人に関しても不満が多いと思いますが、前回イベのオタカラベヤのような覚醒ルーンをたくさん取れるようなコンテンツを出してくれたり、運営はやりたくない人はなるべくやらなくても良いように配慮してくれていると思うので、個人的にはどんなに環境が変わろうが、どんなに勝てなくなろうが全然構いません。対人に不満ではなく対人しか目指すものが無い事が不満なのです。


だからRPGの方も頑張ってください!!

強くなりたいと思えるもの
乗り越えたいと思えるもの

そういうのを常に用意して欲しい!!
RPGには必須でしょ?


pavi

コメント

1

老舗人

Cnk

ID: njmwag8xanaj

同意です!圧倒的同意(*´ω`*)

2

ライト

ID: 4ytx29wjrk56

まだ見たことないけど、新エリアにコラプターEVというのがあったような…

3

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri

わたしも新エリアのコラプが新しい難関クエなのかなってずっと思ってましたw
まだ自分はそこまでクエスト受注してないので実態はわからないですが、ギルメンやステゴさんががかなり試行錯誤してた記憶があるので……

4

老舗人

よしりん

ID: 37se487xr8hr

私はタダですらクリア出来ないクエストが残ってるので、必要以上に難関クエは要らないと思ってます。
難関クエと言っても、プレイヤーのレベルにもよるので、基本今のままを希望です。

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ありがとうございます(^▽^)/
でもまだ多くのクエが残ってる人には迷惑な話なんでしょうかね。
悩んじゃいます。。。

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
どうも必要に迫られないと動けない人間でして(笑)初日か何かに強いサブクエやったんですが、めんどくさそうだし、やんなくていいかってなっちゃってました。やってみますかね~。

7

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
ほら、遠い昔もクアールとか完全放置だったでしょw
その先に何かあるとか、それを倒す事による報酬がどうしても欲しい(カニ)とか、そういう乗り越えたいと思えないものはめんどくさいが勝っちゃうんですよね。。。そこに労力割く?って。コウテンヒドラとかも報酬とめんどくささを天秤に掛けてやる必要ないってなってました。完全制覇で何か報酬とかあれば燃えるんですけどね。

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 4
よしりんさんの現状だとまだまだクエが残っているなら、それを乗り越える楽しみがあって良いかもしれませんが、自分はそれが無くなってしまったわけで。そこはもう課金と時間を使って進め過ぎた自己責任ってやつですかね。なかなかグサッときますね。。。自分なりにこのゲームが好きで応援の意味で課金してきた部分んもあるんですが、そう思う人が多いならもう諦めて惰性でずっとやるしかないのかな。

9

あすか

ID: m3qjmkytw9ya

私が生まれる前にヴルヴァリってたんですね(´<_` )

新天地に行けるクエってクリアしたいって気持ちもクリアした時の気持ちも全然違いますよね。思い返せば、新しい土地行けたりエミリーのストーリークリアした時飛び上がるくらい嬉しくて、心臓バックバクしてたなぁ(*´`)そういうクエ欲しい、刺激欲しい。。
力の差が広がって皆が強敵クエって思えるものを進めていく上で必須にするのは難しいのかな…。
パビさんがクリア出来ないような難関クエなんて一生クリア出来る気がしませんもん!(º∀º)







10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 9
そんな遅生まれでしたかw

そう思うでしょ。自分もそう思ったクエもありました。でもそれに対して必要なものを考えて頑張ってるとちゃんとクリアできる日が来ますから。そこを苦労して頑張っただけ、その先に行けた時の嬉しさは格別ですよね。簡単にクリアできる事ほどゲームとしてつまらないものはないと自分は思うんですけど、それも古い考えなのかもしれません。

11

イアルの冒険者

ꉂ▹おいち

ID: zqt93zf94nq5


勝手に無言フォローしてすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
返してくださってありがとうこざいますっ!!!

アイリーンの☆6メインが出来たという話を
ギルチャでしたところ、paviさんのアイリーンを
参考にしたほうがいいよと教えていだいたので
こっそりお勉強させていただいておりました(ᐥ꒳ᐥ )

まだ本人が☆5なので、手をつけておりませんが
これからゆっくり育成していく予定です( `꒳´ )

これからも参考にさせてください(、._. )、

12

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 11
いえいえ、フォローありがとうございます(^▽^)/アイリーン育ててくれる人が増えるのは嬉しいです!使い方次第では非常に強いので、ゆっくりでも是非鍛えてあげて下さい!たまに間違った情報もありますので(汗)参考程度にお願いしますw

13

くろわ

ID: u76jqmgtn5n5

ヴルなんとかの盗賊とか、ロッコマンモスの時の反響を勘違いされちゃった気がしますよね

ああいうの無いとモチベにならないと思うけど、行けない人が日々差が付けられるって感じる物を置いてしまうのがダメなだけじゃないのかなって。
覚醒ルーンが行った先にしか無いとか、魔獣がその先に落ちてきちゃうとかさえなければ良いんじゃ無いかなぁ

個人的にはキャラ仲間に出来るご褒美なんてありあり

14

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 13
ああいうのはあった方がモチベに繋がる人も多いと思うんですけどね〜。確かにルーンとか行商とか魔獣もそうですし、討滅も処刑場無理ですからね。

ってかくろわさん!!

お帰りなさい!!

またビーストで遊びましょ!!

ビースト討滅楽しいですよー

15

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 13
久しぶり過ぎて勘違いしてしまいました(陳謝)くろわさんをビースト誘ってもダメですね。申し訳ありません。最近ビースト意外正直あまり興味なくなってしまい。。。