paviの旅日誌

公開

鷲獅子の塔 お勧めパーティ編成


あまり鷲獅子については書いてなかったなあと思い、ネタも無い事ですし書きたいと思います。

鷲獅子は複数のヒーローが相手なので、ビースト相手のフィールドバトルと大きく違います。それは相手のバフがモリモリである事に加え、当然嫌がらせの追加効果も満載というところです。

その2点をなるべく無力化する事で、どんなにやっかいな相手もただの人になります。

①最前線で耐えるタンクに後方から無敵を付与する。
②相手のバフを剥がす。


①を遂行できるのはアルメイダル(メイン星5持ち)のみ。
開幕と同時に放つ事で、タンクが喰らうであろう状態異常を避ける事ができます。それにより後方に攻撃が行かない位置取りを確保する事が容易になります。また、当然育成度的に耐えにくいレベルの階層でも無敵により耐久しやすく、マラソンも加える事で、その耐久度は無敵無しと比べると運泥の差になります。火力が1枠減りますが、アリアロなどで無敵ループなどの手段もあります。

持ってない方は月初にある選べる星5装備チケットガチャを回してでもゲットする事をお勧めします。鷲獅子以外でも非常に使える場面は多いので。
②を遂行できるヴォグイラ・アロティ・ポワトトですね。
どんなに強いと言われてるキャラも素の攻撃力だけであれば、そこまで強くありません。キャラストにおけるバフ効果はそれほど重要で、逆にそれを解除できる事は戦闘で非常に有利になります。きっちりバフを解除すれば、今まで解除せずに耐えれなった階もビックリするほど耐える事ができると思います。

バフ解除数
○ヴォグイラ:ASLv.1~4(1個)Lv.5(2個)
○アロティ:ASLv.1~2(2個)Lv.3~4(3個)Lv.5(4個)
○ポワトト:ASLv.1~2(3個)Lv.3~4(7個)Lv.5(10個)
バフ解除役としてはポワトトが最強ですが、他の追加効果まで考えるとヴォグイラやアロティの方が鷲獅子には向いてると個人的には思います。ただヴォグイラ1体ではLv.5まで上げても2個なので少々心もとないです。


これが基本で闇階のみ
③PT全体に強靭を付与する。(ヴィンガ壷対策)

③を遂行できるのはヴォグイラマググラ
ですが、ヴォグイラが最適です。マググラは闇階で前線に出る事になるので育成のハードルがかなりあがるので。他にも色々役立つ場面は多いのでヴォグイラは変換器を使ってでも手に入れて損は無いキャラだと思います。



上記から自分が考える最適なお勧めPTはコチラ↓

陣形:オフェンスライン
○ソフィア(範囲挑発&ダメ減付与)
○アルメイダル(クイック&無敵)
○ヴォグイラ(強靭&バフ解除&回復&スピード付与)
○アロティ(バフ解除&物魔攻撃デバフ&魔法デバフ&暗闇&NSAS範囲攻撃)
○ヴィンガ(壷でのまとめ役)
○ラルミミ(火力&バインド)


ソフィアは範囲挑発で自分に攻撃を集める事はもちろん、ダメ減付与で万が一後衛に攻撃がいった際の保険にもなります。アルメは上記説明の通り。ヴォグイラは強靭に加え回復も付与し、スピードバフでタンクの移動を助け、アロティは物魔の攻撃デバフに加え暗闇でタンクを助けます。ただしアロティは範囲が狭いので、ヴィンガの壷でまとめ、相手の全員に当てるようにします。タンクに余裕があれば、ヴォグイラとアロティは相手のバフ付与のタイミングに合わせて使うと効果的です。まとめた後にラルミミASを打つ事で、相手がバラけるのもバインドでかなり防げます。ただ、ラルミミのところは遠距離範囲火力なら何でも構わないとは思います。


鷲獅子で苦労してる方は是非1度お試しあれ。


※70階到達後65階からベストスコアを出す為の布陣とかではありません。あくまでお手軽クリア編成です。自分は編成変えたりする事すら面倒なので、よほど暇とか何かを試す時以外は、この1PTでどの属性の階層も編成いじる事なくポチポチして終わらせます。

※バフを剥がすのではなくマーサのバフレスで最初からバフを付けさせないというのもアリかもしれません、アロティのデバフ効果が魅力で試してはいませんが。

※あくまでも現時点でのお勧めキャラであって、上方修正や新キャラ登場などで、キャラの評価がガラリと変わる事があります。予めご了承下さい。




pavi

コメント

1

老舗人

ゆー

ID: h5tmraedte64

paviさんの分析、すごいな~参考にさせてもらいます♪
私は昔からクイック=ロロミュで、アルメを育てず使わず過ごしてきました。
でも、最近PTで戦うことも増えて、アルメ使ってる方を見ると、やっぱり無敵ってすごいなーと。。(対人はあまり興味なく、無敵貫通とかは置いといて)
火力ゴリ押しに限界を感じているここ最近なので、もう少しバッファー強化しなきゃと思いました(*´ω`*)

2

nono

ID: maydte9ea7ae

ディラいると楽だよ(*´ω`*)
まとめて沈黙、麻痺できるので

3

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
自分も昔はロロミュだけでしたね。星5メインの射程が10mになってから必須キャラになった印象です。

そうですね、英雄も上級の攻撃は無敵使わないと厳しかったりしますし、強敵でもここ耐えればって場面ありますからね。育てたほうが戦略の幅は広がると思います!

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
上方修正されたんでしたっけ?沈黙・麻痺確定12m範囲は強烈ですね!!うーん育てようか。

一応出た当初からディラ使えそうと思って星5装備揃えて星6分のアニマもあるんですが、どうもやはり見た目が(汗)

ただ、アロティもディラと違ってNSが範囲攻撃なので、魔防デバフが全員に入って倒す時間が結構短縮されるので良いですよ!