うさリーヌッ♬の旅日誌

公開

チャットの使い分けは大事だよね


フィールドで狩りをしたりしてて、「アレ?この行為いいのかな?」「マナー違反かな」と思った時、まずは、1対1で声をかけ、第三者の意見がほしければ1対1で良く知ってる方に聞いたり、ワールドチャットで一般論として聞いてみたり、、と、話をする内容により、チャットの種類と、問題提起のしかたがあるように思います。

ワルチャで、個人名をあげて批難は、どんな理由があるにせよ、最も避けるべきことのように思います。

狩にもいろいろなスタイルがありますが、ゲームの仕様として普通にあるものについては、それをどう使っていくのか、十人十色の考え方があるのが当然です。自分の考えが絶体正義と確信しないで、いったん自分の考え方を離れて、立場をかえていろいろ考えてみる、そんな心の余裕が大事なのかもしれないなぁと思いました。

いずれにしても、個人名をあげたり、それが簡単に推測されるかたちで、ワールドチャットで批難する行為には、すこし考えさせられました。

とはいえ、誤爆ってのもあるので、これについては何とも。うっかりさんなので、わたしは気を付けてるつもりでも誤爆をやりがちで、ただただ申し訳ないのひとことにつきます。


うさリーヌッ♬

コメント

1

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

周りへの配慮は大事ですけど、自分の価値観の押し付けは良くないですよね。
日常生活でも言えることですけど、ゲームでは尚更相手がどんな人でどんな考えでいるのかわからない…
自分に害がある行為でも相手にとって利があるなら、それがゲームのルールに則っての行為なら、その相手を責めるのは筋違いだと思います。
だってそういう世界で遊ぶことを選んだのは自分なのだから…

特に最初のうちはよく分からずに迷惑行為をしてしまうこともありますからね。暗黙のマナーみたいなのも、知らない人やゲーム慣れしてない人は分からないですもんね(*´ω`*)

うさりーぬさんのおっしゃる通り一対一で話して、それでも相入れなければ仕方ない、極力近付かない様にすれば良いと、私は思っています。

お互いが楽しく遊べる様に、お互いが配慮する。それが出来れば1番かなぁと思います^_^

2

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

それこそ本来は
みんなの掲示板

で意見募るべきなんだけど

みんなの掲示板
見てる人少ないのよね……

3

うさリーヌッ♬

ID: t6u7awbbtjf7

>> 1
こめんとありがとうございます。
価値観ってほんとうにろいろだからむつかしいですね。
日記に目をとめてくれて、ありがとうございました。

4

うさリーヌッ♬

ID: t6u7awbbtjf7

>> 2
なっぴさん、日記見てくれてありがとうございます/(〃>人<〃)\
こ、こわくて掲示板で意見なんてできませんわ/(〃*。*〃)\
こっそり、自分の日記のなかで自分の感想をぽつりと書くのに
だって、勇気をかなり振り絞りました(笑)