あまりプレイは出来ていないけど
それなりに上位には食い込めてはいる。
そんなハムでございますが
(むろんトップの方々にゃ全然かないませんがw)
キャラストの醍醐味でもある
構成について、自分の思う所もあるので
ご参考程度に。
まず、このゲームは非常にやることもやれることも多いです。
チケットダンジョンも、デュエルも、魔獣も、クエストも
いーっぱいあります。
で、ガチ勢じゃなくてもこれは意識したほうがいいなってのは
「それぞれのコンテンツに対応する構成を考える事」
だと思ってます。
基本的にヒーローはクエストで仲間になりますしね!
これだけ多種多様なヒーローやビーストがいるんです。
属性も癖もいっぱいあるので
どういう形にするべきなのかっていうのを少し考えてみると
凄くこのゲームの幅が広がります。
今回は、初心者~中級者位をターゲットとした情報になります。
ド初心者だとおなか一杯になっちゃうとおもうので
1歩ステップアップしたいなーとか
ちょっとマンネリしたなーくらいで読むのがいいかもです。
まず、各コンテンツの主旨をまとめますね。
■英雄の試練
英雄の試練は、1日に1回突入できる
初級、中級からなる討伐クエストです。
ボスと雑魚兵複数からなる軍団を数Waveこなす必要があります。
ボスに与えたダメージが獲得ptに換算されます。
自分のPTの成長に合わせて初級、中級を選択する感じになってます
※この前のバージョンアップで中級がちと強くなったのでねw
間違いなく、ここに出てくるボスは強いです。
ただし、制限時間もあるので、硬く回復を厚くって形にすると
思うように点数がのびなかったりします。
あと、敵が複数いるので、単体挑発などでボスの攻撃を受け続けるのは
コントロールすれば可能だけど、ちょっと面倒ですので
ターゲットを受ける人が範囲挑発の場合は、OKですが
それ以外だと、特にターゲットをとる必要はないかなと個人的には思います。
具体的には、オークのシナリオで仲間になるボグスなんかは
ダメージカットと範囲挑発を持っているので、ボグスは入れていいかもだけど
ラルフは単体挑発なので、ちょっともったいないかなと。
あとは全体的にダメージを受けるケースも多いので
ソフィアみたいに範囲のメンバーのダメージカットをしてくれる
ヒーローがいると回復が安定しやすいですね。
もっと細かくいくと、毎日ボスは変わるんですけど
それぞれボスに特徴があったりします。
自己バフすごくて無駄に堅かったりとか。
なので、ボスに合わせて、一人二人入れ替えていくと
いつもより少し点数が上向くと思います。
(まとめ)
配布されたソフィア、オークストーリーで勝手に仲間になるボグス。
この辺を絡めて、回復とアタッカーで構成する。
ただし、癖がつよいんじゃー系ボスとの戦闘の場合は
デバフやバフ剥し等も考えてみる。
■ダンジョン(ゴールド・経験値)
ダンジョンは、5分間でいかにアイテムをもぎ取るかっていうコンテンツですw
今のところ攻略には2パターン存在しています。
1)正攻法。モンスターをバキバキに倒す。
2)採取数倍化アイテムを使って走り倒す。
まずどっちを選択すべきかって話ですが
さくっと倒せるパーティになっていて、Androidの最新スマホ(でもきつい)か、iPhoneの場合は1
それ以外(Androidでもロードに時間かかってシャーない人も含む)は2
って具合です。
AndroidとiPhoneは非常に作りというか思想が違う関係で
同じゲームでもOSレベルの挙動が違ったりする関係で
環境依存の問題が出ています。
その為、採取倍化アイテムを利用した上で走る方が安定します。
アイテムがどこに落ちてるかは、色々拾ってみてください。
マラソンコースを今度アップします。
正攻法ですが
これは、5分間操作しつづけなくていいっていう点で
楽っちゃ楽です。
ただし先述のとおり環境依存が大きいので、お気を付けください。
PT構成に関しては、敵の火力はそれほどでもない為
回復は置かず、敵を集めるヴィンガ、範囲に移動速度、攻撃速度を上げる太鼓の達人
この2名を置き、あとは火力メンバーで埋める方法が正常位です。
また、火力が足りない方などは、自爆キャラを複数おいて自爆させて一気に潰す戦法もあります。
(まとめ)
いまのとこ、採取倍化アイテムを利用してマラソンをする方が
安定して収益が見込める状況にあります。
iOS勢は火力あればバキバキに倒す方がいいケースもあります。
まぁおま環ですねw
■コロシアム・デュエル
これは、開催時間制限のあるデュエルといつでも出来るコロシアムに分かれてます。
デュエルは、実際にリアルタイム対戦なので、相手も同じタイミングで考えて出しています。
コロシアムは、AIが判断しながら自動的に処理しています。
自分のPTの性能を見たりどういうキャラを使ってるのかとか、分析するにはコロシアムが便利ですね。
また、デュエルは今後「特定のルール下の元のデュエル」が開催される流れになります。
前回はビーストのみ!という形をとり、次回2月末にはオーク+ビーストのみ!という制限での実施が
予定されています。
ただ、制限デュエルに関しては、今後も仕様検討を重ねて実施を行うようですので
仕様変更には注視しておきたいですね。
コロシアム、デュエルは8体のヒーローないし、ビーストを選択して
敵陣タワーをかいくぐってキャラバンを倒す事をメインとします。
各キャラクターにはコストが設定されています。
2~8くらいまであります。
当然大きい方が強いですが、そうとも言えない場面もあったりします。
コストはデッキを組む際に利用するのではなく、召喚コストとして消費します。
毎ターン、一定数のマナ(仮)がたまりますので
たまったマナ(仮)以下のコストのキャラを場に出せます。
最大10まで貯めれます。
なので、8マナある状態でコスト6を1体だすとか
2を4体出すとか。
色々戦略を練れます。
こればっかりは抑える正攻法はないのですが
飛行タイプで相手に状態異常を付与するタイプは
結構嫌われるタイプですね。
メンダコ、フクロウあたりです。
単純火力でもヒーローが良く利用されます。
遠距離が強い白爪のレオさんなんて、基本何本もタワーを折っていくので
止めたいところ。
キャラが育っていなければ、異常系ビーストを利用してみるのもありかも。
これもはまるとすごく面白いですよ。
もっと深く知りたい!という人は
同鯖のランカー:トラさんの記事を読まれると
ヒントがいっぱい転がっていますよー
https://masters.caravan-stories.com/characters/zlhkdxky/posts
■レイドボス
これは、ランダムでフィールドにめっちゃ体力のある魔獣が出現し
複数名で討伐を行うコンテンツになっています。
チャットログや、画面UIに魔獣出現の情報が出ていたら
マップを確認して、紫色のインプみたいなアイコンがあり
そこに向かうと、魔獣が鎮座しています。
今のところ3+1種の魔獣が確認されています。
バフン
ウニ
カニ
エト(イヌ)
となります。
バフンは一番弱い設定になっているので、手始めに練習台としてはもってこいです。
基本的には手前範囲ノックバックと、ノックバックビーム、自分中心広め範囲攻撃
がメインになっています。
ターゲットが多くありますので、範囲攻撃をもったヒーローが範囲で攻撃すると
大きなダメージ貢献が期待できます。
ウニは、混乱しているのか、かなり自由行動をとっていますw
地面にスタイリッシュ田植えをしていると思いきや、地面に潜って某角竜みたいに
ドッカーンと打ち上げに来たり、ゴロゴロ転がってきたりします。
ゴロゴロは育っていないと轢き殺されてしまうので、気を付けたいのですが
ダメージ軽減以外でどうしようもないですね。
あとよく動くので陣も崩れやすく、フィロメナなんて自愛を続けたりしている光景がよく現れます。
カニは正面に立たないを意識すると比較的高得点が狙えます。
サイドに立ち、攻撃を行うことで尻尾の薙ぎ払いと、正面のカニツメバシーン!を
よけれますので、基本は横に立つを意識してください。
全体範囲攻撃はもうあきらめましょうw
いずれの魔獣にも言えることですが(イヌはやったことないwww)
戦闘に挑発もちを入れる必要は今のところありません。
ターゲットとっても仕方ないからです。
なので、ソフィアみたいな範囲ダメージ軽減もちなどでパーティを安定させ
回復を置き、あとはスリップダメージか純粋範囲火力で攻撃していくという方法になります。
また、大根足ロロミュ等攻撃速度を上げるキャラも1人いれることでダメージの底上げになったりします。
(まとめ)
タンクはおかなくていい
範囲ダメージ軽減などは積極採用
範囲火力は高得点が狙いやすい
攻撃速度アップ系もダメージ底上げに貢献しやすい
■鷲獅子の塔
ちょっと挙動が心配なのですが、ネロに鷲獅子の塔という
勝ち抜きタワーがあります。
1クールが1週間のコンテンツになっています。
ダメージは持越しなので、基本的には戦闘終了時体力は満タンでいきたいところです。
序盤はかわいらしいビーストが並びますが、回数を進めるごとにヒーローも顔を出し始めます。
以前は、自爆野郎もいてパーティ壊滅しかけで終わって次戦でハラハラするなんてこともありましたが
度々敵の構成が変わっています。
こちらも、基本複数の敵を相手にすることになります。
なので、単体挑発もちはちょっと仕事が難しい場面もあります。
範囲挑発もちも、ダメージ軽減がなければ後半ぼっこぼこになって死ぬケースも出てきます。
基本的には、ダメージ軽減をつけたり、付与したりしながら進めます
ポイントは討伐完了までの時間も影響する為
序盤は、火力重視でタンク無しで討伐時間を極力短く抑える事です。
中盤以降は、ダメ減がないと厳しい場面も出てきますので
適宜メンバーを置き換えたり、クラウドコントロール要員を入れたりすると安定してきます。
赤ちゃん抱えたかあさんなんか、範囲睡眠をど真ん中で打つと
結構コントロールが安定したりしますので、このキャラどうだろうなーってのも
使ってみてください。
後半はヒーローも出てきます。
ここまで来ると、第一投目でタンクにやばい奴をマークさせて、他のメンバーは
雑魚処理をしてとか、操作していく場面も出てくるケースがあります。
他にも、単体麻痺と魅了をもつ某エルフを徹底マークさせておくとか。
こうする事で、意外と攻略が進んだりもしますので、試行錯誤して
先週より1階でも多く進める事ができる事を祈ってます。
また、敵さんも体力を維持します。
なので2軍を先に充てて、体力を削ったうえで1軍なんて戦法もありだったりします
いっぱいキャラ持っている場合は検討してみてください。
■通常クエスト
通常クエストは、ここまで読まれている方だとそんなに難しい話ではないとは思いますが
防御力を上げるよりも、敵さんのステータスがインフレし始めるケースが多いので
ダメージ軽減の方が有益に働くケースが多いです。
ソフィアを1人いれるだけで安定するケースが多いので、検討してみてください。
基本的にはタンクを通常クエストで出す必要はないと思います。
ソフィア、回復、攻撃加速要員、火力3
もしくは
ソフィア、回復、攻撃加速要員、火力2、状態異常要員
が基本セットになるかな。って感じですね。
ボグスもいいですよ!
■難関クエスト
難関クエストに挑む場合。
これは、基本のスキルだけではなく、スフィアを利用したダメージ軽減も盛る必要が出てきます。
かなり厳しい戦闘の場合は、ボグスに軽減を複数つけて、スキルと込みでかなりの高レベルの軽減が
実現できますので、そこに回復要員を投入して、それでもダメージがきつい場合は2枚にしたりします。
難関クエストは死なないことが勝利に繋がりますので
火力を削って死なない為にどうするかを考えるようにしましょう。
手があまれば火力を入れる。くらいで十分です。
キャラバンの削りもばかになりませんよー
#攻略日記
コメント
1
エリーシャ
ID: 9p39pv8y6tpd
とても参考になりました。長文入力もお疲れ様でしたね。
2
にゃんこラジオ局
ID: ya5ze9qu2yie
はむさんの文章って読んでて楽しいけどひょっとして趣味かなんかで書き物されてますか?🤔
3
三銃士のみっきー
ID: vmdyg7qgv98e
はむさん長いけど忙しくないの!笑
日記じゃなくて日誌だよ!!
4
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 1
浅く広く行こうと思ったらだいぶ長くなりましたな。。
それぞれのコンテンツで好きなものができたら、掘り下げていく感じにしてみてください!
5
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 2
お仕事はシステム関連で、けど俺は開発するよりも喋ったり考えたりする方が多いからかなぁ
あと本は満遍なく広く読むかなくらいっすww
アリガトゴザマス
6
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 3
この程度頭にある情報アウトプットするだけだし、タイピング速度鬼なので15分くらいでぺぺぺぺーっすよ!
7
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 3
あ、あと1個山超えたんで、今のところは小康状態っすなw
8
ぷちこ
ID: 453jjdnwp3kz
攻略情報、まとまったものが読めて大変参考になりました!
ギルメン用にマスターズサイト内の自己紹介欄にURLおかせて頂いも良いでしょうか…?
9
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 8
どぞどぞー!
ざざーっと書いちゃったものなので、余裕あった時にメンテナンスするようにしますね!
10
ぷちこ
ID: 453jjdnwp3kz
>> 9
ありがとうございます!助かりますー!
11
kyon._.
ID: jzcunp3ek86d
>> 6
これが15分(º ロ º; )!?
タイピング速度も鬼だけど
どんな情報処理スペック(º ロ º )!!
12
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 11
センスの塊だからな(*´ω`*)