ジェームズの旅日誌

公開

ヴァーミッド戦(王女レーナなし・魔晶Lv1)


育成要求が非常に厳しい上に不安定な攻略であるため需要があるか疑問だったのですが、知人の希望がありましたので引退前に日誌にまとめてみることにしました。


編成(全て両手☆6)
フォルク Lv50 減20 知力173 魔攻6558 金埋め  精錬10/10 魔攻増大10%魔攻追加40

ヒュマアバ Lv66 減88 知力137 物攻6880 物防7587 魔防9157 虹埋め 精錬30/30 物攻増大10%魔防増大10% 魔晶Lv1

アルフレッド Lv50 減34 知力173

アッザリア Lv63 増54減0 知力154  魔攻7840 虹埋め 精錬30/24 魔攻増大10%魔法特性10% 魔晶Lv1

哀剣士エッダ Lv70 増54減0 知力151 魔攻9215 虹埋め 精錬30/30 魔攻増大10%魔法特性10%

月兎ミンミ Lv57 増54減0 知力151 物攻6632 魔攻7205 虹埋め 精錬25/20 魔攻増大10%魔法特性10%


タイトル通りの前提でこのクエに臨む場合、第一に課題となるのは防御バフの確保です。
ヒュマ魔晶1ではCTと効果時間の関係上、知力をどれだけ盛っても単独で防御バフを賄うことはできません。
鉄壁バフはギリギリ維持できますが、これとダメ減バフだけでは回復する間もなく落とされてしまいます。
そこで防御バフに加え回復とデバフ解除を持つ月兎ミンミを採用することにしました。
当初はより強力なバフを持つヨルドを候補としていたのですが、挙動の関係でかなりの育成をしてもなお本人の生存が難しく採用は断念せざるを得ませんでした。

第二にして最大の問題は深刻な火力不足です。
本来サブアタッカーやデバフ役を入れるべき枠をあまりダメージに貢献できないミンミに割いているため、全体的に求められる育成度が大きく跳ね上がります。
Lv51以降は膨大な経験値が必要な割にはステータスの伸びが雀の涙程度(1レベルあたり魔攻約20)ですが、それでも5や10と積み重ねることで多少はマシになります。
さらに火力役はダメ減を放棄し知力と魔攻倍率ルーンを積む攻撃特化仕様にすることで少しでもダメージを稼ぐようにしていますが、上記の育成度でも時間にはほとんど余裕がありません。


立ち回りは先人の方々の日誌を参考にさせていただきました。ヒュマアバのバフ管理が必要なため、操作は更にややこしくなっています。

・開幕フォルクを下げ、ヒュマアバはAS後ヴァーミッドのすぐ上に移動
・敵が密集して選択できなくなる前にエッダ→デボーグ、アッザ→ウォーモンガー、ミンミ→ヴァーミッド、アルフとフォルク→ヒュマアバをそれぞれタゲ
・以降はヒュマアバの防御バフの切れ目をミンミASで補いつつ、極力短い距離で敵をまとめるようにしてマラソンを行う。
・ミンミの攻撃のエフェクトでマラソン時の視認性が非常に悪いので注意。移動先を指定したつもりが敵をタゲっており、そのままヒュマアバが倒れるというのはよくある負けパターン
・アッザとアルフASはCTごとに即使用
・エッダASは必ず全敵を巻き込めるよう注意しながら使用
・フォルクASは適宜使用。範囲攻撃対策のため定期的に位置調整を行う。タゲをヒュマアバに戻すのを忘れないように
・3~4分経過あたりでデボーグの削れ具合を見ながらエッダのタゲをヴァーミッドに変更
・聖騎士2人を倒した後はマラソン不要となる。ヒュマアバNSも火力源に加え、位置調整や視点変更を活用しながら残りHPの多い敵を優先して狙う
・アッザ魔晶1では強靭を維持できないため効果時間の切れ目にヒュマアバが吹き飛ばされることがあるが、これが自身やミンミのASタイミングと被るとほぼ負け確
・同じく強靭の切れ目に範囲攻撃を受けると引き寄せで配置が乱れる。デボーグを十分削れる前にエッダの位置が極端にズレた場合はやり直し推奨。敵が多い間は位置調整をしつつ再度デボーグをタゲるのは難しいため。ヒュマアバ付近まで引き寄せられてしまった場合は直後のヴァーミッドの通常攻撃でそのままエッダが沈むこともある


…などと長々と書きましたが最終的には運が全てです。
陰陽王のようなある程度安定して魔防デバフを付与できるキャラがいないため、一時耐性の間にエッダ・アッザASのデバフがどれだけ入るかが勝敗を分けます。
運が悪いとどんなに上手く立ち回ってもダメですし、逆にデバフが上振れた場合は多少レベルが低くても通る可能性があります。


クリア時には達成感と呼べるものは微塵もなく、ただひたすらに疲れただけだったというのが正直なところです。

金策に時間がかかったり、装備合成運や上記のデバフ運に苦しめられたりでクリアまでには約2ヶ月を要しましたが、このクエで私のモチベは完全に消え去ってしまいました。
ストーリーに限界近くの育成や高レベルの魔晶を求めるのはさすがにおかしいのではないかと思います。

リリース時から続けてきたキャラストですが、復興クエの金塊が集まり次第やめることとしました。
お世話になった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。








ジェームズ

コメント

1

シュナイダー.P

ID: d5wtqiwe4bav

先生、ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ
この通りにやれるか、私の個人スキルでは甚だ疑問ですが、クリア目指して頑張ります(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

最後のご挨拶はまたいずれ〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)

2

ジェームズ

ID: zytfzbzuakrz

>> 1
しゅなさんは既にヒュマ魔晶3をお持ちだったはずですので、4にした上で陰陽王入りの日誌を参考にすることを強くおすすめします。
ガチャにせよカニの欠片合成にせよ、1上げるだけであればこの編成を使うより遥かに現実的だと思います。

週末までには金塊も終わりそうですので改めてご挨拶に伺いますね~

3

イアルの冒険者

パレネ

ID: herkid2kigwi

クリアおめでとうございます。「ただひたすらに疲れただけ」の部分にものすごく共感を覚えました。

そしてお疲れさまでした。これまでたくさんお世話になりありがとうございました。またどこかでお会いできたらその時はよろしくお願いいたします。

4

ジェームズ

ID: zytfzbzuakrz

>> 3
パレネさんの日誌も拝見しました。クリアおめでとうございます。

ヴァーミッド前でお会いしたこともありましたね。
いくら最適な動きを再現するよう努めても、いくら強化を重ねても結果は前よりむしろ悪化してしまうことも多く、そろそろ諦めようと考えていました。
結局のところ勝因は運だったとしか言いようがないのが残念なところですが、ひとまずこれを区切りとしようと思います。

こちらこそ本当にお世話になりました。
あるふぁメンバーの方にもどうかよろしくお伝えください。
ありがとうございました。

5

gal

ID: atdunjatevrf

攻略日誌を書いて頂きありがとうございます!
モチベが完全に消え去ってしまったっていうのすごく分かります。状況は違うけど私も育成が大変で☆5キャラはほぼ1からの育成でモチベ毎日減っていってます。ストーリーで1回しか使わないキャラを推しよりも優先して70や精錬3030にしようとしてることや無くても困らなかった魔晶装備を今更手に入れようとしてることもストレスになってます。私のモチベが挑戦できる日までもつか分からないけど、ジェームズさんが(運要素が大きかったとしても)ヒュマ魔晶Lv1で月兎ミンミ入れてクリアしたのはクリアできる編成だったからでその編成を考えたジェームズさんは凄いです。だから最後は楽しいことをしてキャラストを終えて欲しいです。「終わりと始まりの刻」お疲れ様でした!!!

6

ジェームズ

ID: zytfzbzuakrz

>> 5
幸いと言うべきか、私はこのクエが実装される前に推しキャラを育てきっており、エッダについても好きなキャラではあるためそこまで苦には感じませんでした。
一方で他のキャラにもこれほどの育成を強いられるのは中々にしんどいものがありますね…

このクエはあくまでも長期的な目標と位置付け、推しを優先しながら少しずつ準備を進めるくらいに考えるのが無難に思います。
例えば推しの精錬や補助埋め○回ごとに必要キャラの装備を1回作る、などのように自分の中でルールを決めておくのもいいかもしれないですね。

私もgalさんが根を詰めすぎず楽しくイアル生活を送れることを願っております。
少々無茶な攻略日誌ではありましたが、お読みいただきありがとうございました。

7

gal

ID: atdunjatevrf

>> 6
素敵な提案に気持ちが軽くなったのでその通りにさせてもらいます!
先ずは倉庫でずっと眠ってた推しの☆6装備6本を精錬してきます♪