ワカゾーの旅日誌

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スキャムム・リベンジ TAKE3


リアルからイアルへ戻ってきた!
RE:IALである(言いたいだけ笑)



旅行中にジャオキキを☆5に進化させたので
朝の1発目はスキャムムにリベンジしに行った!

編成1
オフェンスラインLv8
①スミロフ(ダメ減54%)
②ソンゴクウ(ダメ増54%)
③ジャオキキ(4/5装備 覚醒無し)
④御三家
各ステータスは画像参照
このステータスと同等ならクリアできるはず
残り2秒でクリアだった!

編成2
①耐えられるタンク
※スミロフは推奨しない
余裕で耐えられるけど挑発が面倒なのと
混乱はメリットもあるが、混乱のたびに敵が移動してしまう
②メインとなる火力
範囲攻撃で、CT=7s以下ならOK
エミリーとかならもっと余裕かも
③補助(火力)
バフ・デバフ+ちょっとした火力
ソンゴクウだとクイックバフ必須かな?
④御三家
・リリ☆4 4/4
火力持たないキャラを採用するなら、育てた方が良いかも
ちょっとした火力にはなる
・ミグノノ☆3 4/4
特に必要はない
育っているなら、メインタンクとして火力枠を増やせるかも
育っていないなら、AUTOは禁止
・ロロタタ☆4 3/4
一応回復薬として
後方から狙われると2発くらいでお陀仏なので位置取りは気をつける


ボス:挑発持ちなので先に倒す必要アリ
スキャムム:大号令、バトルヒールなど←混乱で回復がこちらに
近距離雑魚:裂傷とか←タンクが育ってれば特に気にする必要はない
遠距離雑魚:スロウ←これがあるのでクイックバフは必要かと
※遠距離雑魚は残り3分から削っても2体倒せるくらいのHP

立ち回り自体は単純だけど、
●スミロフ
挑発が単体なので、最初に他キャラを後ろに位置取り
混乱で敵が地味に移動するので他キャラの位置取り注意
混乱は範囲なので、後ろのスキャムムを混乱にできるような位置取りが理想
●ソンゴクウ
範囲攻撃で3体まで可能だけど、
結局殴る時間は2体→2体も3体→1体も変わらないので、
安定しやすい2体→2体でOK(実際はもっと複雑な感じになってしまったけど)
位置取りのし過ぎで遠距離から狙われないように ※分身を出すためならアリ!
●ジャオキキ
超近距離なので、ボスから攻撃
スミロフと同時編成だと敵に狙われやすいので注意
補助火力だけど、クイック・回復で要になるので死なないように
●御三家
バトル開始時に、一番後ろまで移動させて位置取りさせると安全かも
リリはもしかしたら挑発利かない位置までいけるので
そのときはスキャムムを先に削っても良い



ということで三度目の正直でクリアできました!

まぁTAKEは編成の話なので三度のレベルじゃないけど笑





ワカゾー

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