装備の強化ですが、アタッカーとタンクでルーンの付け方を考えた方がいいのかなーと思ってるのですが
まず、タンクは魔法攻撃、物理攻撃の両方を受けないといけないので、付けるルーンはダメ軽減の1択だとして
アタッカーのルーンは、ダメ倍率を付けるべきか、魔法アタッカーの場合は魔攻倍率ルーンのどちらを付けた方がいいか...と悩んでおります
このゲームって、攻撃力と防御の差でダメージがものすごーく変わる気がするんです
なので、例えば魔攻と魔防の差がない状態でのダメージが100だとして、ダメ倍率10%のった場合、110ダメ
魔攻10%アップで魔攻が50上がった時の与ダメが110を越えるようなら魔攻倍率アップの方がいいですよね...(ただし、この魔攻倍率アップは装備の攻撃力の%っぽいので、実際50も上がらないと思う。
そもそも、強化後の%に対してアップなのか、それとも強化前の装備の攻撃力に対してなのかにもよりますね)
あとは、星5装備なら魔攻倍率アップルーンがいいかもしれませんが、
星4装備だと元ステが低いのでダメアップの方がいいのか、それとも少しでも攻撃と防御の差を広げるために星4装備も魔攻倍率アップに付けるべきなのか....
その辺検証した方がいれば、教えて欲しいです...
メンテ明けたら自分なりに検証してみようかなーとは思いますが...
あとはソフィアみたいに自前スキルとダメ軽減カットルーンでかなり軽減してくるキャラにはダメ倍率アップの方がいいとか...?
コメント
1
かりん
ID: fe33w3mrdgac
通りすがりで失礼します。
結論だけ言うと、ダメージアップが有利になることの方が多く、攻アップが少しだけ有利になるゾーンがありますが、僅差なのでまずはダメージアップを中心にして、ルーンの位置等で仕方なく攻アップが入る感じをお勧めします。
2
あとむん
ID: ku37ewt2j7u5
>> 1
返信ありがとうございます!
基本はダメアップメインで組んでみようと思います
あとは、、、
星4装備は装備のステに対しての%アップですが、
メインはダメアップルーンを付けるとして、
余った部分は攻撃倍率アップルーンを付けますか?
それとも近接アタッカーなら、ダメ軽減でも付けますか?
遠距離型なら知力振り??
参考にさせてもらえると助かります
3
かりん
ID: fe33w3mrdgac
>> 2
攻撃倍率ルーンが武器のみ対象なのは設定ミスでしょうが、現地点でつける意味は無いです。
知力やダメージ軽減に振るかはキャラクターのAS(アクテイブスキル)や用途次第。
ASが強力なキャラクターや追加効果があるキャラクターは知力に振って回転率を早めるといいし、
(主人公等のAS追加スタンやASに追加のつく5武器持ち)
通常攻撃が強いキャラやASの発生が遅いキャラの場合はマイナスになる場合も。
(マルバス・1対1なら100%+/3secの短い通常攻撃が強い・ASは複数相手に強い)
知力は適当に振っても秒数短縮にならないケースもあったり、武器の☆や修練状況によっても強化方針は変わってきそうです。
ざっくりなら
タンク ダメージカット>知力>その他
アタッカー ダメージアップ>知力>その他
バファー 知力>ダメージカット>その他
でしょうか。