とりかまの旅日誌

公開

対カニ3のPT構成



■キャラの育成レベル
全体攻撃で倒れないレベルまで強化する必要があります。
安全圏:星6進化、両手星6装備、ダメ減ルーン34%以上
ギリギリ:HP13000程度、防御力2500程度


■キャラバンの強化
装飾、装甲のレベルはある程度強化しておいたほうがいいです。
最大レベル:装飾Lv20、装甲Lv6


■開幕からの基本戦術
マルチPTで挑み、全員カニの足周辺に集結。
左右ありますがその場の流れで臨機応変に集まればOK。
片側足3か所、ハサミ、中央の頭、背中に範囲攻撃が当たるように位置、ターゲットを調整。尻尾は他と部位が離れているのでとりあえず気にしなくてOK。

通常レイドは基本闇属性なので、光属性火力が有効です。
光属性火力が育っていなければ、育成が進んでいる範囲火力で問題ありません。
カニの部位によって空中判定になるので対応できるキャラが望ましいです。


■バフ、デバフについて
・ロロミュ、イザイアのCT減少が全体に入るように位置調整し
  ASをぶん回していきます。(基本AUTO2)
・クイック要員がロロミュだけだとクイックが途切れるのでASクイック持ち
  (ジャオキキ、カリン等)が1人でもいれば有用。
・強力な全体攻撃「ハウリング・アゴニー」で吹き飛ばされるので
  強靭持ちのヴォグイラかマググラが1人でもいれば有用。
・全体攻撃でキャラが倒れるようであれば防御バッファーを採用。
  またはキャラ構成を変更。
・蒼月ルーファスが1人でもいれば光火力が大幅強化されるので
  全体攻撃が耐えられるくらい育っていれば採用。
・全体攻撃が1発でも耐えられればイザイアの範囲回復で間に合うので、
  継続回復は必須ではありません。


■光属性火力(範囲AS)
シャヴォンヌ
ボロディン
鎮魂ソフィア
蒼月ルーファス
イツキ
エミリー
ロッコ
ドレッド(物防ダウン)
ウォルリック(地上のみ)
アンダリオ(地上のみ)

■他属性、範囲火力でASの回転が早いキャラ、デバフ
ガダ、モーリー、ルヴレ、アルボ等
ワウガガ(物防ダウン)
ルーファス(物防ダウン)
サリバン(物防ダウン)
ジリアン(物防ダウン)
エッダ(物魔防ダウン)
オルガ(物魔防ダウン)
エストラーナジオ(地上のみ、魔防ダウン)

■バッファー
ロロミュ(CT減)
イザイア(CT減)
マググラ(強靭)
ヴォグイラ(強靭)
フィロメナ(物魔防バフ)
ジャオキキ(クイック兼火力)
カリン(物魔防ダメ減クイック)

■他
ガラッドはバフ、デバフ共に強力ですが、ASのデバフは対象を手動で指定する必要があり範囲も狭いのでCT減でASをぶん回すマルチPTでは活躍があまり見込めません。手動で調整するなら有効だが・・・。

今までの強敵レイドチャレンジを鑑みると、短期決戦程、倒せる確率が上がる気がします。到着次第突撃よりも、残27分頃から参加者全員が現地到着してから一斉攻撃がいいのかな~、アゴニー連発されたらあんまり変わらないかな~とか考えますが、自分自身脳筋だから気にしなくていっか!


カニ3討伐企画発起人Sinoaさんの旅日誌
https://masters.caravan-stories.com/posts/vmaytzvh


とりかま

コメント