七味の旅日誌

公開

ゾネリ・ガレガ、搭乗。


①❮泥土の駆け引き❯ ②❮厄災の地にて❯
のんびり始めたフレさんもいることだし、いざというとき時に思い出せるよう書いておく。
①❮泥土の駆け引き❯属性不利もあってとろけていたヒュマ男がもつようになったので再び挑戦。
 最初はタンクをヒーラー、フィロメナ、アルメイダルで支えて2火力で。耐えることはできるけど
 火力が間に合わない。奥の斧はすぐに削れるし、ドワーフ(増援含む)もそんなに固くないが
 アダムがやや、オークが思ったより固くて残る。
 ➡️火力の片方をNSも範囲攻撃のオウルベアに変更してみる。削れるようになったけど、まだ足り
  ない。
 ➡️火力のもう片方を、あまり鍛えてはいないけどNSも範囲ということでモーリーに変更。
  麻痺で増援を防ぐこともあったり更に削れるように。でもまだあと少ーし足りない。
 🔜装備を3→4に変えたり、抜けていたルーンを埋めたりあと少しの底上げを図る。…ん?これ、
  回復減らせそう?ヒーラーをフィロメナとパルヤンに変更、物理攻撃バフ追加。で、クリア。

 ⚜️開幕、タンクは敵を挑発しつつ上(奥斧の右、アダムの上くらい)敵全員に挑発がかけられる
  位置へ。
  オウルベア(混乱したタンクの受け止め役)は敵一団の右へ。タンクが後衛やキャラバンの方へ
  走ってくると敵の斧投げで一網打尽にされてしまうので、後衛キャラバンとは違う位置に。
  攻撃が敵全員に当たるように位置や向きを調整できればベスト。
  その他後衛は下へ。
  ☘️受け止め役がタンクの近くにいると、混乱しても走らないので移動によるロスをなくせる。
ステータス     ♦…覚醒値、ルーン     💍…アクセサリー
☆5  ヒュマ男   [メ5・サ5] 3/3/2/2/2/2 ♦メ16・サ16 ダメ減54%  💍物攻4.5%|物防+10
☆5  オウルベア  [メ4・サ3] 2/2/1/1/1/1 ♦手前まで 💍風ダメ4.5%
☆4  アルメイダル [メ5・サ3] 2/2/2/1/1 ‐♦手前まで
☆4  モーリー   [メ4・サ3] 2/2/2/1/1 ‐♦手前まで 💍打ダメ2%
☆4  パルヤン   [メ3・サ4] 2/2/2/1/1 ‐♦手前まで 💍魔攻2%
☆4  フィロメナ  [メ3・サ4] 2/2/2/1/1 ‐♦手前まで

②❮厄災の地にて❯ゾネリの流れでガレガも…オーク繋がりだし。同じ属性不利で豆腐化していた
 けど今度は行けるはず。
 上と同じで行ったけれども火力・防御共に少し足りず、火力1とヒーラーの入れ替え。
ステータス     ♦…覚醒値、ルーン     💍…アクセサリー
☆5  ヒュマ男   [メ5・サ5] 3/3/2/2/2/2 ♦メ16・サ16 ダメ減54%  💍物攻4.5%|物防+10
☆5  オウルベア  [メ4・サ3] 2/2/1/1/1/1 ♦手前まで 💍風ダメ4.5%
☆4  アルメイダル [メ5・サ3] 2/2/2/1/1 ‐♦手前まで
☆5  レーナ    [メ4・サ5] 3/2/2/1/2/1 ♦メ4・サ10 ダメ増15% 💍魔ダメ2%|魔攻5%
☆4  スラヴェイア [メ5・サ5] 2/2/2/1/1‐ ♦メ0・サ5 💍魔攻1.5%
☆4  フィロメナ  [メ3・サ4] 2/2/2/1/1 ‐♦手前まで
3体の取り巻きから倒そうと、みんなで右の方に周り、ガレガの後ろで右のゴーストからゴリゴリ。
ガレガは削れると増援を呼ぶので自分が困らない程度に調整。範囲ASを使ったり使わなかったり。
最初のゴーストを2体倒したら残り1体とガレガを遠慮なく全力で。増援が出揃っていても、倒す
べきゴーストを攻撃できていれば問題ない。
👿ガレガの呪いが少し厄介。『墓に詫びろ』のセリフが見えたらアルメイダルの無敵で回避。

そろそろスキルや陣形をあげなければ…。薄々(今更…)気づいてきたが、この構成でクリアできるなら自分でもやれるかも…な攻略は大抵スキルレベルや陣形強化がふぁ!?無理wてくらい上がってることが多い。のんびり勢はそこを上げるのが難しいんだと思う…が、一度上げてしまえばいい訳だし。
個人的に上げやすい…LV(いつの間にか)>☆>装備(4まで)>陣形(💸)>スキル(2までは簡単なのに)
効果がありそう………スキル(3から急に厳しい)>陣形>装備(4と5の差は大)>☆(4と5のry)>LV
うーん、逆だなー。。


七味

コメント