こてつの旅日誌

公開

ビースト星6実装に向けて運営さんへのお願い(長文)


ビーストがいるから続けられているようなものなので、後からがっかりしないようにビーストヘビーユーザーの意見を伝えておきます。

星5装備合成について
ビーストの装備はヒーローと比べて入手が大変なので、合成の敷居を下げてほしい。装備作成の確率がヒーローより優遇されてるのはそれがわかっていたからのはず。星4装備ですら貴重なのに4本で5%だったら厳しすぎる。それか、もっと装備の入手経路を増やす、金槌を使えるようにするなどしてほしい。

星6装備の入手について
星6装備は装備袋と討滅の地獄/覇王級からの入手とのことだが、闇鍋かつ確率ドロップだときつすぎる。運よくドロップしたとしても、200体近いビーストから当たりを引かなければならない。それから入手条件が初心者やソロプレーヤーに厳しすぎる。ヒーローの星5や星6はそれなりにプレイすれば入手できるが、これだとそうはいかない。初めのころにガチャで星5装備手に入れたから愛着もって育てて...という流れがつくれない。

星6進化素材について
スフィラ盤みたいに日数のかかるアイテムでなくてよかった。オウルベアなどの星5ビーストの進化宝珠は無いはず?なのでお忘れなく。

限定ビーストについて
イエ島、ハロウィン等の限定ビーストは進化宝珠やアニマが入手できないので星6にできない。パッシブの猛暑とかも死んでるのでなんとかすべき。星5パッシブも今からだと無理なケースが多い。
それからヒーローの星6装備実装時に限定ヒーローが問題になったのと同じことが起きないようにしてほしい。かといって限定ビーストの星6装備が欲しい人もいる。闇鍋問題と総合すると、やはり狙ったビーストの装備が確率的に入手できるような仕組みが必要。

進化・育成にかかるコストについて
前から思っていたが、ラットルと英雄を育てるのに同じだけのコストがかかるのはおかしい。弱いビーストはもっと少ない経験値/費用で進化・育成できるようにしてほしい。

スキルについて
今のままではヒーローとの実力差が大きすぎる。ステとスキルの見直しをしてほしい。後付けでいいので星5装備からバフ等のスキルをつけてほしい。

デュエルの仕様変更について
特定の一体が使えなくなるような調整はまだしも、タワー特攻戦法を封じたように多数のビーストに影響する変更は慎重にしてほしい。ヒーローのナーフは返金騒ぎになるから避けているようだが、ビーストの育成にも多大な時間とコストがかかっている。ビーストだからと言って無課金というわけでもなく、石で買った御守りやスキル本、ルーンも使っている。それが一度に数体ナーフされると落胆も大きいし、今後もそれがあると考えると育てるモチベーションが消えうせる。

デュエルの召喚酔いについて
高コストビースト置いた時に待たされるやつなくしましょう。英雄にもついてるならまだしも。

爆撃ビーストについて
星5パッシブとプリアの登場で全員亡き者に。特殊な性能でいいから強くしてほしい。

デュエル特化ビーストについて
ユーザーの多くがデュエルを求めていないのはアンケートからも明らか。デュエル特化ビーストばかり増やすのではなく、クエストや討滅等のコンテンツに強いビーストも作ってほしい。ヒーラー/ジャマ―/バッファーが割と死んでるので活躍の場を与えてほしい。 
せっかく干支バフがあるウリボウ/バビルサが活躍しにくいので建造物特攻ビーストには建造物倍率をつけてほしい。 


ネロ動物園について
今年から始めたユーザーにはなんなのかまったくわからない死にコンテンツになっている。伊豆に行った人には悪いがそろそろ伊豆限定ビーストを入手できるようにしてもよいのでは。これも星6進化できないのでなんとかしてほしい。

星5パッシブについて
ラットル一家とペンギン一家つらすぎ。せめてビースト倉庫を広くしてほしい。飛行や人型とかも対象が少ないのでつらい。

ビースト専用コンテンツについて
一部のユーザーでビースト討滅が盛り上がってるのでビースト専用コンテンツには需要があると思われる。ただ、物好きはそんなに多いわけでもなくギルド全員でとなるとつらいものがあるのでレイドのように自由に集まれるとよい。デュエルのように別鯖のビースターと遊べたらうれしい。

アニマタップについて
最大5アニマずつ20体までもらえるのはありがたい。どんなビーストも一年毎日ぽちぽちすれば完凸できる。今はこれを日課にしているが、やってみるとなかなかつらいものがある。20体決めうちでいくと一時間くらいかかるのでいったい何のゲームをやってるのか時々わからなくなる。ヒーローと違ってタップしないとアニマがもらえないだけでなく好感度が下がるので妥協しできないのだ。
これのために泣く泣く優先度の低いビーストを放流したユーザーが一定数いるのも悲しい。金も大事だがユーザーの感情も大事にしてほしい。
それから、メンテ明けは前日にタップしてても好感度が下がってることがあるのでこれも直してほしい。好感度を最大10くらいまで裏でもっておいてくれればそれだけでタップ漏れもメンテ問題も解消できる。


以上ながくなりましたが、ご検討のほど何卒よろしくお願いします!!






こてつ

コメント

1

旅日誌マスター

ちょこ

ID: xvwgvguidj5z

こてっちゃんのビースト愛がしゅごい!!
運営様どうかよろしくお願いします‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

2

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

個人的には好感度最大が視覚的に分かりやすくなるとさらに良い気がします

200近くいると選ぶ気力も維持する気力もなくなってしまいました><

3

バンクマン

ID: 9kunds8jk4tz

うむ、同意じゃw
運営殿が見ておるといいのぉ…

わしのオウルベアが泣いておるでなo(T◇T o)
活躍の場が欲しいとw

この発言は削除されました(2021/09/09 03:00) 4

5

ハム彦

ID: dz4wz45gt5gj

同感です

6

みの

ID: 2zgyjty9zbr6

同じく全てに同感です。
ずっと思っていたことを、物凄く分かりやすく代弁して頂いているので本当に感謝です!
ヒーローが育っていなかった序盤にビーストに助けられていたので、今でもビースト大好きです(*´꒳`*)
もっとビースト大好きプレイヤーに優しい環境を。
運営さんがこの日誌を見て調整してくれることを願います(>人<)

7

老舗人

ロビン

ID: crw6pgytghhg

まともに使えるビーストがほんの一部っていうのが辛いですよね、、ヒーラーの耐性要員と爆撃できないビースト以外、ほとんど仕事がない、、
真面目に育てれば、、って人もいるけど今の育成コストじゃそれも辛いし><
わたしもビースト好きなので、現環境が辛いです><